大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

九山の中止と、これからにむけて

名前:渋谷日付:2016/04/25 01:15:38

おつかれさまです。渋谷です。

まずは九山の中止について。
熊本地震の影響で九山の中止が決定された後、心にどこかぽっかりと穴が開いたような気持ちになりました。


新チームが発足してから早7か月弱。
初めに掲げた目標は「まずは九山優勝。そして西医体優勝」


新しいシステムを導入し、練習を続け、完璧ではなかったけれど各自能力を高めてきました。

九山まで残りの練習があと三回というタイミングでの九山中止は、皆のモチベーションを大きく下げたでしょう。

下がってしまうのは仕方のないことですが、いつまでもそうしているわけにはいきません。

皆も分かっている通り、
もう一つの目標である、西医体があるからです。

同時に、九山の中止は西医体優勝という目標の達成にも大きな影響を与えかねないことに注意しなければなりません。

沖縄にある我々琉球大学は、他大医学部のチームと戦う機会はほとんどありません。九山・西医体を除けば全く無いといっても過言ではないでしょう。

こうへいが言っていたように、自分たちのチームがどこまでやれるのか、それを測る機会を逃してしまいました。

今までは、九山で自分たちの立ち位置をある程度分かったうえで、練習の仕方や幹部の在り方などを見直して、西医体にのぞんできました。


自分たちは練習を続けてきて、確かに能力を上げた部分はありますが、他大はもっと実力を付けているかもしれません。


まーしーが言うように、まだまだ不十分な点も多いです。
ディフェンスではまだまだ間抜かれも多く、なかなか改善できていません。
FWについては、スクラムやモールDFもまだまだです。

出来るようになってきたことに自信を持つことは大事なことです。
しかし、出来ていないことも多くあるということを各自が自覚しましょう。


GWまでの練習は残り二回になりました。
オフ前の練習だから強度も低くて特に得られるものはないと思っている人はいませんか?

そんなことは決してありません。

強度の低い練習だからこそ、アタックやディフェンスのセットなど細かい修正がしやすいと思います。

低い強度で出来ないことは、タフな状況で当然出来るわけがありません。

残り2回の練習で良いイメージを持ってオフを迎えられるように1回1回集中して練習に取り組んでいきましょう!


次は自分のことについて。
先ほど新チームになって7カ月弱経ったと書きましたが、
その間、私はプレイヤーとしてもFWリーダーとしても十分な働きが出来ていません。それをとても恥ずかしく、そして申し訳なく思っています。

プレイヤーとしてはケガばかりで、特にこの前の沖国とのADを外で見ていたときは、情けなくなりました。

幹部としては、修平やこうへい、上級生に頼りっぱなしです。

オフの間に出来ることはやって、オフ明けの練習からしっかり動けるようにします。
そして幹部としての仕事をこなして、プレイヤーとしてFWリーダーとして信頼を得られるように努力していきます。

体張ります。ロックのポジション勝ち取ります。


西医体優勝しましょう。