大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

31日練習日誌

名前:とよはら日付:2009/10/31 22:34:58

練習お疲れ様でした。

カーフレイズにより歩くだけで足が吊りそうなゆうすけです。

最近の練習で感じてることはパスのことがメインとしてあるのですが、その中で自分が他の人を観察してここを盗みたいなと思っているところをちょっとあげてみるので、参考にしてみてください。

まず、しもさんのコール。これは下手でも誰でもできるけどみんななかなかできないことです。しもさんくらい外から呼ぶようにみんなで努力してみましょう。

次は、まさのハンズアップ。これも基本的に意識すればだれでもできるのについつい忘れがちです。まさは毎回ここっていうところを示しているのでそのアクションを見習いましょう。

次にオカッチの加速と減速。スタンドっていうポジション柄もあるけれど、ひきつける意識が高いなと感じます。敵を意識しないでパスを放ってしまいがちな人は、まずは前を見て敵を意識することからはじめてみましょう。

当たり前かもしれないけれどはせさんのパス。正確というのもあるけれど、下からピッと放っているからパスが山なりになってなくて取りやすいうえに失速しない。そんなパスを目指しましょう。

周平さんのキャッチの意識。フラットパスのとき、きちんと自分の投げやすい手の形で取るように意識していると思います。次のパスにつながるキャッチをしっかり意識しましょう。

最後に義勝の丁寧さ。まだ、修正する部分はたくさんあると思うけど、見ていて意識しながら丁寧に放っている感じがします。一個一個を意識する姿勢を見習いましょう。

長々としてしまいましたがざっと観察していて思っていたことを書いてみました。

最後に個人的なことなんですが、今日初めてFWで合わせに参加させてもらって正直難しかったけれど違う形から参加できてすごい楽しかったです。アングルのことで注意されてましたがほぼ自分の責任です。しっかり修正したいと思います。

ボールを出す側から受ける側に代わってみていろいろ思うことがあってのですが、ハーフ、FWの経験を両方に還元してこれからうまくなっていきたいと思います!!