大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

九山に向けて

名前:ゆか日付:2014/04/17 15:47:13

みなさん、お疲れ様です!!遂に4月も後半、あっという間に九山ですね。今回の日誌、何を書こうか授業中に考えていましたが、タイトル通り、最近九山に向けて私が思うことをつらつら書かせて頂こうと思います。

いきなりですが、私は中学で吹奏楽部に所属していました!ラグビー部に入部してよく思うことですが、ラグビーと吹奏楽って共通点がすごく多いです。もちろん吹奏楽はタックルやボールとは無縁です。私の運動神経の無さを見れば分かりますよね*\(^o^)/*!!でも、1番共通するのは「チーム力」です。吹奏楽はたった1人ではなく、全員が演奏をして初めて完成します。発表の場で納得のいく、完璧な演奏をするために全員が全員のために日々練習を重ねます。

つまり、全員で1つの目標に向かい、その目標を達成するための過程をすごく大事にするんです。私は実際にプレーしている訳ではありませんが、ラグビーもそうじゃないかな、って思います。九山、西医体で優勝しよう、という大きな目標をみんな持っていますよね。じゃあその目標を達成するためには何をするべきなのか。それは1人1人違うと思うし、その意識を持って練習に取り組んでる人もいると思います。でも、その取り組みを部員1人でも怠ると良い結果には繋がらないと思うんです。これはもちろんマネージャーも同じです。自分はある程度やってる、それだけじゃだめ。部員全員が他の部員のために、必死でやる。他の部員のために、他の部員より自分がもうちょっと頑張る。その意識が全員にあれば、最高の結果は自然とついてくるものだと私は思っています。

そしてこれはプレーに限ることではありません。遅刻をしない、休まない、フィットネスまで全力でやり切る、自分がチームのために出来ることはたくさんあるはずです。当り前のことを当り前にやる。実は1番難しいことですよね。でもチーム力をつけるためには全員の力が必要です。優勝は簡単なことではありません。部員全員で優勝に向けて、少しずつ、着実に優勝への過程を積み上げていく。チームで優勝へ向かって進みましょう!

そして、4月といえば新歓ですね!たくさんの1年生が部活に遊びに来てくれて嬉しい限りです!!中にはもうスパイクを購入してくれた子もいて、本当に嬉しいです。私が1年生だったとき、6年生の卒業が寂しくて寂しくて、卒業しないでください!と周平さんに言いました。そのとき、「今、別れは寂しいけど、その寂しさを埋めるだけの出会いが絶対にある。新歓、頑張ってね」と言われましたが、その意味が少しずつ分かってきました。新歓でたくさんの1年生にラグビー部の良さが伝わって、たくさんの出会いがあればいいな、と思います。みんなでラグビー部の楽しさ、ラグビーの素晴らしさを1年生に伝えていきましょう!!

九山は目の前です!!!チーム一丸となって初戦を迎えましょう!

10日木曜日の練習について!

名前:ちか日付:2014/04/15 04:00:37

最近ちょっとラグビーしたくてうずうずのちかです!久々に投稿します!
そして投稿ちょいと遅れました(´・_・`)
めずらしく長文になったので、頑張って読んでください…(=゚ω゚)ノ

木曜日の練習で気になったことがあります!この日、ユニットか何かの練習で、ゆうやが耳を切って流血してしまいました。ゆうやはそのとき、ヘッキャしてませんでした、、、。
みなさん、ちゃんと防具は付けるようにしましょう!前にも、マウピしてなくて、まささんが頬っぺた切ったりしたことがありましたね。スポーツに怪我は付きものですが、それを最小限に抑える努力は大切だと思います。それは自分を守るだけでなく、大切な仲間を守ることにも繋がります。面倒だとは思いますが、小さいことを積み重ねて、習慣にしちゃいましょう!

もうすぐ九山ですね!練習残り6回ですよみなさん!!
ここでイチロー様の名言を一つ。

「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。」

プレーヤーさんは今まで、試合に向けて、日々の練習プログラムに加え、フィットネスなど、つらいことを乗り越えてきました。小さいことを重ねてきました。この前、プレーヤーに混じって軽くフィットネス経験してみたんですが、、、思ってた以上にだいぶきつくて、みんな本当にすごいなって思いました!絶対実力ついていると思います。今までこれだけのことを乗り越えてきたんだ、っていう自信を持って欲しいとともに、これからの6回の練習をますます大切にして欲しいです!
どの瞬間も、自分の成長の糧にしてやろう、って気持ちで。
みんなで、とんでもないところに行っちゃいましょう!
そしていい雰囲気で、新入生を迎えましょう!

あ、この前の自衛隊との試合、お見事でしたね(^^)!よしよしが、「あんな真っ白なパンツで、俺たちに勝てるわけがない」みたいなこと言ってて、なんとなくそのお言葉が気に入ったので、RTです!
ほんと、プレーヤーさんの茶色くなった白パンツが大好きです!(なんか変態みたいだな…)
どんどんユニフォーム汚していってくださいな(^-^)/
ではでは、体調に気を付けてください( ´ ▽ ` )ノ

[1]RE:10日木曜日の練習について!

名前:ちかの隣人日付:2014/04/15 10:39:32

そうだね!防具をつけることは自分だけでなく仲間を守ることにもつながるよね!

ちかがとてもいいことを言ってくれたので、しっかりと練習からドレスしましょう!!

土曜日の練習

名前:くー日付:2014/04/10 11:15:37

お疲れ様です!
先週から新歓も始まり、月曜日のおうかでは部屋にはいりきらないくらいの1年生がきてくれて、ラグビー部いいなっていってくれる子やラグビー入りたいっていってくれる子もいて今年は新しい仲間がいっぱい増えそうですごくわくわくしてます☆
2年生がしっかり頑張ってくれてるおかげです!本当にありがとう(o^^o)

土曜の練習ですね…日誌書くまでに時間空きすぎちゃったのであまり覚えてないんですが、最初から人がいっぱい来てましたね!!
あんなに人数の多い賑やかな練習は久しぶりで嬉しかったです^ - ^しっかり人数いる部活はみんなわいわいしてて楽しそうで、最初からみんなが、遅刻とかしないでしっかり集まった日は最後まで集中できてる練習が多いと思います。やっぱり遅刻気をつけましょう!
私もよく遅刻しちゃうので気をつけますっ

日曜日の試合はかなりの点差での圧倒的勝利でした周平とかななみとかもトライいっぱいとっててお母さんみたいな気持ちになりました。1年生がたくさん見に来てくれてて、いつもの飲み会の感じとは違って真剣な表情をみせることができてよかったです!


九山まで練習はもう残りわずかです。
1回1回悔いの残らない練習はできてますか??私は何かするときや、決断するとき反省はしても後悔はしないって決めてます。あのときこうすればよかったって後悔だけはしないような練習ができたらもっと優勝が近づくんじゃないかなって思います!
絶対優勝しましょう(o^^o)

遅れました><

名前:あやな日付:2014/04/04 20:29:36

久々のマネ日誌投稿です!
遅くなってすみません;;
あやなです☆

私用で一週間お休みさせてもらって久しぶりの部活でしたが、やっぱりみんなに会って話したり部活したりすると楽しいですね^^

練習を見て感じたのは、それぞれの練習メニューで先輩から後輩や、同期同士、医学と全学さんなどがお互いにアドバイスする姿が増えてるなって思いました。
自分でプレーするのと外から見たプレーのイメージが違うこともあるだろうし、自分が気づかない点もあると思うので、いい傾向だなって印象を受けました!

あとは、空子さんが「みんなジョグー!」という声をかけているのを見て気づいたんですが、移動時やキャプテンに集合を掛けられたときに、ほとんどの人がゆっくり歩いているのが目立ちました><

疲れていて無意識に歩いてしまうこともあると思いますが、誰かが気づいたら隣に声をかけて一緒にジョグして移動することを心がけるといいなって思います。

試合でできるように練習からいい癖をつけたいですね^^

それと一週間、お家のお手伝い続きで分かったんですが、親の手伝いとかバイトとか部活以外の生活も、マネ業など部活での仕事に繋がるなーとしみじみ感じてました。
とおるさんもよく「私生活から、」と言っていますが本当にそうだなって実感しました。
普段の生活の中の出来事を部活に生かせられるように、
逆に部活で学んだことを私生活に生かせられるように少しずつ意識してがんばろうって思います^^

ほかのマネさんの働きもどんどん見習っていきます^^

ではでは!

3/27(木) 午前練

名前:そらこ日付:2014/03/29 09:56:39

おつかれさまです!
少し遅くなりましたが、木曜日のマネ日誌です!

まず、練習の反省として、
部活の序盤から、まだ疲れてないはずなのに、ジョグ移動してない人が目立ちました。
練習前の談笑の空気が残っているようで、メリハリがなく、うまくけじめをつけきれていないように見えました。

士気を高めるために、そして限られた練習時間を有意義に使えるように、
ひとりひとりが意識して部の雰囲気づくりに貢献していきましょう!(マネージャーも!)

そして、木曜日は上級生が病院見学に行っていたこともあり、
練習に来ていたプレイヤーは11人で、九山一ヶ月前なのにな、と寂しくなりました。

ラグビーは人数がいないとプレーできません。
そうです!来週からラグビー部重大イベントの新歓が始まります!

ここから一ヶ月、新歓と九山前で、とても大切な時期です。

新歓と部活、けじめをつけて、しっかり両立できれば、
表面だけじゃない、琉大ラグビー部の本当の良さが、1年生にも自ずと伝わると思います。

飲み会では元気なのに、部活中は声出てない、とかぜったい言われないように。


最後に、
先日病院見学に行った横浜の病院に、ラグビー部OBの滝上先生(ガミさん)がいらっしゃいました。
ガミさんは22期のOBさんで、会ったことのない部員が大半ですが(私も今回初めてお会いしました)、
いつもいつも、たくさんの寄付金を送金して下さっています。
直接お会いしてお話することができて、本当にお忙しい中、ラグビー部のために寄付金を送って下さっていたんだなあと、改めて感謝でいっぱいでした。

ラグビー部を支えてくれるOBさんがたくさんいます。ラグビー部の活躍を楽しみにしてくれている方がたくさんいます。

応援してくれる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、
まずは九山、優勝しましょう!