大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

6月6日の練習

名前:レン日付:2011/06/07 18:37:23

みなさんこんにちは。練習ではいつも最後は死んでるレンです。

さて、初めての練習日誌で、まだ専門的なことはわからないので練習中に思ったことをそのまま書こうと思います。

初めは練習のメニューの内容とか順番とか全くわからなかったんですが、ようやく「この練習は試合のこういう場面で使うんだ」とか「この練習の次はあの練習だ」とかわるようになりました。

まずタッチフットですが、最初に比べてはるかに楽しくなりました。今でははタッチフットが楽しみで練習行ってます。昔は動きも何もかも全然わからなかったんですが、「分かるようになればおもしろくなるよ」と先輩方がおっしゃっていたのを只今実感中です。でも、まだわからないことがたくさんあるので、「次俺からもらって」などの具体的なアドバイスをその場でいただけると嬉しいです。

次にウォーター・シャローディフェンスですが、まだまだ難しいです。なのでミスしたときはしっかり確認して、練習のための練習にならないように試合を意識して、上達していきたいと思います。あとはいいプレイがあったときは、「ナイディー!」とか「すばらしいよ!」とか声をかけていきましょう。言われたらめちゃくちゃ嬉しいので。

最後にFW・BK合わせですが、自分はBKなのでBKの練習について書こうと思います。一番試合形式に近い練習なので、自分はこの練習を通して、試合の雰囲気がイメージできるようになりました。自分は次の試合はウィングで出るので、次のことを試合では最低限できるようにしたいと思います。味方キックのときはトップスピードで駆け抜けFW陣を生き返らせること。そしてサイドは絶対に抜かれないこと。相手キックのときは逆サイドのウィングとフルバックとの三角形をしっかり保つこと。ノックオンしないこと。他に足りないこと、間違っていることがあればご指摘お願いします。

初めての日誌でうまく書けたかどうか自信がないですが、これで終わります。デビュー戦が近いので1年生も先輩方も木曜の練習パワフルにいきましょう!