大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

2月23日の練習日誌

名前:宮石日付:2012/02/24 11:36:32

久しぶりに合わせをしました。私は合わせとか本当の試合みたいな流れがある練習好きなので楽しく練習できました。独りで勝手に頭で相手とか状況を妄想したりして独りで勝手に楽しんでました。

やっぱり対話って大切だなぁって思いました。りゅうたさんとかまささんとかやっしーさんとかはすごいボールを「くれ」って感じ要求してくれるんで「了解しましたぁ」って感じでボールを渡しやすいです。声で場所の特定もしやすいですし。ただパスが下手糞なものであまりいいボールが出せるわけではないんですけど、すみません。でもホントに出しやすいです。要求してくれてないと、もしかしてオーバーに専念するつもりなのかなって思ったりもしてためらっちゃいます。

オーバーがいなかったり遅れたりしたときには、頑張って立っておくのもいいと思いますし、練習の時は私だけが間に合ってる時があったりもしたんで、状況による部分が大きいではあるんですけど、立ちながらでも寝ながらでも浮かしてくれれば遅れてきているスピードあるフォワードに出したり、スタンドに任して展開してもらったり裏に蹴ってウイングに頑張ってもらうなりなんかしらできるのかなぁって思ったりもしました。私も浮かしてほしいときには伝えるように気をつけます。

不意に逆目いったり、臨機にキックしたりとか相手の隙に付け込むプレーをもっとやったら楽しいよな気もします。一人の人に発想があっても周りのレスポンスがないとなかなか上手くいかないと思うので練習の中でそういうのもやっちゃったら楽しいとおもいます。