大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

3/22練習

名前:しゅん日付:2012/03/24 11:18:50

おはようございます。
木曜日の練習についてです。ウォーターDFをメインにやりましたが、自分は外でDFしていたときに間を抜かれてしまうことが多かったです。これは、自分が内のプレーヤーを待ち切れずに外にずれてしまったからだと思います。自分に限らず2枚余られてる状況だと外まで守らなくてはという意識が働いて開きが早くなってしまうかもしれませんが、そこはウォーターDFの基である個ではなく組織で守れるようにしっかり内を使ってDFできるようにしましょう。
ほかの人のプレーを見てて思ったのはうまく守れてるときは大抵プレー中に2人の間できちんとコミュニケーションが取れてる時でした。内の人が誰まで見れるかはっきり言ってくれれば外の人も自分は誰まで見ればいいか明確になり守りやすくなります。また、よく課題に上がるパスした時の加速ははせさんやまささんが素晴らしいので見習いましょう。
あと技術的なことではありませんが、1番大事なのが試合のための練習だという意識を持つことだと思います。その後のタッチフットでウォーターで守れてない場面がありましたが、ああいうタッチフットや試合で守りきるためにDFの練習を切り取ってやっているので、単純に止めた抜かれたではなくて試合だったとしてもちゃんと止めれてかというところまで意識できるようにしていきましょう。

話は少し変わって気持ちの面での話になりますが、ミーティングでも言ったようにつらい時苦しい時でも声を掛け合ってチームの雰囲気を盛り上げることは大事なことだと思います。前の西医体は一度もリードを許すことなく優勝することができましたが、今度の九山もそうなるなんて保証はありません。そもそも去年の九山以来相手にリードされてる状況を公式戦では経験していないのです。だから、仮にそうなっても自分たちの力で劣勢を跳ね返せるように普段の練習から体力的、精神的につらくても頑張って声を出せるように頑張りましょう。口でいうのは簡単ですがとても難しいことです。少しずつでいいからひとりひとりが意識してやれたらなと思います。
それでは明日の練習で!