大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

セブンス

名前:ぼん日付:2009/12/01 01:42:39

今日思ったんですけど、セブンスはサッカーに似ています。
はせさんも言っていた通り、サイドから崩して、中を手薄にさせて空いたスペースをつく的な攻撃が有効なので、サイドで時間食ってると、中が立て直せれてしまいます。
サイドで敵を2人程ひきよせて、すぐ後ろ向いてパス出して早く中に繋げれば、クロスとかしちゃえば、外からの追いが間に合わずスパッと抜けちゃいますよね♪

逆に、ディフェンスとしては、深追いしなければ抜かれません。しかし抜かれないけどずっと同じ間合いをあけてズルズル下がったらだんだん押し込まれてしまいます。
そこでサッカーの組織ディフェンスと同じなのですが、ラグビーは特に、後ろにしかパスができないので、後ろにパスを出した瞬間に、その分前に押し上げて、相手がキャッチしたらまた間合いをとって、パス出したらその分押し上げてってやれば、だんだん前にでることができるので、ずるずる攻撃的な守備ができます。

と、思いました。
なんだか琉球大学が負ける気がしないですね♪

おやすみなさい。