大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

2/20練習日誌

名前:とおる日付:2012/02/23 17:50:00

日誌が遅くなりました。
今日は2点書こうと思います。
1つ目です。
月曜日から新しく、2枚余った状況でのウォーターを取り入れました。
これで隣(仲間)とのコミュニケーションや自分の動きの欠点が顕著になると思います。最初は難しいかもしれないけれど、このように練習では厳しい状況を想定することが大切です。
練習はうまく、そしてそつなくこなすのではなく、大胆に自分の欠点をあぶり出す作業をしましょう。その課題を克服するためにまた練習をします。

野球をやっていた頃の話ですが、筑波時代に球の速い投手がいました。彼はいいボールを投げるのですが、立ち上がりが非常に悪く、なかなか試合には使えませんでした。本人もその欠点を自覚をしていたので、彼は試合前にも関わらず100球ほどブルペンで投げてから試合に臨んでいました。そうすることで初回でも何回か投げたようなピッチングをすることができ、やがて活躍しました。
上記は極端かもしれないけれど、練習では欠点を発見したり大胆にミスができます。今後も失敗を恐れずみんなで取り組んでいけたらと思っています。

2点目です。
昨年の西医体では接点が大切だということが痛いほど分かったと思います。
最近、長谷さんとも話していて「ラグビーは掛け算のスポーツ」という話を聞きました。
一人が手を抜くことで戦力が落ちる。
これが目に見えて分かるのがラグビーだと思います。みんなウエイトトレーニングははかどっていますか?
10月に渡した資料では、3月からは新しいトレーニング期に入ります。
まだあまりトレーニングがはかどっていない人は、少しずつでも始めましょう。
トレーニング場に足を運ぶと、チーム力がアップします。そして怪我から自分を守ります。
気持ちが乗らない時もあると思うけれども、そういう時こそ仲間を誘ってみんなでトレーニングをやっていきましょう。
最後に。
最近時間がある時に、西医体決勝の試合を見ました。
自分はまたあの喜びをみんなで味わいたいです。
怪我が続いていて思う様にプレーできていませんが、
早く治してまたみんなとプレーしたいと思います。
そしてみんなが怪我をしないようにしっかりとフィットネスを考えていきますね。
では今日の練習もがんばりましょう。

れんくん、日誌よかったよ。