大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

10月21日練習日誌

名前:とおる日付:2010/10/23 07:22:10

初日誌のとおるです。
21日の練習内容は、
・フラットパス
・体操
・ロングパス
・ヒット
・グリッドタックル
・タッチフット
・ユニット
・合わせ

という内容でした。
新チームになり、この様に練習前に3年生が練習メニューを提示してくれます。これを生かして各自が練習の目標を立てて練習に来るようにしましょう。最近のタッチフットでは同じチームでペアとなり、当日の目標をを言い合っています。自分は非常にいい案だと思っています。これによってその選手が意識することも周りの選手が分かるようになるし、本人の練習意識も高まると思います。週3回の練習ではいかにひとつひとつの練習に目的意識を持って臨むかが大切になると思います。九山まであと半年、約70回の練習をただ漠然とやるか目的意識をもって臨むかは大きな差になると思います。
さらに全員が練習内容を把握し練習することで、各自が次何をすべきかも分かります。ラグビーでは次の動きを考える場面がたくさんあるので、次に自分は何をすべきかと考える習慣もつくと思います。
今回の練習は腰痛のため見学でしたが、コミュニケーションの声がよく聞こえました。チームで意識している点なので非常にいいと思います。
また、新チームになって初めての雨の日練習でした。入りの雰囲気が課題となっていたので、次回は全員が意識して練習に臨めればと思います。
自分自身としては、少しずつですがボール以外の部分に目がいくようになってきました。周りをしっかり見て、相手を見て動けるようにしたいと思います。
次回の練習も頑張っていきましょう!!