大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

2/18 練習日誌

名前:レン日付:2012/02/19 23:09:28

はせさんから指名いただきました。よしかつさんにハードルを上げられましたが頑張って書くのでよろしくお願いします。


まずはボンさんおかえりなさい!いきなり復帰初めの練習から声出してて練習盛り上げててチームまた一段と活気づきました。おそらくポジションを争うことになると思いますが、こういったポジション争いはチームの底上げにつながるので大歓迎です!


最近の練習で気になるのはしゅんさんが「ウォーター練でしていることがタッチフットで活かせてない」とほぼ毎回のように言っていることです。たしかに日によってはウォーターがボロボロでボコボコとトライを取られることがあります。なんでウォーター練の時と何が違うかっていうとやっぱり、ちゃんとディフェンスセットした状態から始まらないことだとか、3番のボールコールやノミネートなどのコミニケーション不足、外のデフェンスが内のディフェンスを使えてなかったりだとか、3番が横に流れてるだけで全然スタンドにプレッシャーがかかってないとかだと思います。これらのことは部活後のミーティングで確認しているはずなのに次の練習ではまた同じことを言われてしまう。ラグビーはみんなでやるスポーツ。特にウォーターなんかはチーム全員の意識が統合して初めて完成するプレー。誰か一人でもさぼったりしたらそこを突かれて1トライ。チーム全員に迷惑をかけてしまう。練習最後にやるタッチフット勝ちにこだわってる人が少ないように思います。一つ一つ試合だと思って勝ちにこだわる。なおかつ内容もよしかつさんやしゅんさんが「今日のウォーターは完璧だった」と言えるように目指しましょう!


最近寒いですが明日も頑張りましょう!


とおるさん削除しないでください。