大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

練習日誌

名前:しゅん日付:2011/11/24 11:05:32

おはようございます。書き込み遅くなって申し訳ないです。

下剋上タッチフットで、下級生チームは上級生にやられっぱなしというのが現状です。DFに関して、間を抜かれることは前より減ったけどポイントサイドの整備や集散が遅い等、修正点はたくさんあると思う。前回やった時のルールではタッチにかかわった人はすべて抜けなくちゃいけないと決まってたわけだから、ポイントがどの辺りにできて誰が抜けるかを予測しながらプレーできればポイント周辺のセットをもっと早くできたのではないだろうか。
アタックは、上級生が1,2回めのアタックで縦をついて相手DFを真ん中に寄せて余った外でゲインするという様に5回の攻撃回数を有効に使っていたのに対して下級生は1つ1つのアタックに連続性がなかったように思う。1回のアタックでトライを取りにいくのではなく、5回のアタック回数から逆算してアタックできるようになればトライチャンスが増えるのではないだろうか。
自分で考えてプレーするのはとても大事なことで、まずは間違ってもいいから自分がこうした方がいいと思ったプレーを積極的にしていこう。もしそれがうまくいかなければチームトークの時に修正すればいいので。

考えてプレーすることを継続してやっていけば上級生にひと泡吹かせられるようになると思うから下級生チームのみんなはこれからも頑張っていこう!