大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

遅くなった

名前:よしのり日付:2010/12/04 11:35:08

祐典からのキラーパスにノックオンしそうな、よしのりです。
てにをはが苦手です。

今年で医学の練習に参加させてもらって4年目です。
参加する度に、医学のみんなに良くしてもらっています。
いつも、本当にありがとう。

なんでこんなに遅くなったかと言うと、
昨日の夜に張り切って2000文字ぐらい書いて、
投稿しようと思ったら、
急に、サイトにアクセスできなくて
こんな感じになりました。

そんで、2000文字はさすがに長いから、
添削して1000文字です。
それでも長いか。


前のOBとの飲み会で友さんが、
「ラグビーが上手くなりたいんだったら、ラグビーを好きになろう」
「手始めにラグビーの試合をみんなでたくさん見よう」
ってことを言っていました。

確かに、ラグビーを好きになる事は、
ラグビーが上手くなる一つの要素だと思います。

フィールドでラグビーをプレーして好きになることが理想ですが
それ以外で一番、手っ取り早いのは、
ラグビーの試合を見ることだと思います。
試合を見ることで、たくさんのプレーを知る事ができると思います。
そういった事を実際に、練習や試合に生かすことも出来る。

プレーを知っていると、知っていないでは大きな違いがあります。
プレーを多く知っていて損はないです。
試合を見てたくさんの経験情報を得ましょう。

しかしながら、ラグビーは殆ど民放ではやっていません。
見られたとして、大学ラグビー、花園決勝ぐらいです
仮にJsportに視聴したとして、年間一万~二万円かかります。
学生には大きな痛手です。

ここで本題。
インターネットでもってラグビーの試合を見ませんか?

実際に自分もインターネットを使ってラグビーの試合を見ています。
でも、残念な事にインターネットで出回っている試合は殆ど、
海外のラグビーなんですよ。国内ラグビーを見たいって人は悪しからず。

また、海外ラグビーについてこういう声もあるわけで↓
「海外のプレーは上を行き過ぎてあまり参考にならない」
「高校ラグビーは基本的なプレーが多いから、凄く勉強になる」

確かにこの意見は的を得ています。
海外の選手のプレーは、かなりリスキーです。
僕らが普段やっているプレーとはかなりかけ離れています。

でも、逆に「何故、それがリスキーなのか」って問を立てて考えると、
僕ら求めている堅実なプレーが見えて来ると思います。
また、コンタクトやタックル、キック処理といった基本的なプレーは意外に、
基礎に忠実だったりします。
ゲームの流れやディフェンスシステム
ルールを知るには十分な材料だと思います。


結局、文字数オーバーしたんで
次に続きます

半角で2000文字以内なんですね