大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

7月13日(土)

名前:ゆか日付:2013/07/14 21:41:52

こんばんは!沖縄生まれのくせに夏バテ気味のゆかです(゚∀゚)

土曜日の練習についてです。
土曜日も日差しが強く、とても暑かったですね( ゚ω゚;)マネージャーは練習の合間に影に避難出来ますが、プレーヤーさんはずっと炎天下にいますよね。熱中症対策として水分、ミネラル補給はこまめにするように心掛けて下さい。マネージャーもいつも以上にウォーターや塩配り、気を付けるようにしましょう(o’∀’o)

最後のミーティングでまーしーも言っていましたが、遅刻が気になります…確かに、時間までにグランドに来ているかもしれません。でもけいたさんが回しているメーリスではその時間に「体幹開始」です。テーピングや着替えで時間がかかるなら、それを逆算して部活に来ましょう!マネージャーもみんなで話し合い、遅刻を減らす様に頑張っています!5分位いいや、テーピングだから仕方ない、という考えは捨てて部員みんなで意識を高めていけたらいいなって思ってます。(`・∀・´)技術云々の前に基本的なことをできる様にしましょう。

ここで私が練習中に思ったことを2つ書かせて頂きます。

まず、体操から列パスに移るとき、みなさんジョグしてますか?私が見る限り、いつもまささんのジョグーッ!という声が響いています。実際、練習を通して4分の無駄な時間がありました。暑さできつい気持ち、痛いほど分かります。でも西医体の神鍋はもっと暑いですよ!今のうちから精神的にもっともっと上げて行きましょう!!(`・∀・´)

そして、特に下級生ですが、6年生からもっと技術を盗もうと考えながら練習出来ているでしょうか?私はマネージャーだし、プレー面で分からないことばかりですが、6年生と練習出来るのは本当に少ないです。ミーティング中のおかっちさんからのアドバイス、まささんのスクラム、ゆうたさんの強いタックル、りゅうたさんのラインアウト、やっしーさんのドラえもん、、、あと数回です。考えただけでうるうる来ちゃうけど、この数回で吸収出来ることはたっっくさんあると思います。分からないこと、疑問点、どんどん聞いてみる、それだけでも学べることはたくさんあると思います(o’∀’o)6年生を決勝で胴上げする為にも、みんなで頑張りましょう!

明日も午前練で暑いと思いますが、しっかり日焼け止め塗りまくって、優勝に向けて声出して行きましょう!!!

RE:また勝手に書いてしまいましてすみません

名前:りょうき日付:2013/07/08 17:46:30

マネさんも暑い中、試合本当にお疲れ様!

俺らは試合で勝つことしか恩返し出来ないんだけど、マネさんにはいつも感謝してるよ!

琉大ラグビー部が強くなったのもマネさんパワーが全てなんじゃないかなーっていつも感じてます!

西医体まであと一ヶ月ないけど、また優勝してマネさんと嬉し泣きしたいです。

一緒に頑張っていこ(^^)

かき氷食べたいっすー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

また勝手に書いてしまいましてすみません

名前:ゆみ日付:2013/07/08 01:42:03

学生リーグお疲れ様でした!
優勝とっても嬉しいです(*^◯^*)
たくさんの応援も嬉しかったですね。
全試合、沖国戦とか特にみんな楽しそうで声も出てて、とっても嬉しかったです!
マネージャーがプレイヤーに求めてるのは?とかいう話にたまになるけど、私的には、プレイヤーさんが楽しそうに全力でのびのび戦えることです!
そのためにマネージャーは働かないといけないと思ってます!
自分の反省になってしまいますが、今回の試合でもやっぱ緊張してテンパってしまって必要なものをささっと渡せなかったり残り時間答えるのに時間かかってしまったりボトル渡す順番に迷ったりして、いらっとさせてしまうことや怒られることが多々ありました。。。
三年目にもなって恥ずかしいです。すみません。
マネージャーは、居るからにはプレイヤーさんにとってプラスになることをするのが当たり前だし(他のマネさんはできてます)、何もしないのもダメだけど、マイナスになることをするなんて論外です。すみません。。
プレイヤーさんも、怪我で辛かったり試合緊張してたりするだろうけどちゃんとやってるし、もっとしっかりしなきゃなと思います(>_<)
マネージャー賞頂いてしまったからにはもっともっと頑張らないといけないです(>_<)
残りの練習回数も少なくなってきました。一回一回、一つ一つの練習メニュー、一つ一つの仕事、どんな小さなことでも毎回が試合だと思って、たったの(かは分からないけど)3時間くらい集中切らさずやってこうと思ってます!
こないだすごい反省することあって、自分ができてないのに何で人にばっかり言ってるんだろうって思ってたんですけど、
いや、そこは直していかなきゃいけないけど、
やっぱ言われて気づくこともあるし、自分のことはなかなか見えにくいけど周りのこと気づいた時に自分はどうかなって考えるってゆうのを間に挟めば自分も相手もどっちも改善できるなって、勝手ながらおもって。。
プレイヤーさんもマネージャーも、お互いにまだまだできてないことはあるかもしれないけど、気づいたことは言い合って気づかせ合っていけたらいいかなと思いました!
(気づかせて貰えるとありがたいです。プレイヤーさん優しいからやんわり言ってくれるけどできれば厳しめにお願いします)なんかきもいや笑

そんなこんなで
学生リーグ優勝できたことでチームのいい雰囲気ってゆうのがどんなものか分かったと思うし、西医体へのステップになったし(^^)
ステップ、ということはこれからもっともっと上げてかなきゃいけないですね!
頑張っていきましょう(特に私。頑張ります)!


p.s.カキ氷機当たったのでカキ氷しましょう(笑)

7/4(木)練習 マネ日誌

名前:しおん日付:2013/07/04 20:31:08

お疲れ様です^ ^☆
今日の練習は適度に涼しくてやりやすかったですねー(´∀`∩
最初人数が少なくてもみんな声が出てていい感じだなーと思いました。ただ1つ気になったのは、みんなコミュニケーションが大事だと言うわりに仲間の声をあまりちゃんと聞いてないんじゃないかってことです。
ウォーター!!とかはちゃんと言うけど、けいたが誰見てるのー?って言ってもノミネートの声がなかったり(声が小さいだけ?)、外で見てるあつしが『◯◯!もっと△△しろ!』とか言っても◯◯さんは返事もしなかったり(聞こえてないだけ?)、誰かがかけるチームに向けた声(例えば集中しよう!とか)に返事をする人がいなかったり。。。
もちろん毎回じゃありませんが、誰かが出した声にみんながちゃんと返してあげれば全体でどんどん声が出てきてチームの士気も高まるし、個人としてもアドバイスが聞けたりしてレベルアップにつながると思うんです。
コミュニケーションって素晴らしいですね*.。(๑・∀・๑)*.。
あと、前から気になってたんですけど、ユニットの前後ってどうしてあんなにだらだらしちゃうんですかね?(´・ε・`) 練習のはじめはジョグで移動してまで練習時間を減らさないよう努めているのにもったいないなぁって思います。
長々と書きましたが、マネージャーも課題だらけです。 1つ1つ課題を減らして西医体まで上げていきましょー!\(^o^)/
プレイヤーさんもマネージャーに対してもっとこうしてほしい等、要望や不満を訴えてくれるとありがたいです(人-ω-)゚*。★

月曜日の練習

名前:Kanami日付:2013/07/02 14:33:38

今回の練習を外からみて
☆パスミス、ノックオンが多い..一つ一つのプレイにもっと集中
☆声...雰囲気はよかったと思う
プレーが乱れたとき声でなくなっているかも!外で見ていたプレーヤーさんが盛り上げてて、マネさんももっと声出していけば、雰囲気上がるかも‼声出てないよーって言うだけでも変わるんだと思った。

個人的に、練習が始まる30分前に来れるよう頑張りたいです。仕事面について。まだまだわからないこといっぱいあるので、2年生以上のマネさんは遠慮なく言ってほしいし、私自らもっと周りをみて考えて動いていきたいですね‼ 1年生共々よろしくお願いします。

足がつる予防

名前:夏美日付:2013/07/02 01:08:18

先週の試合で足をつる人が多いので、ちょっとネットで調べてみました。
長々となりますが、少しは改善されるかもなので、よくつる人は目を通してくれたら嬉しいです。
ちなみにつってる状態のときに肉離れも起こしやすいらしいので、ほんと気を付けてくださいね(*_*)



足がつる原因は色々あるのですが、そのなかにストレッチ不足/運動不足/筋肉の疲労/水分不足/ミネラルの不足などがあるそうです。
なので以下のことを気を付けたら少しは良くなるかもなー、と思いました。


1)筋トレだけでなく、走りこみもしたりして体力増強する

2)試合前、最中充分な水分摂取&ミネラル(塩、黒糖など)摂取

3)普段、試合前に入念にストレッチする
日頃からストレッチやマッサージをして、できるだけケアする

4)ミネラル不足の予防に以下の食品を普段から食べる
※ちなみにマグネシウムは一番不足しがちらしいです☆
・ビタミンB1→卵、牛乳、豚肉、豆類
・ビタミンE→ アーモンド、うなぎ、お茶、小麦胚芽
・タウリン→魚介類
・マグネシウム → 素干しワカメ、かぼちゃ、ひじき、アーモンド、 しらす、落花生
・カルシウム→ 牛乳、チーズ、ヨーグルト、小魚、豆腐、胡麻、ワカメ
・カリウム→ パセリ、アボカド、納豆、ホウレン草、里芋、大豆、にら、バナナ


試合のときにメディカルが常備している 芍薬甘草湯は、10分くらいで効くそうです。
即効性がある方ではありますが、勿論飲んだ瞬間というわけではないので、つりやすい人は試合の前にのんでおく、とか試合中でもやばそうと思ったらプレーが途切れてるときに飲んどくとかしてください。



まとめるの下手で長々となってすみません!(*_*)
熱中症前後でもなりやすいらしいので、最近本当に暑いし気を付けてくださいね!

RE:6/29(土)

名前:りょうき日付:2013/07/01 17:12:08

あいりーん!!!!!!!
ありがとー\(^o^)/

照れるぜ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

西医体まで殿堂入りに恥じないよう、声出して盛り上げていくねー( ̄^ ̄)ゞ

お前ら、声出してるやつが一番イケメンだぞ!!

6/29(土)

名前:あいり日付:2013/07/01 11:08:47

こんにちは*\(^o^)/*
土曜の練習についてです。
めっっっっっちゃ暑かったですね。
皆さんお疲れ様です>_<
マネ日誌は基本的にはその日の時計係りが担当しているので時間の話ばかりになってしまうのですが、この日はほぼ予定通りに進められていました!一人一人が意識してくれたのかな??と思います(^^)
声は…もっと出せると思いまーす\(^o^)/
私の中でみんなの士気を上げる声が出せてるNo.1はななみです!
あ、りょーきさんは殿堂入りしました(^^)
にぎやかな方がマネージャーも楽しいのでよろしくお願いします!

マネージャーについてです。
九山後からみんなの意識が上がっててすごいです。
私は足引っ張って迷惑かけてばかりなんですが、おいていかれないように頑張れること頑張ろうと思います。
あと、マネミーティングやマネラインで沢山アイディアがでても、話が詰められてなかったり、やろーやろー言って実行できてないことも多々あるのでちゃんと一つ一つこなして行かなきゃなと思います。
また、最近は役割分担して動いているのですが、その役割決めが遅くなったりきちんとなされてなかったりして練習に支障を来たしていることがあるのでそこもしっかりやれたらなと思います。

では、西医体にまであと一ヶ月!
気合入れ直して頑張りましょーうo(^▽^)o

マネ日誌 6/24(月)の練習

名前:進藤千加日付:2013/06/27 17:09:39

お疲れ様です(^^)
初投稿のちかです!!
更新遅れてごめんなさい!!

6/24 月曜日の練習について

この日は涼しくて、グラウンドの調子もよくて、プレーしやすそうな日でしたね。
マネージャーとしても落ち着いて仕事ができました(^ω^)
でも、土曜に練習、日曜に試合があっての練習で、プレーヤーさんはちょっと疲れているように見えました。試合が続きますが、体調には気をつけてくださいね(>_<)

また、疲れているせいか、「声出してこ!!」っていう掛け声が目立っているように感じました。
マネージャーも含めて、もっと声出していけたらいいですね(・ω・)!

今回はじめてタイムキーパーという仕事をさせていただいたんですが、幹部に時間を伝えられなかったりといろいろミスをしてしまい結局20分ほどオーバーしてしまいました…>_<…ごめんなさい!!
今回タイムキーパーとして全体を見て、次の練習が始まる前にちゃんと準備がされていて、プレーヤーさんがスムーズに次の練習に移れているのを見て、改めて先輩マネさんのすごさを感じました!!
自分も早く仕事を覚えて、先輩みたいに動けるように頑張るので、引き続きご指導よろしくお願いします!!

土曜日の練習

名前:なお日付:2013/06/24 18:39:52

初投稿です。少し遅れてしまい、すみません。先週の土曜日の練習について書きます。
この日はカラッと晴れてとても暑かったですね。青空がキレイで、これぞ沖縄の夏!という感じでした。練習中、体調が悪くなるプレーヤーもいました。少しでも体調に異変を感じたらすぐに休んでくださいね、熱中症には注意です。私達も冷たい飲み物を早く提供できるように頑張ります。そしてこの日は、大学リーグ初戦の名桜戦の前日の練習でした。最近少しずつ合わせの練習が増えてきて、この日もより実戦に近い形での練習が多かったです。まだラグビーのルールなど全然分からない状態ですが、素人なりに、声を出す人も増えてきて、チーム全体の雰囲気も良くなってきたと感じています。まずは、大学リーグの一戦一戦を大切に戦って、西医大に向けてラストスパート頑張っていきましょう。