大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

11/17 練習

名前:あつし日付:2011/11/19 00:43:03

鼻骨骨折から復活したあつしです。

怪我をしている間はパスを上達させたいなと思い、ユウスケさんをはじめ先輩方からアドバイスをもらい、練習していました。

また新チームになってから1年生と3年生の交換練習日記を始めています。

これらのことを通じて、目標や課題をより分かりやすくし、それをプレー中に意識することの重要性を感じています。

最近上級生対下級生のタッチフットをやっていますが、僕は上級生に勝ちたいと思っているしみんなそうだと思います。

まずは僕らよりレベルの高い相手なのだから、気持ちで負けていたらダメで、ホールドでも、相手から文句が出るくらいオフェンスではゲインし、ディフェンスでは押し返すという姿勢で臨むことが大前提だと思います。

ただ、勝つためには気持ちだけでは不十分で、戦術的な目標を遂行しなくてはいけません。

今回の練習では義勝さんが「3番のあがり」を徹底しようと具体的な目標を挙げていて、それをプレー中にどれだけ自分の頭の中や仲間に言えることができたのか?を反省することが大事だと思います。

トライを取られたりミスをしたとしても、常に反省の基準はその日決めたことができてのミスなのか否か?

その方がただ勝ちたいと思ってプレーしているより相手にプレッシャーをかけれると思うし、技術的にも組織的にも上達して、上級生のレベルにも勝利にも少しでも近づけると思います。

下剋上しましょう!