大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

普段の練習

名前:せいこ日付:2015/03/22 21:07:24

今日の沖国での練習お疲れ様です!暑かったですね~。
本当はこの間の水曜日にタイムをやってたのですが、日誌が遅れてしまいました(T-T)


最近列パスを見てて、気になることがあります。それはパスミスです。ノーミスで終われたら1番いいんですけど、中々難しいですよね...。やっぱり何かしらミスしてしまうと思うんですけど、私が気になるのはミスした後です。
例えばパスを取れなかったりした時。あー取れなかったってあっさり終わったり、フォロー!って声が掛かるからとりあえずフォローに行くって思ってませんか?
実際の試合で同じようなことが起きたとき、もしかしたら同じような反応をしてしまって、そのことがトライに直結するかもしれません。
ノックオンも同じです。ノックオンした時はしょうがないです!ミスは誰でもします。でもその後、また自分に順番が回ってきた時、次は絶対にとってやる!って思いながら出来てますか??その気迫があんまり感じられないなーって見てて思います。
試合でのノックオンは、即ヤンボーになります。それが致命的になったりすることもあります。
そんな風に常に試合を想定しながら列パスに取り組めてますか?

普段やってることはやっぱり試合でも出るし、普段やってないことは試合でいきなりできるようになりません。普段の練習からコツコツやっていくしかないんです。
たかが列パス、されど列パスです。
列パスは練習の始まりにあって、その取り組み方でその日の練習がもっともっと有意義なものになっていくと思います!!

マネージャーの立場から少し偉そうに書きましたが...。私も一応プレーヤーだった過去があるので、普段の練習がどれだけ大事かわかるし、試合になったらすっごく緊張して、最高のパフォーマンスできなくて悔しい思いをしたこともあります。

皆には九山の大舞台で後悔だけはしてほしくないです!!悔いだけは残らないように、これからの練習に全力で取り組んでいきましょう!まだまだたくさんレベルアップできると思います!!

それでは明日の練習も朝からですが、皆そろって練習始められるように頑張りましょう!