大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

3/26練習日誌

名前:モンド日付:2012/03/27 03:45:21

久々の掲示板指名頂いたので、書かせて頂きます。

昨年の西医体以降、医学部生として勉強第一にさせて頂き、ポリクリ移行試験やCBT試験で中々部活に行けなく、
またOB戦も急遽参加できなくなるなど、ご迷惑をお掛けしていまし申し訳ございません。
お陰で何とかCBTも追試で合格でき、無事5年生に進級と相成りました。

しかし、そんな中でも部活に出た時ぐらいは思い切りやろうと張り切った現在33歳の自分は、
急に張り切ってすぐに怪我につぐ怪我。
肉離れにつぐ肉離れ。
離れたままで未だ戻って来ません。
積み重なった怪我の後遺症の数々。
これが老いというものなのか?
ただの運動不足や準備不足なのか?
急にはしゃいでいるからなのか?
と、日々悩み、将来のことを考え、本気で引退を考える昨今です。
中学生ののび太がごとくタイムマシーンに乗り、今の自分を訪ねてくる50歳の俺はきっと
「いまの俺がどんなに体にガタが来てるのか分かるのか?今すぐこの無茶を止めろ!」と申すでしょうが、
そこは今この瞬間しか生きていない俺は気にせず彼にこう言うだろう、
「そんな先のこと知らんし、俺はやる!でも、俺そんなハゲるんですか?」と。。。

同い年のハセは何故か変わらず普通にプレーしてらっしゃいますし、
自身も老いを言い訳にするにはまだ早いとアンチエイジングの精神に則り、
自らの身体の限界に抗いたいと思っております。

と、ここまでは俺の独り言かつ完全なる戯言。


ここから、外から現在のチームに関して俺の視点から思うことを少し。

ラグビーは団体スポーツです。
自分が技術的、肉体的、戦術的にチームの他の選手に負けないくらい上手いとしても、
その人が声を出さない、まるで楽しんでプレーしていない、チームの士気を下げる、
チームのミスを他の選手のせいにする、
実際他の選手のせいでもそれを注意しないし励まさない、上手くいかないからと一人で勝手にキレる、
と、とにかく自分さえ良ければいいと思ってプレーしている人がいるならば、
私から見たら、その選手はラグビーをするにあたってまるで上手いと思いません。
それよりは、技術的に下手でも、一生懸命汗かいて、声出して、上手くなろうとして、たまに馬鹿やって、
チーム全体を盛り上げる、そんな選手のほうが数倍上手いと言えるのではないでしょうか?

我が部に、そういう選手がいるかどうかは分からないですし、いても言いません。
もし、自分にそういう足りない所があるかなと思った人は、自分で気付いて変わって行きましょう!
俺自身も足りてない事だらけで、何をすれば貢献できるか練習のたび考えております。

と、俺が言いたいのはこんなことです。

まぁ、たまにはこんなすっ飛んだ日誌も良しとして下さい。

以上、人生色々あるが、頑張ろう!!!