大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

6/16練習日誌

名前:しゅん日付:2011/06/17 02:53:24

練習お疲れまです、試験前はユンケルないと生きていけないしゅんです。
今日の練習について。
最初のタッチフットで自分たちのチームは思うようにアタックができませんでした。それは各人がどういう風にアタックすればいいかを具体的に考えず、ただ漠然とプレーしてしまっていたからだと思います。
試合でアタックに関しては決められたセオリーを基本にしてやるけど、必ずしもセオリー通りにアタックできるとは限らないしセオリー通りやらないほうがいい場面だって必ずあります。BKに関してもセオリーの中の外展開ひとつをとっても単にひとりひとりパスを回していくのか、クロスダミーを入れるのかなどその時の状況によって選択すべきプレーは違ってくると思います。そうした時に目前の状況から正しい判断を素早く下せるようになるためにもタッチフットでひとりひとりがどう攻めるかを考え必要な声を意識して出す必要があると思います。というよりどう攻めるか考えていれば自ずと声が出てくる気がします。
タッチフットは即席チームでかつセオリーのないなかでやるので状況判断力を磨いたりそれに基づいた声を出すには最適な練習だと思います。そしてタッチフットで意識してやっていることをそのまま合わせや試合に還元できればさらにいいアタックができるんじゃないかと思います。
自分自身、試合ではトライに直結するような場面でのプレーがたくさん出てくると思うので今言ってきたようなことを意識してやっていきたいと思います。
あと、個人的なことを言えばヒットしてかたすぐに倒れないことときれいなラックを作るようにすること、DFではパスが浮いた時の加速とそれによって相手を前で止めることをしっかりできるようにしたいです。さらには日々の生活で小さなことの積み重ねを大事にしたいと思います。

それではおやすみなさい。