大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

九山

名前:FW日付:2014/05/07 02:04:39

九山お疲れさまでした。
残念な結果になってしまい、一番悔しいのは現役のみんなだと思います。

今回の九山を観たわけじゃないし、今回の九山とは直接関係ないし、メンバーも随分違うし、チーム状況も違うと思うのであんまり参考になんないかもしれないけど、ちょっと思うことをそのまま書きますね。

今となっては当時の事を知るのは6年生だけだと思いますが、数年前にも今回と同じように卒業生が多く抜け、チームが若返った状態で九山に挑んだ時がありました。
チームが若返って琉大ヘボくなったなと言われないように、卒業生がいなくても十分やっていけることを証明してやろうと息巻いていったものの、失礼ながらそれまでノーマークだった福大に何もできず完敗し、呆気に取られるというか、何も考えられず、ただ呆然としていまい、悔しいという感情すら沸いてこなかったのを覚えています。
もうはっきりとは覚えてないけど、負けたという現実が受け入れられず、チームもバラバラで、自分たちがやってきたことが全部否定された気がして、もう何を何からどうしたらいいのかわからない状態でした。

みんなが今の状況をどう受け止めているかはわからないけど、その時と少し似てるのかなと思います。今は悔しいというか、何とも言えない気持ちになってるとおもうけど、ひとつみんなに言いたいのは、今回の敗戦を『あの負けでみんな変わった』『あのときはきつかったね』と笑いながら話せる時がいつか来ます。絶対に来ます。
今回負けてしまったということは、勝つためには何か足りてなかったってことやけど、今までやってきたこと、頑張ってきたことが間違っていたという訳ではないです。
自分たちがやってきた事、そしてできた事には自信を持って。あとは足りないものを幹部だけで考えるんじゃなく、チームみんなで意見をぶつけながら考えて付け足していってください。

みんなだったら今回の悔しさを糧に成長し、西医体で今回の悔しさを晴らしてくれると信じてます。



6年生へ

いよいよ残り3ヶ月やね。
去年の西医体から今までも早かったと思うけど、今からの3ヶ月は本当にあっという間です。自分で限界を作らず、最後まで全力で走りきって、ラグビーを、ラグビー部を楽しんでください。

西医体が終わり、引退した瞬間、みんなが完全燃焼し、ラグビーを続けてきてよかったと心の底から思えることを願ってます。
頑張ってください。

  • >>> 九山FW[ 2014/05/07 02:04:39]