大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

3/16の日誌

名前:あやな日付:2015/03/23 07:24:11

マネ日誌、停滞させてすみません。。3/16(月)の部活です(>_<)

私事ですが、1月末から3月頭まで実習のため部活の大半をお休みさせてもらってました。
おかげさまで無事に実習を終えることができました。ありがとうございます(>_<)

久しぶりに部活に行けるようになって、OB戦や合宿に参加したり留送会で卒業生や部員の話を聞いたりする中で、私自身がまだ九山に向けての意識が足りてないなと反省しました。
去年の九山、初戦で負けた後のミーティングでけいたさんが「今の気持ちを絶対忘れるな。人間は、今は悔しくても時間が経つと忘れていくけど、自分たちはこの負けた気持ちは忘れずに練習しよう」って言っていたことや、宿から琉大が去った後に勝ち進んでいる大学が入れ替わりで来ることを聞いてすごい悔しくなった気持ちを思い出しました。
日々の練習の大切さや、練習でどこまで試合に近い状態に持っていけるかは幹部を始め、プレーヤーさんが互いによく話していることですが、プレーヤーだけじゃなくマネージャーにも同じことが言えることを改めて感じさせられました。
今は午前練で朝も早いし、これからは新歓をやりながらの練習になるので、気持ち的にも体力的にも大変だと思います。でも、やっぱりこういう普段の時からしっかり部活に臨んでいるプレーヤー、マネージャーが試合でもいい動きをしている。いい動きをしている人を見て「あいつだから」「あいつはすごい」と思ってしまうこともあるかもしれませんが、その人のすごい部分だけではなくて、影での努力の大きさの方を知らなきゃいけないんだなって思います。プレーヤーでもマネージャーでもそういう人たちは、常に九山や西医体のことを意識し、勝ちにこだわって、自分に足りない部分をこつこつ埋めたり修正したりしている。それが最終的にその人の強さになっていて、口で言わなくても肌で感じるエネルギーがあると思います。
私はまだまだそこまで意識を高めて部活に臨む覚悟が足りなかったなって思いました。いきなりグッと意識を上げるのは難しいかもしれないですが、常に意識を高める練習をしながら徐々にだけど確実に上げていこうと思います。

長々と自分のことばっかり書いてしまいましたが(>_<)
今日も部活頑張って行きましょう!