大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

いろいろ

名前:せいこ日付:2014/02/06 00:51:58

月曜日タイムキーパーを担当しました井上です。

その月曜日の練習で、ボールを片付け忘れてしまいました。ベンチ周りや水道周りをチェックして大丈夫な気になっていたし、心のどこかで誰か他のマネージャーがやってくれてるだろうと甘えていました。

この誰かがやってくれるだろうという気持ちはマネージャーとして1番持ってはいけない気持ちだと思います。
誰かが氷を持ってきてくれてるだろう、誰かがユニットの線を引いててくれてるだろう、誰かがボールを片付けてくれてるだろう...これが今回の片付け忘れに繋がったんじゃないかなぁと個人的に思って反省しました。

誰かがやってくれてるだろうではなくて、自分が次やるべきことは何だろうか、何をすべきなのか、これを常に頭の中に置いてやっていきたいです。





明日は!国試!応援!ですね!!!(...ですよね?)
6年生の皆さん、全力が出し切れることを祈ってます!!
あの北予備出身の私から一言贈ります☻

「努力は実る!」

1/28(月)

名前:あいり日付:2014/01/28 11:55:27

おはようございますo(^▽^)o
日誌ずっとサボってました。すみませんでしたm(__)m

年明けてからは「加速」を意識した練習が多いですね。
はじめは加速加速って言ってもできてるのかできていないのかなんなのかよくわからない感じだったのですが、回を重ねだんだんみんな感覚をつかみはじめてきたのか、最近では「あ!こういうことか!」って外から見ててもわかるようになってきて、
なんというか成長を目の当たりにできて楽しいです(^^)
部活後のミーティングでもこの部活をよくしようって言う気持ちが全員から伝わってきて感動してます。

幹部のみんなは怒涛のテストラッシュの真っ只中、勉強のことでいっぱいいっぱいなはずなのに、部活にも全力でほんと頼もしいです!
二年生マネージャーも忙しい中来てくれてありがとう!
みんなに負けないようマネ業も勉強もしっかり頑張ります*\(^o^)/*

土曜日の練習

名前:くー日付:2014/01/27 17:18:17

お疲れ様です、最近日誌さぼっててごめんなさい(´・_・`)
あっちゃんの日誌すごかったですね!ふつーに騙されたけどめちゃめちゃモチベーションあがりました(*^◯^*)もっとがんばらなくちゃだなーとか色々マネ業反省にもつながりました
あっちゃん素敵な日誌ありがとうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
最近テストラッシュとかポリクリで部活に上級生がこれなかったり、他の学年もテストで忙しかったりで部活に参加できる人数も少なくなって最近ちょっぴりアップのときとか寂しいなぁって思います。時々マネージャーの方が多かったりして…
でも、そんな中てっぺいさんやおかっちさんとか6年生が顔だしてくれて、国試やら仕事やらで忙しいのに本当にありがたいです( ^ω^ )一気に部活が引き締まるかんじがするし、みんなの顔つきもしゅってなるきがします。
辛い1月2月もあとちょっと!がんばってテストうけてがんばって部活して九山まで、あその前に合宿までテンションあげていきましょう!

実は2回目の投稿...

名前:いずみ日付:2014/01/23 13:48:23

とっても久々投稿のいずみです^ ^
年明けなんだかんだ休みがちで月曜日久しぶりな感じで練習見てました!

普段からキツそうなランパスをさらに➕1分してて、見ていてほんとにキツそうでした。それでも終わった後にまだまだ全力で走れるぞっていう意見がプレーヤーさんの中で出てきていて、いやもう本当にすごいなと。それからランパス後に、これ、めっちゃキツイなぁ~ってキラキラの笑顔で言ってるプレーヤーさんを見て、完全に心を打たれました(>_<)
きつい時こそ明るく声が出るチームは最強!!

一昨日くらいからまた寒くなりましたが、また今日も笑顔で頑張りましょー(^o^)

お久しぶりです

名前:わかな日付:2014/01/22 16:09:02

こんにちは!ずっとサボっててごめんなさい>_<
すごい久しぶりに書きますっ!でも、愛里より先に書きますっ!愛里が隣で寝てる隙に書きますっ!!*\(^o^)/*

別に担当じゃないのでいつの練習について書けばいいかわからない!けど書きますっ!最近の練習について書きますっ!

最近は、実践に近いメニューも徐々に増えてきて、九山が近づいてきたんだなって気がします。
気づけば、あと4ヶ月もないですね!
裏を返せば、このチームで約4ヶ月ラグビーしてきたわけです。
日頃の練習では、できなかったところを中心に話してると思いますが
この4ヶ月でできるようになったこともあるんじゃないかと思います。
自分たちのそういった成長を感じれたら、これからの練習ももっと励めるんじゃないかと思います!
このチームはまだ若いかもしれないけど、できることには自信もってやったらもっと声も出て、練習も盛り上がって、マネージャーも楽しくなって、みんなで切磋琢磨できて、筋トレでムキムキになって、できなかったことができるようになって、最強で最高のチームに近づいていく!(((o(*゚▽゚*)o)))


以上!

8日担当でした...

名前:せいこ日付:2014/01/16 09:25:42

おはようございます、最近寒くてどうした沖縄って感じですね(´・_・`)

マネ日誌書いてませんでした!反省。


8日にタイムキーパーをしてたのですが、その日の練習のことだけではなく、最近の練習について思ったことをいくつかつらつらと書きます。


最後にタッチフットしてますが、最初のころは全然声がでてなくて、コミュニケーション取れてないなーとか元気ないなーって思ってたんですけど、土曜、月曜の練習はどんどん声が出てきて良い雰囲気でやれたんじゃないかなと思います。でもやっぱり常に声だしてる人は限られてるなとも思うので、皆さん俺が出してやるぜ!( ^ω^ )的な感じでバンバン出しちゃって下さい!

練習メニューを事前にあつしがメールで回してくれてて、それを見れば肩パットとかマウピとか必要だなって分かるはずだと思いますが、その練習になって倉庫に取りに戻る人が多くて、集合が遅れてる部分があります。マネージャーで肩パット、へっキャ入れを用意したので、皆さん使ってください!!最近上着入れになっちゃってますけど...

上と少しかぶりますが、集合がかかってからの集まりが悪いかなと感じました!!パパッと集まるようにしていきましょう( ^ω^ )


というわけで、今日の練習もすんげえ寒いかなとは思いますが、がんばって行きましょう!!

最後に、月曜に誕生日をお祝いしてくれてありがとうございます!!(気持ち的にはまだ20のはずなんですが、何故か23みたいです)とっても嬉しかったですー!やっぱり誕生日っていいですね。

1月11日(土)ポッキーの日みたいな日の練習

名前:あやな日付:2014/01/13 02:22:49

とある洋服屋さんの大セールで
手袋¥69 ニット帽¥200 ネックウォーマー¥200
激安!買っちゃいました!
これで防寒完ぺきです*\(^o^)/*あやなです*\(^o^)/*


さてさて、土曜日の練習!気候が良かったですね(^^)ずっと寒さ続きだったので練習しやすかったんじゃないかなって思います^ ^

練習で感じたことを、文が長くなりすぎないために箇条書きします(>_<)

・朝早く来て準備するプレーヤーさんの姿が増えてきてる!

・鬼ごっこから練習が始まるからか、出だしから声が出てる!

・ランパスはみんなきつそう(><)でも毎回、走り切れてる!だからこそ、もう少し声を出してテンション上げて、キツさを紛らわせたらいいな…>_<…

・練習後もみんなでラグビーの勉強会?をして頑張っていた。→(たぶん)今まで見たことない光景だったのでちょっと感動しました

私の反省点は時間を幹部に知らせるタイミングが遅くてユニットとタッチフットの時間が短くなったことです。すみません;;次回から改善します(>_<)


最後のミーティングでは幹部が、上級生も下級生もどんどん意見を交わそう!という話をしてました。
それに加えて翔太が、悪いプレーだけじゃなくて良いプレーもお互いに言っていこうって話してたの聞いて、本当にそうだなって思いました!
お互いでモチベーションを上げるためにも、改善点だけじゃなくて良いプレーももっと褒め合えるとよりいいですね(^^)

怪我で見学しているプレーヤーさんも外から見てての指摘やアドバイスをしていると思いますが、自分からも見学してる人に聞くのもいいかもなって思いました^_^


長くならないようにしてたんですが、長文なりました^^;

まだまだ寒い日が続くと思いますが、風邪に気をつけて頑張りましよぉ(^o^)

そしてそして、今日1月13日は~??
せーちゃんの誕生日ー♡‼︎!
井上聖子様おめでとうございます*\(^o^)/*

1/6(月)マネ日誌

名前:しおん日付:2014/01/07 11:50:27

あけましておめでとうございます!
始まりました☆2014年!
今年も奥山組をよろしくお願いいたします\(^o^)/


さて! 昨日は今年最初の練習で、みなさん冬休みでいいリフレッシュできたようで、すごく楽しそうでした( ´ ▽ ` )ノ

ですが!まだまだみなさんこれからですよね!?!?
まだ年明けたばっかりですが、あつしも言っていたとおり、今シーズンの1/4以上終わってしまいましたし、九山までは4ヶ月切っています。
声もだいぶ出てきたとはいえ、
このチームならいける!!!!!
と思えた頃とは まだ少し遠い気がします。
(と、とあるOBの先輩(笑)に気づかせてもらいました)

もちろんマネージャーの雰囲気もです。
何が違うのかなーと考えてたらいくつか思い当たることがあったので、あたしも気を引き締めて行かなきゃなと思います!

まだまだ寒くなったりして 声も出しにくかったり 動きも鈍くなっちゃたりするかと思いますが、元気出していきましょう!(=´∀`)人(´∀`=)


あ、みなさん初詣はちゃんと行きましたか?
あたしはラグビー部の健康と安全と勝利と2年生の進級とをお願いしたのですが、こんなにお願いしてしまったら神様全部は叶えられないんじゃないかと思い始めてきたので、誰かあたしの進級もお願いしててくださいm(_ _)m

貼るカイロに支えられてる

名前:そらこ日付:2013/12/20 11:59:44

総合試験直前で、クーリスマースがこーとしーもやってこない♡な感じで切羽詰まってる前城ですが、張り切ってマネ日誌に立候補してしまったので張り切って更新します!

昨日は年内最後の練習でした!!

練習の最後にれんが言ってた通り、練習中の集合が遅いのがとても気になります!!
きちんと意識している部員もいますが、やはり、ひとりひとりが言われなくても意識して、チーム作りに貢献していけたらいいなと思います!
マネージャーのみなさんも「小走り」「先読み」しっかりしましょうね!見学のみなさんも!

昨日は練習の前半で時間を7分ほど押してしまって、ウォーターの時間が減ってしまいました。
タイム係の私も責任を感じている次第でありますが、みんながもう少しきびきび動いたら、時間通りにこなせたかもしれません。
後半になると声も少なく、集合も更に遅くなってきますが、
疲れたときこそもうひと踏ん張り!がんばりましょう♡

次回からは私も集合やセットの時にもっと口うるさく注意喚起するようにします!タイムおばさんになります!
お前は楽そうでいいよな、口だけでいいよな、って思うかもしれませんが、大目にみてください☆わたしはわたしなりに寒いです

終わり良ければすべて良し、という便利な言葉もあることですから、明日はしっかりきびきび動いて、声だして、いい試合して、2013年を締めましょう!!
というわけで!!

記録を塗り替えましょう! (So!So!)
見た目より負けず嫌い! (So!So!)
皆さんも大きな声で頼みまーーす!!
Fight oh! Fight oh! Fight oh!Fight oh! Fight oh! Fight oh!

(ももいろクローバーZ PUSH)

12月16日(月)

名前:ゆか日付:2013/12/17 23:58:55

みなさん、お疲れさまです!!あっという間に12月中旬、もうすぐ2013年が終わりますね。本当に1年が過ぎるのが早くて、このままあっという間に卒業なんだろうなぁ、なんてしみじみ考えている今日この頃です。

さて、月曜日の練習について書かせて頂きます。

月曜日は練習開始直前に雨が降り始めるという最悪なスタートでしたね。でもプレーヤーのみなさんは嫌な顔ひとつせず練習の準備をしていて、見習わないとな、と思いました。マネージャーをしていて、プレーヤーのみなさんから学ぶことは本当にたくさんあります。いつもありがとうございます!

アップは人数も少ない中、声が出ていたと思います。最近、以前に比べて声が出ていると感じるので嬉しい限りです( ^ω^ )たかが声、されど声!まずは声出しから頑張りましょう!!まだまだ足りませんよ!

そして練習に関してですが、全学の2部リーグが終わって、基礎固め中心の練習になっています。特に1、2年生、ちゃんと自分の目標を持って練習に挑んでいますか?幹部は毎回、目標を明確にしてみんなに伝えています。その目標をきちんと心に留めて、分からない所はすぐ先輩に聞く、というサイクルを大事にするといいと思います。また、練習毎のポイントをマネージャーが毎回ノートにとっています。プレーヤーさんのポイント確認に是非!使って頂きたいです!!!!メディカルの箱の中にあるので、いつもより少し早く部活に来て、目を通してみて下さい。

最後に、最近本当に怪我人が多くてマネージャーとしてはとても心配です。怪我予防の為に、日々の筋トレ、ストレッチ、テーピングをしっかりしましょう!そして、見学していると身体がうずうずして動きたくなると思いますが、完治前に無理すると怪我を繰り返す可能性が高いので、休むときはしっっっかり休みましょうね!∩^ω^∩

それでは、残り少ない2013年、部活に勉強、頑張りましょう!!!