大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

3/3練習日誌

名前:誠日付:2011/03/04 23:06:46

木曜の練習は春休みということで、午前・午後の二部練でした。



パックリレーやサークルタックルなど新しい練習メニューがはいってきて2週間、まだまだ完ぺきとはいえませんが技術は確実に伸びてきていると思います。

ただおかっちも言っていましたが、それが試合にどうつながっているかを一人一人が考えていかなければ、練習をいかしきれません。
ただこなすだけでなく、試合の状況をイメージしながらプレーするようにしましょう!




午後の練習の最後にやった、フィットネスそしてタッチフットでは思うように足が動かず、フラフラでした。


これは沖縄に帰ってきている友さんに練習の最後に言われたことなのですが、


「疲れた時に、疲れた時なりの動きをしていたら何も意味がない。
 疲れた時こそ、集中力をあげて一つ一つのプレーを大事にしなければいけない。
 そういう意味で今日の練習はまだまだだな。」


自分たちにとってとても厳しいことばでしたが、自分たちで気づいていなかった反省すべき点でした。
疲れていればミスが多くなるのは当然です、しかし逆に言えば敵もミスが多くなっているといううことです。
そこで自分たちがここはチャンスだと意識をかえて、いつも通りプレーできれば強い相手だったとしても、勝つことができると思います。


九山まで残り二カ月、目前に迫ってきました。
それぞれ練習で反省点がでてくると思いますが、いつかできるようになるでは絶対間に合いません。

「今できなくて、いつできるようになるんだ」

これも昔、先輩に言われた言葉です。

練習はこれからもっときつくなっていくと思いますが、最後まで全力で頑張っていきましょう!