大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

10月23日練習日誌

名前:もんど日付:2010/10/23 14:47:39

早朝からの練習お疲れさまでした。

今日は全学の遠征前の合わせ練習のため、いつもより少し早い時間からの練習でしたが、自分も含めやはりみな集中力が足りなかったように思えます。

個人的に改善すべきこととして、パスの精度、スペースを有効に使うため深めにパスをもらうなど気をつけてやろうとしましたが、今日も反省すべきことが多く、次回の練習で改善できるように頑張ります!

あと、別に今日だけじゃなくいつもの全学との合わせは、全学が人数が足りないからなのか、ちゃんと確認が取れてないからなのか分かりませんが、こっちからみるとダラダラと行動している時がありますが、あれは医学がそれに合わせるのでなく、医学が逆にテンションを挙げて全学を鼓舞するようにしましょう!全学的にもそのほうが有難いはずです。

最後に、タッチフットですが、今日はうちのチームがトライ数的には多かったと思いますが、それはチームが全員で意図したアタックによるものではなかったので改善点は多いです。
ただ、1タテや2タテにしろ、ただボールをもらってまっすぐ突っ込むのではなく、深めにポジションを取り、貰う時にアウト⇒インに切れ込んでいくなどすると、相手の空いたスペースを抜け出すことができたので、相手がどうやったらずれるかなども考えていきましょう。
また、皆あわてて色んなことをやろうとして逆にアタックの流れが悪くなっているので、外なら外で一個一個相手の足を止めて回すとかシンプルな攻撃を心掛けると良い気がします。

そして、ディフェンスに関してはやはりずっと課題に挙がっているコミュニケーションが第一ですね。
ふとした時に声が止まり内側とのギャップが生じたりして、そこを狙われたりしているので、隣との声を今後もずっと意識して行きましょう!
これは、今だけの課題ではなく、九山や西医体まで、いやどんなチームスポーツをやる際にも根幹となる部分なので、毎回毎回意識して行きましょう!


追伸、一昨日の10/21(木)をもって、ハセこと長谷川圭紀氏が32歳の誕生日を迎えました☆
おめでとー!!
そして、over30の大森さん、ハセ、モンドの
3人合わせて、見事100歳に到達致しました!!
最近練習では私が最年長になることが多く寂しいですが、まだまだ思い切って(いや、やっぱそんなに無茶はせず・・)年相応に頑張っていきやす!