大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

6/7マネ日誌☆

名前:ともこ日付:2012/06/10 21:47:39

こんばんわ♪しおんにプレッシャーをかけときながら、自分も退部させられてしまいそうになってしまいました笑。自由選択になってからなんだか寂しい朋子です。
儀間組になってから始めてマネ日誌を任されました(>人<;)

木曜日の練習できづいたことといえば、、、やっぱり声が出てなかったことです。毎回のように指摘されていて、一体声がなんだ?って思ってる人もいるかもしれません。でも、たかが声、されど声です。

とはいっても、練習中誰一人声を出そうとしていないという訳ではなく、中には率先して盛り上げようとしている人がいるんです。だけど、それに応える人が少ない、そこが問題だと思うんです。

なかには新しく習ったことを覚えたり実践するのでいっぱいいっぱいという人もいるかもしれません。特に一年生を始め下級生はそうかもしれません。練習の強度が高くなってきたり、最近は気温も高いし、立ってるだけで精一杯という時もあるかもしれません。だけど、そんな時こそ一番単純に仲間に応えることのできる『声を出す』してみませんか?

話はちょっと変わるかもだけど、琉大医学部でラグビーをしているみんなには、必ず心の何処かに、チームに貢献したい、仲間の期待に答えたいという気持ちがあると思います。だけどその方法はなにも試合で活躍する、トライを取ることだけじゃないと思うんです。
練習を集中して頑張る、仲間のいいプレーを褒める、よくないところを指摘する、積極的に先輩に聞く、積極的に後輩に教える、筋トレをコツコツと頑張る、筋トレに他の部員を誘う、しつこく誘う、練習の雰囲気をよくする、学校生活を一緒に楽しむ、悩んでいそうなやつがいたら声をかける、一緒に遊ぶ‥‥
ここには到底書ききれないほど一人一人にたくさんの役割があって、この部活は成り立っているんだと思います。必要のない人なんて誰もいない、みんながいるから楽しい、それが琉大医学ラグビーのいいところだと思います。
だからその役割を果たすために、自分にできることからコツコツやっていこう☆きっと仲間は見てくれてるし、応えてくれると思います!そのコツコツを一人ひとりが実践するからこそ勝利の喜びを分かち合えるんだと思います。

最後になりましたが、西医体までの残りの部活の回数ってみんな正確に知ってますか?私手帳に書き込みました!笑
22回です!!!!

6年間たくさんの思い出をくれたこの部活に参加できるのもあとちょっと。私も私にできること、コツコツと頑張ります。
みんなも一瞬一瞬を大事に頑張ろう♪(^O^☆♪