大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

チームが前進するには

名前:なかたい日付:2020/03/01 15:01:12

こんにちは。最近SUPを買ったはいいんですが、膝の怪我でしばらくできなくなってしまい、萎えている中谷です。
九山の中止、残念ですね…目先の目標がなくなって気持ちが萎えてるかもしれませんが、切り替えて日々の練習で課題を見つけて頑張っていきましょう!
先ほども行った通り、膝を怪我して練習を外からでしか見れていないのですが、見て思うことを言いたいと思います。
最近、練習をずっと見てると、コミュニケーションが足りていない、パスミスが多いなどの課題が毎回挙げられています。
確かに今年のチームは、これまでのチームと違って下級生が多いせいかおとなしい雰囲気で合わせ中のコールやアップのコールなども小さい気がします。
ラグビーは状況がコロコロ変わるスポーツなので、チーム全体としてコミュニケーションをとることがとても重要で、ミスの8割はコミュニケーションミスだとも言われています。
皆さんもわかっていると思いますが、今の現状をいち早く解消しないと、試合時間が短く、体の大きいチームがおおい西医体で上位に食い込んでいくことは厳しくなってくると思います。
経験の少ない選手はチームの流れ通りに動くのに精一杯で声出している余裕がなかなか無いっていう気持ちもわからないではないのですが、チームが前進するためには間違っていてもいいので大きい声で自分がしたいこと・考えていることを声に出してみるしかないと思います。これはなかなか意識しないとできないので、各個人で意識してプレーしないとできないと思います。難しいことかもしれませんが、少しでも早くみんなが意識できるようになったらチームは大きく前進できると思います。
これから春休みに入って、少しラグビーに集中できると思うので、なんとか目標も見つけて頑張っていきましょう!自分も少しでも早く復帰できるように頑張ります!