大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

6月16日の活動

名前:せりあ日付:2014/06/22 02:39:19

初めまして。1年のせりあです。ただ今帰省でバタバタしており、更新が遅くなりました。すみません。。

今回、初めてタイム係をしました。今まではウォーター係のみを担当していたので、自分の出来ることが少しずつ増えてきて嬉しいです。まだ入部して約1ヶ月。今は、マネージャーにはどのような仕事をするのか、それぞれ練習メニューは、何の練習をしているのか、学んでいるところです。

16日はうきうきしてタイムマシンを首に掛けていましたが、私のタイム係デビューを雨男(雨女)の先輩がたいへん喜んでくださったためか、練習が始まって一時間もしないうちに、雷雨により、練習が中止になりました。。。

とはいえ、タイム係をすることで気づいたことがあり、収穫はあったと思います。
ウォーター係の時は、出動するまでひたすら待つため、時間が経つのがゆっくりです。しかし、タイム係の場合は、タイムマシンを見つめているとすぐにウォーターブレイクの時間になってしまいます。。。
プレイヤーさんたちは、この短い時間に、それぞれ精一杯取り組んでいるのだな、と感じました。

また今日は、プレイヤーさんの掛け声が小さかったかな?と思いました。特に1年生、先輩方が度々「1年生声だして!」とおっしゃるのを耳にします。声を出すことで気持ちが高まり、良いパフォーマンスにつながり、濃い練習になっていくと思います。頑張って声を出していきましょう!
私もマネージャーとして、プレイヤーさんたちを応援するため声掛けに取り組んでいきます!

九歯戦

名前:ゆみ日付:2014/06/16 09:03:05

お疲れさまです!
夏休みっぽい期間に入ってるんるんしてたら転んで膝痛いゆみです。

こないだは雨の中試合お疲れさまでした!
体調崩していませんか?

九歯戦は楽しそうだったな、ってゆう印象でした!
声出てなかった場面もあったけど、ベンチからの「声出そう!」ってゆう声があったりして持ち直していたように思います!よかったです!
1年生もみんな一生懸命プレーしていて、見ていてどれが1年生か分からないくらいでした(^^)
れんとがいい練習日誌書いてますね!良かったところや反省点を自分でちゃんと分かるって、すごいことだと思います。今回初めて試合してみて、今までやってた切り取った練習が、試合だとどの場面に当てはまるのかがよりはっきり分かったと思うからこれからの練習がより目的意識をもった練習にできるんじゃないかなーと思います。

西医体まであと1ヶ月半くらいですね。
西医体で6年生と試合できるのは最後です。経験の浅さやポジション変更などを負けていい言い訳にしてほしくないです。それだけが敗因じゃないと思う。たしかに経験は浅いかもしれないけど、九山のとき、何度も言われてきた声を出すができてなかった。私も前日言ったけど、琉大いつも押されてるときに元気がなくなるからそれを直してほしいです。私たちマネージャーは、琉大が強いから、勝ってるから応援してるわけではないです。一生懸命戦ってる姿、楽しそうにラグビーをしている姿を見るのが好きだから応援しています。だから、楽しんでラグビーをしてほしい。プレイヤーさんも、勝ってるときだけ楽しい、じゃなくて、みんなでラグビーできることを楽しいって思って最後まで全力でプレーしてほしいです。

マネージャーは何よりも笑顔!


個人の反省は、苦手なものを苦手なままにしないことです。当たり前のことなんですけど、マネージャーたくさんいて得意不得意あるから得意なものは得意な人に任せようって思ってたけど、基本的なとこぐらいはぱぱっとできるようにならないとダメだって反省しました。何よりプレイヤーさんに迷惑をかけているようではマネージャーではないです。反省。
具体的にはやっぱテーピング、頑張ります。



一回一回の練習を大切に。
今日の練習も頑張っていきましょう。

6/12(木)マネ日誌 ※長いかもです

名前:しおん日付:2014/06/14 01:27:54

お疲れ様です!
明日(もう今日かな?)は待ちに待った九歯戦、
そして 1年生のデビュー戦ですね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
上級生も九山後 初の試合ということもあって、
どんなプレーを見せてくれるのか すごく楽しみです^ ^♫

それと同時に
九山からの約1ヶ月半 何を目指して頑張ってきてどう変わったのか、
西医体まで残り1ヶ月半しかない中で さらに変えていかなきゃいけない部分、伸ばしていかなきゃいけない部分はどこなのか、
スタメンの選手も控えの選手もマネージャーも
チームのこと、個人のこと、
ちゃんと見つめて確認できるいい機会だと思います。
勝ちに行くのはもちろんのことですが、
しっかり西医体優勝への糧にできるよう、1人1人が気合いを入れて臨みましょう\(^o^)/


では、木曜日の練習についてです。
最初のグリットパス(あってる?)のときは個人の距離も近いこともあってかすごくみんな声が出てて、あたしの 1分でーす って声も聞こえないくらいでした(((o(*゚▽゚*)o)))
ところが距離が広がったとたん 声が聞こえてくる人が限られてしまい、あたしもできるだけ声が聞こえた人には名指しで ナイスコール!って言ってみるようにしましたが、もっと声出して欲しい人には届かなかったみたいでした(´・_・`)

スクエアタックルの後とかもそうですが、声を意識した練習が一旦途切れちゃうと 次の練習ではなかなか声が出ないように感じます。
試合のときも、アップから上げて行こう!って毎回言ってて、アップも一見良さそうに見えるのに試合になるとやっぱりエンジンかかるのが遅いなあって感じるときがあるのは アップでかかった試合前に1度切れちゃってるのかなって気がします。

あともう1場面、声が少ないのが気になるのは やはり押されている場面です。
合わせの時にふと気づいたら 片方のチームから しゅんさんとれんとの声しか聞こえませんでした。
ボールに絡んでいる人たちが他のことをコミュニケーション取ってるんだってのもわかるんですけど、2人のファイヤー!って声に一緒になって声出せるんじゃないかなーって人も何人かいました。

前によしかつさんが言ってくれていましたが、仲間の声に返すって すごく大事なことです。
声が少ない練習の時にも 6年生やあつしたちはいつも声が聞こえてきますし、外から人一倍大きな声をだしてるなおりもいます。
そういう人たちの声は静かなときこそ良く聞こえてるはずなので、
オッケーイ!
でも
うぇーい! でも うぉーい! でも何でもいいので返しましょう!
そして周りを見れる余裕に気づいたら ドンドン仲間を鼓舞してあげましょう!
実際、前回よしかつさんに言われてから、ウォーターのときなど返事をしてる人が増えたように感じました。
でも、優勝チームになるにはまだまだこんなもんじゃないと思います!
あたしも出せるときにはもっともっと声出していきますので、みなさん、とおるさんのような気持ちのいい返事よろしくお願いします!*\(^o^)/*

声のことばっか書いて 珍しく超長文になってしまいましたが、要は 楽しんでラグビーしましょ\(^o^)/ってことでした☆
それでは九歯戦、頑張りましょー!(=゚ω゚)ノ

土曜日の練習

名前:くー日付:2014/06/09 15:38:32

お疲れ様です☆
いつも投稿ぎりぎりですみません(´・_・`)
土曜の練習すごい暑かったですね!
そろそろ夏休みがちかくなってきました\(^o^)/
ってことはもうすぐ西医体ですね!!
どうでしょうか?もうゴールは見えていましたか??

最近よく、西医体の前にお揃いで作るTシャツの言葉ってみんなそんなに重い気持ちで考えてるわけじゃないけど、すごく難しい目標をかかげたTシャツだなーって思います。
『buttle for pride』『全力闘球』でしたよね!プライドをかけて戦う、全力でラグビーする
これって言うのは簡単だけどいまのうちの部活のなかでこれを実践できてる人はほんの一握りじゃないでしょうか?
全力で何かをやり切るって中々できないことです。勉強にしろ、部活にしろ、遊びにしても。
もうこれ以上の努力はできないし、やれることはすべてやったっていう気持ちで試合に望むのがベストですが、毎回の練習で全力でラグビーして毎回の練習てやり切ってなければ、当たり前だけど試合は全力闘球できませんよね!!

私も全力で声を出す
全力で支える
全力て楽しむ
をモットーにマネ業やっていきたいです!!
西医体ほんとにほんとに優勝しましょうね!!\(^o^)/

2014/6/5(金) 練習

名前:あやな日付:2014/06/06 22:51:11

お疲れ様です(^^)久々のマネ日誌です🍀あやなです!

一つ前にみきちゃんがマネ日誌で色々と良いことを言っていて1年生なのに視点がすごいなぁと感心して読んでました!
頼もしい1年生たちが入ってくれて、ますます楽しみです(*^^*)


木曜日の練習についてです!
今回タイム係をやっていて主に感じたのは、時間の使い方です(>_<)

私も幹部に時間を伝えるタイミングが遅くて
時間が押してしまったメニューもあったので申し訳なかったんですが、

メニューの開始や終わりのときのミーティングが長引いたり
移動のときにジョグをしていなくて集合に時間がかかったりして時間が押すこともありました(>_<)

新入生が入って教えることもたくさんあるだろうし
プレーヤー同士で意見交換もたくさんあると思うんですが、
それは重々理解できますが(>_<)

キャプテンが、できるだけ時間通りにメニューを進めて最後の合わせでプレーを確認したり、時間を有効的に使うことを意識してるんだなって個人的に感じたので
みんなで協力して時間を上手に使うようにしましょう(*^^*)
とくにジョグはすぐ意識して変えれることなので!移動のときはみんなでかけっこ頑張りましょう!

あとはマネージャーとしては、声出しをもうちょっと上手くできるようになりたいなって思いました!
いつもは、ファイトー! ってしか言ってないんですが
よく、しおんが「○○ナイスパース!」「ナイスタックルー!」って言ってるので見習おうと思います(^^)

声出しはなんとなく照れるような恥ずかしいような気持ちもあるのですが
少しずつ慣れて盛り上げれるようにがんばります🍀


1年生プレーヤーの成長も見ててとっても楽しいです(^o^)
まだ始めたばかりだし、痛くてつらいなって思うこともこれから出てくるかもしれないけど、
みんながいい顔して先輩に食らいついてる姿はかっこいいです✨
先輩のいいところをどんどん盗んでレベルアップしていってください♪(*^^*)