大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

11月8日の練習

名前:Kた日付:2010/11/09 22:17:54

お疲れ様です。
昨日の練習は、2対1、3対2、3対3といった新しい練習が色々とありました。
どの練習も実際の試合のオフェンス時の一場面を切り取った練習でディフェンスの強いプレッシャーを意識したものでした。
普段タッチフットではウォーターディフェンスを相手にした攻撃が多いので、プレッシャーが強いといつもにもまして、たくさんミスをしてしまいました。
2対1の練習で、瞬さんがパスせずにダミーにして自分で走って内を抜いていくシーンがあって、とても素敵なセンターなプレーだなと思いました。2対1の状況で相手をしっかりひきつけてから余った人にいいタイミングでパスを放るのが練習の目的でしたが、もっと大元の目的はトライをとるということなので、すごくいいアイデアだと思いました。
ほかの練習でもその練習自体の目的を大事にしつつ、トライをとるということに対して積極的なアイデアはその場でどんどん実践していったらいざ試合になったときに生きてくるかなと思いました。
3対3の練習はスペースがあまりなくてとりあえず強くたてる以外に方法がよく分からず終いになってしまったので次の練習ではそのあたりをちゃんと聞いてはっきりさせようと思います。
タッチフットで僕のチームは攻撃も守備も少しうまくいかなかった感じがありました。よくわからないんですが、それについて思ったことをよくわからないんですけど書いとこうと思います。
まず具体的な共通意識がなかったと思いました。テンポテンポとテンポのいい攻撃ということは意識としてあったんですが、それ以上の具体性がなかったと思います。とりあえず早いテンポということで球をどんどん出してミスがおきたり、外が余っていて展開したほうがいいのにとりあえずたてたりとかして、いったんほんとに落ち着くっていう時があまりなかったように思いました。
あとパスをもらう側のパスを引き出す声がなかったです。パスを受ける側からはパスを出す側はしかっり見えているけれど、パスを出す側からはパスを受ける側は見えないということを頭においてずっと呼び続けなければなりませんでした。すみません。
ディフェンスに関しては、ファイア、ウォーターどちらのコールも出てどちらにするか定まるのが遅れてしまいがちだったので中途半端になってた気がします。内からのノミネートもあまりなかったように思いました。攻撃に落ち着きがないからそれに応じて守備にも落ち着きがなくなって隣とのコミュニケーションがあまりできなかった感もあったように思います。

まったくよく分かってないですけど、昨日の練習ではそんなことを考えました。



追伸
食トレに関してです。今週の月曜(昨日)から今週の金曜まで限定で西ティーのマリノでピザ等の食べ放題(¥1580)してるらしいです。もし暇な先輩がおられたら是非行きましょう。