大きくする 標準 小さくする

掲示板:自由掲示板

どうも。

名前:ゆうや日付:2008/01/16 20:34:22

友やすけさんの熱いコメント飛び交う中、失礼します。

今日は皆さんにぜひともお薦めしたい本がありまして、その本の題名は

『この風にトライ』

もう読んだ人は…いないよね。
この本、彼女が本屋で見つけて買ってきたのよ。おもしろいさ~って言うから読んでみた。そしたら、めっちゃおもしろい。

で、気になる本のあらすじは…

『ぼくは、都心を少し離れたところに住む、ごく普通の小学生。6年生の始業式。熊のようにでっかい先生が担任としてやってきた。小学生にラグビーを教えるのが信条なんだって。体育はラグビー、国語は詩を覚えて声に出して読ませるだけ。ぼくだって中学受験にそなえて塾にかよっている。クラスにはいじめがあるし、大変なんだ。体当たりのアッシー、先生のあだ名なんだけど。おかげで少しずつクラスの様子も変わってきてさ。ちょっぴりラグビーも好きになってきたし。さて、どうなることやら…。』

とにかく読んでみて。
勉強の合間でも、練習の前でも。
この本を読んでて驚いたのは、簡単に情景が思い描けること。もちろん永年やってる競技だからってのもあるけど、それ以上に文書が上手く書かれてる。

今の世の中、こんな先生がいて、こんな教育で子供達が育ってくれたら…そんな作者の気持ちが強く伝わる一冊でした。