大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

全力闘球

名前:やっちゃん日付:2019/01/11 20:59:56

今年初めて新歓をする側としては沢山の1年生を呼ぼうと楽しみな反面、去年の新歓を振り返り申し訳なく思っている安井です。
新歓、たくさんの新入部員を獲得できるように頑張ります!
さて、冬休みの間のオフを使ってラグビーの試合を見ることが多くなったのですが、FWのプレーで1つ簡単なことですが、いいなと思ったことがありました。
それは東福岡のFWがディフェンスのときに1番内に入る両側の選手が手を挙げていたことです。試合を見ていてFWからのゲインやトライは多くが回ったりする途中でのコミュニケーションミスから起こっているように思えました。そこで、こう言った声以外でのコミュニケーションも大切になってくるのではないかなと見ていて思いました。(既にうちもしていたらすみません。)

次に個人的に話ですが、
はっきり言って僕は今年の九山と西医体レギュラーで出るつもりです。
まだ1年生で練習試合やセブンスでチームにもたくさんの迷惑を掛けましたが、必ず2年生になるまでにレギュラーとして戦える力をつけます。
現状BKが10人しかいないうちが強くなるためにはチーム力はもちろんのこと自分が強くならなくてはいけません。人数が少ないからこそ、練習に多く参加させてもらえているからこそ、チームに貢献しなくてはいけないと思っています。勝つために。逆に練習や試合に出る時にはそれだけの責任を背負って出るべきだし、自分がそこで何を学べたかがこれからのラグビー部を強くしていくのだと思います。
何年生であろうと同じミスは繰り返されるべきではないし、努力でカバー出来ることはカバーすべきです。自分の頑張りが、強い、勝てるラグビー部に繋がることを改めて自覚して今後の練習に臨みたいと思います。
まずは合宿までの練習一日一日を大切にして行きましょう!