講演会
名前:おーひさ日付:2019/03/07 17:20:57
お疲れ様です。気づいたらもう新歓一発目の胴上げの日になり、一年過ぎる早さに焦っている大久です。これから新歓が始まりますね!今年も全員で盛り上げていきましょう!!
先日、京都成章高校ラグビー部の湯浅監督の貴重な講演会がありました。今回の日誌はこの公演を聞いて感じたことについて書きたいと思います。公演会で湯浅監督は部活を指導するにあたりラグビーを楽しむ、楽しませることをポイントとしてあげていました。楽しめるとそこに夢中になり、集中力が高まり練習の質がぐんと高まります。
いかにラグビーを楽しめるかは部活内での声かけにあると思います。湯浅監督は「良いプレーにフォーカスして褒めまくり、良くない部分はほっといたらいい」とおっしゃっていました。大袈裟な表現に聞こえますが、共感できる部分がありました。とにかく、良いプレーを褒め認め合うことで気持ちが乗り、ラグビーが楽しくなる。その気にさせチャレンジさせて成功体験を積むようになると段々自信がつき、また次第に自分の良くない部分が見えるようになり自分自身で修正できるようになるのではないかと思います。そしてこの順番が一番素直にスポーツを楽しんで上達するような気がします。
そのために重要なのは、やはり練習中の声かけです。他のプレーヤーの動きを観察して褒める声やプラスの掛け声を多くしていくことが大事です!またこれは他のプレーヤーを観察することで良い部分を盗むことにも繋がると思います。自分の番以外は周りのプレーを観察し、一つ一つプレーの意味や何のために行うのかなどの確認をしながら、良いプレーに声をかけることがチーム全体の成長に繋がると思います!
これから合宿や新歓、九山が待っています!今日もポジティブな声掛けでチームの雰囲気をさらにあげ、集中して練習に励んでいきましょう!!