大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

3年生練習日誌

名前:やすし日付:2010/10/18 15:31:20

書き込みが遅くなって申し訳ありません!!

タッチフットに関して、隣とのコミュニケーションを課題にしばらく練習してきましたが、僕たちのチームではATでもDFでも少しずつですが確実に良くなってきているという実感があります。
だけどやっぱり疲れてくると声が減ってしまいがち。
元気なときに声が出るのは当たり前なんだから、この点に関してこれからやっていくのは、疲れている時こそ声を出す、聞くってことでしょう。

僕は最近声を出すときにあえて伝えたい人の名前を呼んで伝えるようにしてます。その方が伝わりやすいと思うし、自分の名前が呼ばれてると自然と注意が向くだろうし。
疲れてる時も意識してそうすることによって伝える方も無駄に大きい声を出さずに済むし、聞く方も聞き取りやすいはずなので、これからも続けていこうと思います。


その他にもタッチフットでは実戦的なことがたくさんできますが、僕が今意識しているのが、スペースを見つけること。そして見つけたスペースにいいスピードで走りこむこと。

最近うちのチームにはてっぺいさんが入ってくれていますが、てっぺいさんはボールを持つと確実に何人か引きつけてくれるので、ギャップができることが多いです。そしてそこに走りこめば、空いてる所にボールを放してくれるので確実にゲインできます。

てっぺいさん曰く、まだまだ空いてるところはたくさんあるけど気付いていないだけらしいので、そこをしっかり見つけていいスピードでもらえるようにないたいです。

いいスピードで…という時に意識しなきゃだめなのは浮いてるボールに走りこむってことだと思うから、これは最初のパス練で磨いていきたいです。

こうして見てくと、一つ一つの練習がつながってるんだなって思います。

あ、あとはタッチフットの時にあえて自分の本職とは全く違うポジションに立つのも有りかと。
いろんな視点からやってみた方が楽しいと思うし、パスを受ける側の視点だけじゃなく、パスを出す側の視点に立ってみるのも楽しいと思います。
僕もまじ下手くそだけどスタンド立ってみたりしてますが、楽しいです。

今はとにかくいろんなことに挑戦できる時期だと思うので、いろいろやってみて成功も失敗もたくさん経験して、みんなで上手くなれるように、そして試合で勝てるように、意識高く行きましょう!!

今日の練習も楽しみだ♪