大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

合宿を終えて

名前:とよ日付:2012/03/27 11:16:30

今さらながらですが、合宿を終えて思ったことを書きたいと思います。

まずは、幹部の二人、マネさん、合宿に向けて色々準備してくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

今回の合宿は色々ありまして、仕方なかったと思います。
けど、しょうがない、しょうがないで終わってしまったら九山、西医体には勝てません。
失った時間がある分、それを取り戻さないといけないわけです。
合宿ではビデオをみんなでじっくり見ることで、自分が気付かなかった点を指摘してもらったりしながら成長することができます。
僕は下級生のころ大地さんや周平さんがずっとビデオの前にいるのが印象的でした。
横に座っているとビデオの見方やプレーに関して色々なことを教えてもらえて本当に勉強になりました。
厳しいことをいうかもしれないけど、そんな時間を失ってしまったのも事実です。

その時間をチームで取り戻す必要があります。

特に一年生は、またラグビーに集中できるようになったら、先輩を捕まえて練習したりビデオを一緒に見たり、どんどんラグビーにつかりましょう。

今の一年生はとても頑張ってるんだけど、より伸びるには、ビデオをじっくり見て教えてもらったり、といった時間が絶対必要だと思います。

さて、九山まであと1カ月ということで、個人の目標としては、FWなりBKなりとよくコミュニケーションをとったプレーをすること、視野を広く持つ、フィットネス、メンタルを上げていくことです。
僕からのお願いとしては、同じポジションの先輩がいるわけではないし、みんなから何かを要求されることが一つ自分が伸びるきっかけを作ってくれます。
気付いた点などがあったら、先輩後輩関係なく言ってください。

これからあっという間に新歓が始まり、あっという間に九山です。

新勧のためにも、九山のためにもチームがひとつにならないといけない時期です。みんなで上げていきましょう!!