大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

初マネさん日誌♫

名前:ひかる日付:2013/06/21 01:31:41

お疲れ様です(^o^)
奥歯が痛いような気がしている、ひかるです!
今回、マネさん日誌に初めて投稿させていただきます♫よろしくお願いします(o^^o)

木曜日の練習について
台風の強い風の中の練習でしたね。途中で雨も降っていたので、ボールが滑ってパスミスが増えるのではないかと、内心ひやひやしていましたが、大丈夫でしたね(^-^)でも、アップのとき滑っていたor滑りそうになっていたプレーヤーさんがいたので、けがをしないように気を付けて下さいね>_<
今回、初めてタイムキーパーという仕事をしたので、分からないことだらけでアップのタイムを測っていなかったり、幹部に前もって時間を伝えられなかったりと色々ミスをしてしましたT^Tそのせいもあり、かなり時間がおしてました。ユニットが15分遅れ、10人制が約30分も遅れてしまいました。
あと、練習後にフィットネスをしましたね。プレーヤーさんはキツかったと思うんですが、声がでていてよかったです!

西医体まで残すところ、あと17回になりました!
まだまだ声は出ると思うので、マネージャーも含め、みんなで声を出して頑張っていきましょう(^o^)最近、風邪が流行っているので、体調管理にも気を付けて下さいね。

以上です。ありがとうございました!!!

初投稿!

名前:いずみ日付:2013/06/19 23:29:17

お疲れ様です。
ドキドキの初日誌です。文章書くの苦手なのですが、なんとか読み取ってもらえるとうれしいです。

月曜日の練習について。
パス練習は、いつもなんてことなくこなしているように見えていたので、今回ミスがたくさんあって驚きました。怪我や疲れなどがあって、いつもベストなコンディションで練習に臨むのは大変なことだと思います。ですが、西医体まであと残りわずか、熱い熱い練習をしてもらいたいです。プレーヤーさんが笑顔で、そして真剣な顔して、練習に集中している姿はほんとにカッコいいです。そんな姿を見るのがとても好きです!
マネージャーとして力になれることはまだまだ少なくて、飲み物と黒糖、塩配りでアップアップしてますが、少しづつ先輩たちに近づけたらいいなと思ってます。引き続きご指導のほどよろしくおねがいします。

木曜日の練習

名前:あやな日付:2013/06/15 07:47:39

お疲れ様です(・∀・)
木曜日の練習についてです!

今回の練習は1回目のタッチフットの後から時間がすごい押してました(>_<)
部活中、原因を考えてたんですけど、18:50~タッチフットで19:20~肩当てなのに19:20ぎりぎりまでタッチフットをやってたからだ!って気付きました;;しかし気付いたのが遅かった(;_;)
予定通りに行けるように、次のメニューの3~5分前には幹部に時間を伝えて、次のメニューの準備をするように促します(>_<)
ただ、実際に練習してみて「今回はこのメニューに時間かけなきゃ!」みたいに、その場の判断で予定を変更することもあると思うので、幹部とタイムキーパーがやりとりしながら進めていけたらなと思います!

それと、気になった点を2つ書きます!!
まずプレーヤーさん!
練習の途中でサッカーゴールを移動して5分かかっていたので、練習が始まる前に移動するようにお願いします(>_<)みんな平日は忙しくて、練習ギリギリにしか来れないこともあると思いますが、できるだけ練習前にやりましょう!個人的にはサッカーゴール移動してる姿がアリさんっぽく見えてかわいいんで好きです(^O^)

それからマネージャー(>_<)
毎回ではないんですけど、ブレイクが終わるときのボトル集めでたまにボーっとしてて、回収するのに時間がかかってた時がありました(ノД`)
マネージャーも一緒で、時間を大切にしていきましょう!最近、暑くてボトル重くて、私も知らず知らずボーっとなるときもありますが(><)みんなで元気出していきましょー☆あ!マネさんも水分補給忘れずに!!
それと、去年そらこさんが言ってたように、グランド内では小走り!!またみんなで実践できたらいいですね(´∀`)

もう一つありました!!
りょうきさんが言ってましたが、来てくれたOBさんには元気よくあいさつ心がけましょう!!

今回は声が出ててよかったと思います(^○^)
どんどんみんなで上げていきましょう!!!!

6月10日の練習☆

名前:ゆか日付:2013/06/13 01:19:37

自分用のパソコンを遂に購入してるんるんのゆかです(*´艸`)

6月10日(月)の練習についてです。
今回の練習から肩当てなどコンタクトレベルが上がってきました。見ているマネージャーからすると怪我をするのではないか、とヒヤヒヤですが、やっぱりみんな鍛えてるだけあって身体が丈夫ですね!怪我が少なくて何よりです(´∀`)でももし少しでも異常があればすぐに言って下さい(^^)あとコンタクト使用する人はコンタクト使ったら予備をまた補充するのを忘れないで下さいね!

そして今回から新しくウォーターシャローというメニューが加わりました(*^^*)今の時期、1年生からすると全てが初めての練習なので1つ1つ丁寧にメニューの説明をしています。1年生はもちろんですが、2年生、または上級生も基礎の再確認の良い機会だと思います。人に説明することで自分の理解も深まるので、特に2年生は積極的に1年生に説明してあげると良いと思います\(^o^)/

また、ミーティングでも言いましたが、やはり練習中の無駄な時間が多いです。メニューの説明などで多少時間がかかるのは仕方ないかもしれません。でも練習と練習の間の移動時間(特にユニットからタッチフットに移るとき)時間かかりすぎだと思います。もう1度言いますが、今回の練習は移動時間だけで合計10分ありました(´;ω;`)短い練習時間の中で10分ってすごく大きいですよね。ただでさえ時間が押しているのだから、自分だけいいや、という気持ちは止めて、みんなでキビキビ動いて無駄な時間を減らしましょう!対策として置かれているヘッキャ、肩パット入れに自分の分を入れるのを忘れないで下さいね!

最後に、しつこいですが声出し頑張りましょう!黙々と肩当てするよりも笑っちゃう位声出した方が楽しく出来ると思います(*^^*)マネージャーも頑張るので部員みんなで西医体に向けて上げて行きましょう!!!\(^o^)/\(^o^)/

6月6日の練習

名前:くー日付:2013/06/10 16:53:20

お疲れ様です☆
土日は伊平屋、晴れ男まささんの言う通り、無事晴れてほんとに楽しい旅行になりました(^^)海ほんとにきれいでしたねー☆
はい、木曜日の練習についてです。
今回はマネージャー自身の反省について1つ思ったことをかきたいです。
タッチフットの審判はいつも参加できないプレーヤーさんがやってくれていて、マネージャーは見てるだけでしたが、木曜はマネージャーが審判をやりました。
でも、ルール―の勉強不足やマネージャーのコミュニケーション不足で、曖昧なジャッジが多くなってしまいました。すみません
マネージャーだからって、いつもプレーに関することがわからなくていいなんてことはぜったいないと思うし、もっとルールがわかるようになってくるとこの練習はなんのためにやっているのかとかわかってきてもっとラグビーが好きになるんじゃないかなと思いました。プレーヤーさんはわからないところを聞いたらわかりやすく丁寧に教えてくれるので、どんどん聞きましょう!

それから、普段練習メニュー1つが終わるごとに集まって話して反省点などを話していることをメモしていて、倉庫に置いてあります。書いてあるのは基本的なことばかりですが特に下級生は読むとためになると思うので読んでください。

西医体まであと2か月切ってます!6年生に優勝プレゼントできるようにがんばりましょう!! ヽ(o´∀`o)ノ
あ、あと今日はミーティングがあって遅くなりそうなので、みなさん体調管理気を付けてくださいね!

6/3(月) 練習日誌

名前:しおん日付:2013/06/03 21:36:01

お疲れさまです^ ^
今日の練習は6月なのに涼しくてやりやすかったですねー☆
夏はいつやってくるのでしょうか?

最近は医学だけでの練習でも人数多いのでにぎやかでいいですね(´∀`∩
声もなおきさんを始め、お互いにかけあっててよかったと思います。
…が、これから西医体に向けて上げていくんですよね?? 西医体で優勝したときはこんなもんじゃありませんでしたよね??
ならまだまだ出せると思います!(`・ω・´)

あと1つ気になったのは時間のことです。
前にてっぺいさんもおっしゃってたのですが、肩パットやヘッキャなどは練習中に取りに戻らないといけないのでしょうか?
練習メニューは最初からわかってるんですから、はじめから出しておけば練習中のタイムロスをなくすことができるんじゃないかなー?って思います。
1年生への説明の時間もおんなじで、練習始まる前から新しいことやるのはわかってるので、予習というか、ある程度練習前に教えてあげることができれば 1年生の理解も深まると思うし、練習中の説明の時間も短くてすむんじゃないかなと思います。
今日の練習では ヒットオーバーが長引いて(25分)ユニットができませんでしたし、前もウォーター(だったかな?)の説明が長引いてメニューを変えざるを得なかったので…
今日数えたら、西医体まで練習24回しかないんです。つまり、6年生と練習できるのはあと24回なんです。
多く感じますか?
あっという間ですよ?( ; ; )

1回1回の練習を大事にして、西医体までガッツリ上げて行きましょう!!!!!!\(^o^)/

練習日誌

名前:せいこ日付:2013/06/03 17:30:09

お疲れ様です!!
先週の月曜にタイムキーパーをしたので、日誌書きますと宣言しておきながら遅れてしまい、ついにゆみさんに先を越されてしまいました(;o;)

以後気をつけます!!!(T-T)

月曜の練習のことだけではなく、最近の練習について書いていきます。

1年生が入ってきてめちゃくちゃ大所帯になりましたねー!とてもワイワイして楽しいです(*^^*)
もっともっと盛り上げていくためにも、皆で積極的に声を出していきましょう!!
パス練のときなど、マネージャーも声を出すようにしていますが、たまーにマネージャーの方が声出てるのでは...?って時があるので、皆で意識して声出しましょうっ!!!

マネージャーも人数が多くなって、仕事の割り振りなどを決めて動くようにしています。が、まだやりきれてないところがたくさんあるので、今日自分がする仕事に責任を持ってやりとおすように心がけていきたいと思います。


今日も暑いですが、皆でがんばりましょう\(^o^)/

あちいばい

名前:ゆみ日付:2013/06/03 10:31:38

お久しぶりのマネ日誌です!
ごめんなさい、我慢できずに勝手に書いちゃいました。

最近マネ日誌滞っててすみません。。
練習が終わったら、次の練習までに書くように徹底しましょう!

一年生入部おめでとう(*^◯^*)
アツい部員がたくさん増えて嬉しいです!
上級生もフレッシュな一年生に負けないように頑張ると思うけど(2,3年目も)追いつけ追い越せ的な感じでお互いに教えたり意見しあったりして助け合いながらも競い合っていきましょー。
切磋琢磨とゆーやつですな!

マネージャーについては、
人数も増えて(チーム作れる)、ポジション争いが勃発しています。
タイム、ノックオン・パスミス、発言メモる、メディカル、黒糖・塩、ウォーターなど、今までみんながなんとなくやってたものを毎回係決めてやるようにしました。
だけどまだこれまでの感じが抜けきらなくて、怪我に気づけなかったり、時間通りに進められなかったりしてるから、これからもっと自分の優先する仕事を意識してやっていけたらいいかなーと思います!
最近、チームトークとかでの発言をメモメモしてますがマネージャーじゃなかなか意図通りのことがメモできてるかまだ不安なので、しつこく質問するかもしれませんが優しく教えてもらえたら嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


最近暑くなってきました。
日焼けすると体力奪われるので予防してください。日焼け止めとか長袖着るとか!ブレイクの時に氷ほしい人は遠慮なく言って下さい\(^o^)/首とか頭とか冷やして‥🎵

また、雨降ることもあると思うけど、そうゆうときやっぱテンション落ちると思うんですけど、、小枝していきましょう(((o(*゚▽゚*)o)))


最近の練習では、一年生の積極的に教わる姿が印象的です!
まあ皆が言ってる当たり前のことだけど、やっぱ教えることで今まであいまいだったことが見えてくるしお互いの成長に繋がります!だから下級生も積極的に聞くし、上級生も積極的に教えるようにしたらとってもよいですね♥

私は1番仕事できないし気が利かないしテーピングとかの技術もないし、、なんですけど、てかだからこそまた初心に返って一緒に成長していきたいなーと思います!きっとだめなとこがぼろぼろ出てくるんだろうなーと思ってびくびくしてます(´・_・`)
あんなんにはならないどこうって思われないように‥頑張ります(>_<)

ちょっと長かったですかね‥?💦

今日の練習も目標もって、で元気に、頑張っていきましょー(=´∀`)人(´∀`=)

RE:4月25日木曜日

名前:かんた日付:2013/04/26 13:05:11

追われる立場ではあるけど、いつでもチャレンジャー精神でやることが大切だよね!
控えにわかながいるなんて心強い!笑
九山まで1人1人が全力闘球!

4月25日木曜日

名前:わかな日付:2013/04/25 23:25:07

練習お疲れ様です!川満キャプテンことわかなです^^
先週末は、はるばる名護まで応援ありがとうございました!


今日は先に九山を経験した私が感じたことを書きます!

やっぱり勝つことって難しいなって思いました。
どのチームも必死に練習してきて、優勝を狙いにきてる中で
自分たちの持てる力を発揮して一戦一戦勝っていくのはすごい大変なことだと思います。
特に、琉大は前回の優勝校だから他のチームは打倒!琉大!という気持ちで挑んで来ます。
こうしている今も相手は練習して、作戦練って、筋トレしているかもしれないです!
試合まで残りわずかな時間しかないけど、しっかり集中して、声出して、いっぱい筋トレして全員で全力闘球しましょう!!!
この九山で琉大はやっぱり「最高で最強のチーム」だと示したい!!
琉大ファイトー!!!\(^^)/



ちなみに、なぜか今回私はラグビー部からプレイヤーとしてエントリーしたので
ちょっとでも元気ないプレイヤーがいたらすぐにその座を奪いますっ!(笑)
グランドの横から虎視眈々とあなたのポジションを狙っています!(☆ω☆)


以上、わかなでした!