大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

4/18(月) ※長いです

名前:でしゃばりMG日付:2016/04/19 02:21:36

こんばんは!
今日あたしが話したかったことが間違って伝わった気がしてこんな時間に投稿しちゃいます!
ポリクリだけど9時集合だから大丈夫☆


あたしはラグビーがとても好きだけど、技術的なこと、更には戦略的なことは全然わかりません!

だから、幹部がたくさんいろいろ(怪我しないように強度はあまり強くしないようにとか)考えてくれているんだろうけど、

それなのにこんな我が儘を言うのは申し訳ないんだけど、それでも言っちゃいます!

もっとがむしゃらなラグビーが観たい!

思わず『行け!頑張れ!』って声が出ちゃうような、そんなラグビーが観たい!

琉大のラグビーはこんなもんじゃない。

1年生も来てくれて、かっこいい!って言ってくれるけど、

ほんとはもっともっとかっこいいんだよ!!

って言いたい!(←親バカ?笑)

毎回 練習で、自分のできるすべてを出し切ってからフィットネスに挑んでほしい。

フィットネスの後のみんなの
やりきったー!
って顔が大好きだから。

どんどん成長していく姿を見るのが
すごく楽しみだから。

もちろん、
怪我をしないこと、
体調管理をしっかりすることが
今は何より大切だから、
自分の体と相談しつつ、
全力でラグビーを楽しんでもらいたいです!


さて、ここまで自分のことは棚に上げて話してきましたが、
あたしは今猛反省中です。
言ってみて思った。
あれ、あたしも全力かな?
1年生のときみたいに全力でマネ業してるかな?
人数いるから、上級生だから、
甘えちゃってる部分たくさんありました。

次回の練習から誰よりも全力でやる!
マネージャーが頑張ったところで
試合の勝敗には直結しないけど、
プレイヤーに
マネージャーあんなに頑張ってるんだから、
俺たちももっと頑張ろう!
って思ってもらえるような、
そんなマネージャーを目指します!!


1人1人の意識でチームはどんどん盛り上がる!
ラスト3回!
ここからまだまだどんどん上げて、
最高の状態で九山を迎えましょう!!

打倒わっと50!!

名前:風呂から投稿日付:2016/03/27 02:44:10

合宿も残り1日ですね~*\(^o^)/*
私は今日夜にバイトがあって帰宅してしまっていて、穴開けてしまい申し訳ないです。
合宿は久しぶりに遠征みたいにみんなで過ごす時間がたくさんあって、楽しいです♪

さてさて、名護高校との練習は、スキルもありますがパワーと持久力の勝負できつい場面が多いですね(°_°)
今日の練習では怪我してしまったプレーヤーさんも何人かいて、見ていて辛かったです。
それぞれいつもとは違うポジション、メンバーで戸惑うこともあったと思います。
でも、ちゃーんとゆうたろーがトライきめてくれたのは素敵でした!わら
さすが琉大です!(^o^)/自信持っていきましょ!

連日のハードな練習で、疲労も精神的にもきついと思いますが、明日もどんな状況でも、琉大らしく声出してプレーしてほしいです!かんたさんが言ってたみたいに!

そういえば、九山までの練習回数を数えたらだいたいあと12.3回くらいでした。ほんとにあっという間です!この合宿が終わったら、新たに学んだことを自分のものにして、最高の状態で挑みたいですね!マネージャーも気持ちあげていきましょ!みんなで強くなるぞ~o(^▽^)o

最後に、ちかさんも書いてたんですが私も試合見るたびにやっぱラグビー楽しいな~!ってなります(((o(*゚▽゚*)o)))なので明日もほんとにたのしみです!

合宿の最後、出し切りましょ~!マネージャーもきゃぴきゃぴ元気にがんばりましょ(≧∇≦)

ではでわ~

とあるマネージャーのお話

名前:ちか日付:2016/03/21 02:18:13

こんにちは!はるな愛です。

嘘です。明日からバドミントンの強化合宿だというのにすこぶる体調悪くて声がはるな愛になっているちかです!またまた投稿しちゃいます。そして今回長いです。

最近、全学さんの試合や、さくらセブンズとの合同練習といった特殊なケースには、マネージャー全員ではなく、2,3人に行ってもらうようにしています。
そのとき、マネージャー間で負担が偏らないよう、毎回参加する人を変えるようにしているのですが、そんな中、参加頻度が飛び抜けて高いマネージャーがいます。

1年マネージャー、さっちゃんです。

さっちゃんが本当によく参加してくれているので、他にも参加できるマネージャーがいるとき、彼女を参加メンバーから外そうとしたことがありました。そのとき、
「私も行きたいんですが、一緒に行ってもいいですか?!」
と言われました。びっくりしました。
行けます、と言われることはあっても、行きたいですと言われたことは今までなかったからです。
今日行われた、全学さんの沖縄リーグも私とさっちゃんで行ってきたのですが、今日彼女を見ていて、彼女が行きたいと言う所以が少しわかった気がします。
彼女は、マネ業をこなしながら試合観戦も全力で楽しんでいるのです。まだ1年生だというのに、レフリーのサインも理解し、プレーもよく見ています。それでいてマネ業も抜かりない。完璧!
私は3年間マネージャーをしていますが、恥ずかしながら、レフリーのサインも未だに少し分かる程度。マネ業を覚えようとはしても、ラグビーという競技を理解する努力をしていなかったんだなと気付かされました。

私以外にもそのようなマネージャーはいるのではないでしょうか。実際、マネ業をしていて一番楽しそうなのは、さっちゃんではないかと思います。
ラグビーをきちんと勉強する時間はなくても、練習や試合のときにプレーを見ていれば、ある程度勉強になりますよね。これを機に、私はもうちょっとプレーを見てラグビーを勉強しようと思います!
どうせやるなら、より楽しんだ方がいいに決まってますもんね!


p.s.バドミントンの方も、上手くなって帰ってきます!とりあえず明日から4日間、死にすぎない程度に死んできます…(^ω^)

3/5(土)OB戦

名前:ちか日付:2016/03/09 20:12:38

雨の中、OB戦お疲れ様でした(^ ^)

最近の練習やOB戦で感じたことを書かせていただきます!
というのは、最近マネージャーの声援が聞こえないなと。特に試合の時に思いました。

声援ってそんなにプレーに関係ないんじゃないか、って私もかつて思っていたのですが、自分もプレーヤーになって試合を重ねるうちに考えが変わりました。

バドミントンとラグビーはそもそも色々な面で違うスポーツなので、ラグビーもそうかはわからないですが、まず、プレーヤーは、応援してくれる人のためにも良い試合を見せたい、諦めちゃだめだ、頑張ろうって思うところがあると思うのです。
加えて、こちら側の応援が盛り上がることで、対戦相手にプレッシャーをかけることができます!

確かにOB戦は敵味方という感覚が他の試合と比べあまりないので、応援しづらかったかもしれません。が、九山や西医体でも、もしかしたらこのままマネージャーの声援が聞かれないんじゃないか…と少し心配になったので言及しておきました!


OB総会で、全学のなおやさんが「マネージャーへの感謝の気持ちを表現しよう」というお話をしていましたが、マネージャーも応援の気持ちを表現しましょう!


ps.あいりさんも書いてましたが、いつも練習にいられる時間が少なくて申し訳ないです>_< と同時に、周りの支えをとても感じています。いつもありがとうございます!1,2年生もびっくりするくらいしっかりしててすごく助かってます。ありがとう!

[1]RE:3/5(土)OB戦

名前:かんたべりー日付:2016/03/11 22:26:08

ちかの日記がすごく成長しているのに、驚いてます笑
プレーヤーも応援したくなるようなプレーができるよう頑張ります^ ^

お久しぶりです☆

名前:あいり日付:2016/02/29 13:11:10

こんにちは(*^^*)
随分久しぶりの投稿になってしまってすいません^^;

いつの間にか一個下の学年のポリクリが始まり、私もクリクラが始まってしまいました。4、5年生が準備に間に合わないことが度々で、下級生に仕事が集中してしまっています。申し訳ないです。頭が上がらないです。
いつもありがとう(;_;)(;_;)♡♡

さて土曜の練習についてです。その日はしゅうへい達が遠征に行っているためキャプテン不在の練習でした。
次期キャプテンと噂されるゆうたろうの統率力にもびっくりさせられましたが、やっぱり普段の練習より曖昧な時間が多かったかなと思います。
頼れるキャプテンに頼りすぎな部分も多いのかなとちょっと感じました。
ラグビー部という囲いがあって私たちが入ったり出たりするのではなく、私たち一人一人が集まった集合をラグビー部って呼んでいるっていう意識が大事だと思います。
練習しかり私生活しかり、マネージャーや下級生含め部員一人一人の些細な行動がラグビー部全体の流れを作っているんですね!
私自身もいっぱい反省しなきゃなって思います^^;

これからOB戦・OB総会、留送会、新歓とイベント目白押しですが、先輩たちにも後輩たちにも楽しんでもらえるようみんなで素敵な時間を作っていきましょうね(*^^*)

それでは今日の練習も元気よく頑張っていきましょーうo(^▽^)o