大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

ラグビー楽しもうぜ!

名前:やっちゃん日付:2023/02/24 16:19:31

最近暑くなってきて沖縄で過ごす最後の春が終わるのかと思うと涙ポロリの安井です。
最後の1年、沖縄楽しみたいです。

ラグビー部としても最後の1年を迎えて約半年が経ちました。
最近はなべを中心に、ポイントや試合のどのシチュエーションを想定しているかなどが提示された質の高い練習に加え、ともひろが中心となった強度の高い練習もあり試合に向けた準備が着々と進んでいると思います。
下級生も技術面での上達はもちろん、練習の合間に話をしているだけで日に日にラグビー理解度が上がってきているのを感じます。

さて、今までの多くの人が実践的な話をしてくれているので、自分からはラグビーを楽しむことについて話したいと思います。よく上級生が口にする言葉ですが具体的に楽しむと言っても難しいかもしれません。そんな人は自分の武器を見つけてみて下さい。ラグビーの技術にはタックル、キック、ランなど大きな括りに加え、チョークタックル、スクリューキック、ステップなど小さな括りがあります。これらの中には自分のポジションや、長所にあったものが必ずあります。自分が選び磨いた武器で掴んだ成功体験は忘れられないものになります。是非、ラグビーIQを高めるためにも調べてみてください。

最後になりますが、今週末からスーパーラグビーが開幕しますね。W杯を前にかなり仕上がったニュージーランドやオーストラリアの超一流選手たちのプレーが毎週観れます。(一緒に見よう!)
今年は我らがBluesの2年ぶりの優勝までの全試合をしっかりと目に焼き付けたいと思います