大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

遅れました><

名前:あやな日付:2014/04/04 20:29:36

久々のマネ日誌投稿です!
遅くなってすみません;;
あやなです☆

私用で一週間お休みさせてもらって久しぶりの部活でしたが、やっぱりみんなに会って話したり部活したりすると楽しいですね^^

練習を見て感じたのは、それぞれの練習メニューで先輩から後輩や、同期同士、医学と全学さんなどがお互いにアドバイスする姿が増えてるなって思いました。
自分でプレーするのと外から見たプレーのイメージが違うこともあるだろうし、自分が気づかない点もあると思うので、いい傾向だなって印象を受けました!

あとは、空子さんが「みんなジョグー!」という声をかけているのを見て気づいたんですが、移動時やキャプテンに集合を掛けられたときに、ほとんどの人がゆっくり歩いているのが目立ちました><

疲れていて無意識に歩いてしまうこともあると思いますが、誰かが気づいたら隣に声をかけて一緒にジョグして移動することを心がけるといいなって思います。

試合でできるように練習からいい癖をつけたいですね^^

それと一週間、お家のお手伝い続きで分かったんですが、親の手伝いとかバイトとか部活以外の生活も、マネ業など部活での仕事に繋がるなーとしみじみ感じてました。
とおるさんもよく「私生活から、」と言っていますが本当にそうだなって実感しました。
普段の生活の中の出来事を部活に生かせられるように、
逆に部活で学んだことを私生活に生かせられるように少しずつ意識してがんばろうって思います^^

ほかのマネさんの働きもどんどん見習っていきます^^

ではでは!

3/27(木) 午前練

名前:そらこ日付:2014/03/29 09:56:39

おつかれさまです!
少し遅くなりましたが、木曜日のマネ日誌です!

まず、練習の反省として、
部活の序盤から、まだ疲れてないはずなのに、ジョグ移動してない人が目立ちました。
練習前の談笑の空気が残っているようで、メリハリがなく、うまくけじめをつけきれていないように見えました。

士気を高めるために、そして限られた練習時間を有意義に使えるように、
ひとりひとりが意識して部の雰囲気づくりに貢献していきましょう!(マネージャーも!)

そして、木曜日は上級生が病院見学に行っていたこともあり、
練習に来ていたプレイヤーは11人で、九山一ヶ月前なのにな、と寂しくなりました。

ラグビーは人数がいないとプレーできません。
そうです!来週からラグビー部重大イベントの新歓が始まります!

ここから一ヶ月、新歓と九山前で、とても大切な時期です。

新歓と部活、けじめをつけて、しっかり両立できれば、
表面だけじゃない、琉大ラグビー部の本当の良さが、1年生にも自ずと伝わると思います。

飲み会では元気なのに、部活中は声出てない、とかぜったい言われないように。


最後に、
先日病院見学に行った横浜の病院に、ラグビー部OBの滝上先生(ガミさん)がいらっしゃいました。
ガミさんは22期のOBさんで、会ったことのない部員が大半ですが(私も今回初めてお会いしました)、
いつもいつも、たくさんの寄付金を送金して下さっています。
直接お会いしてお話することができて、本当にお忙しい中、ラグビー部のために寄付金を送って下さっていたんだなあと、改めて感謝でいっぱいでした。

ラグビー部を支えてくれるOBさんがたくさんいます。ラグビー部の活躍を楽しみにしてくれている方がたくさんいます。

応援してくれる皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、
まずは九山、優勝しましょう!

22日、土曜日!

名前:せいこ日付:2014/03/23 23:46:18

どーも!!

簡潔に書きますね。

皆さん、九山まで残りの練習20回切ってます。今までの練習を100%の力を出してやってこれたでしょうか。
合宿が終わってから2回練習がありましたが、合宿で得たことをしっかり還元できてますか?

これらのことをしっかり踏まえて明日からの練習をやっていってほしいなと思います。...偉そうですが(´・_・`)

あとV字タックルの時にボールコールをしている人がほとんどいないなぁと思いました。合宿の時にもV字タックルはしていたと思いますが、その時には皆しっかりとボールコールしていました。合宿は合宿、練習は練習と区別をつけるのではなく、やってきたことを続けていきましょう!!

また新歓の準備が着々と進んでますね。2年生が色々とがんばってくれてるので皆でそれに乗っかってたくさん部員を増やしましょう!!
金銭的なことはそれぞれ理由があって納期が遅れたりすると思いますが、出欠の有無やサイズのことなど、メーリスに気づいた時点ですぐ返すようにしましょう。新歓のことに限らずですが( ^ω^ )

偉そうにツラツラと書きましたが...。
文章書くのが苦手なので、これにてドロン!!

3/20(木)の練習について

名前:ひかる日付:2014/03/22 02:42:27

お疲れ様です( ^ω^ )
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
最近、主食がお菓子のひかるです。笑

3/20(木)は渡嘉敷合宿後、初の練習でしたね。
合宿に参加したプレーヤーのみなさん、4日間のキツいキツい練習お疲れ様でした!
特に大きな怪我もなく、無事に帰ってこれてよかったです。
合宿では、天候に見舞われなかったり( …私、雨女の可能性大です^^;すみません。笑)、BKは慣れないスクラムを組んだり、100本ランパスだったり、、、
本当によく頑張ったなと思います。上から目線ですみません…笑
合宿中、私は頑張るプレーヤーさんの姿を見て感動しました!
特に最終日の100本ランパスのラスト10本で、一人一人がちゃんと声を出して、お互いを励ましあっていた場面。
すごく感動しました!!
話が大分ズレてしまいましたが、この合宿を乗り切れたことに自信を持って、
九山に向けてこれからの練習も頑張って行きましょう\(^o^)/
本題ですが、木曜の練習は午前練もいうこともあり、集まりが悪かったです。
幹部が言っていたように、しっかり時間厳守を意識することが大切だと思います。
あとは、キャプテンの話にしっかりと耳を傾けることも挙げられてましたね。
一人一人が気を付けて、質の高い練習にしていきたいところです。
また、ヘッキャや肩パットで怪我を未然に防止することも!
ラグビーという競技は怪我が付き物だと思いますが、大きな怪我をしてしまうと、チームにも負担をかけてしまいます。
未然に防げる怪我は、しっかりと防いでいきましょう!

最後に、おかっちさん、まささん、りゅうたさん、やっしーさん、ゆうたさん、ご卒業おめでとうございます\(^o^)/
時間があるときは、いつでもグラウンドに遊びにきてくださいね!
マネージャー一同、待ってます(^^)

ありがとうございました!

木曜の練習

名前:くー日付:2014/03/08 04:16:50

お疲れ様です!!
2月はしばらくお休みしてご迷惑おかけしました>_<迷惑かけっぱなしなのにがんばれって励ましてくれるみんなに感謝です!おかげさまで進級できそうな感じです(^○^)
せーちゃんもランパスのことについて書いてたんですが、久しぶりに部活来て、みんなの体力がパワーアップしていたことに驚きました。ランパスの時間が最初は5分とかで途中で脱落する人もいたり、走るのに精いっぱいでぱつぱつだっだなーと思ってました。でも木曜は10分に伸びててでも脱落する人もいなくて、声もすごく出てで、辛いはずなのに元気で雰囲気もよくてびっくりしました!!辛い時こそいい雰囲気作りって試合の時ものすごーく大事だと思います。プレーヤーさんは実際やプレーしてるから気づかないかもしれないんですが、相手に押されて苦しい状況の時、声で負けてるんです。ラグビーって気持ちが8割くらいのスポーツな気がします。声から雰囲気もよくなるし、外からの声で励まされるし。練習中は疲れるしどうせ本番になったら声でるっしょって思ってる人はほとんどいないと思いますがでももしいたらそれは違うかなって。いつもできないことは本番にできるわけがないんです。これは声に限らず、普段の挨拶だったり片付けだったり、またはプレー面だったり全てに共通することだと思います。
普段の練習一回一回を大切にしたいですね☆
それから、練習にまささんが来てくれてましたね!日本の反対側にある国から帰って来たその日に練習に参加してくれるガッツがすごいです。体調管理とかはすごい大事なんですけど、ちょっと疲れててもラグビーしたくて学校が終わったら1秒でも早くグランドにつこうっいう思う熱い気持ちもっと欲しいなって思います。久しぶりに投稿して結構でしゃばってごめんなさい!
それからそれから、明日はOB戦ですね☆
普段会えないけど、いつも応援して下さってるOBさんたちにこんなに強くなったぞってみせつけちゃいましょう^ ^そんでもってもっと寄付金出しちゃうぞって思ってもらいましょう!!長くなりましたが、怪我しないように明日がんぱりましょー!

22にちの練習

名前:せいこ日付:2014/02/24 13:32:06

実家に帰るとLTEが入らず、通信速度の遅さにうあああああっ!!となっているせいこです。


22日の土曜日はOFF前最後の練習でした。その中で1番嬉しかったのは人数がすごく多かったことです!!
えっ本当はこんなに人いたんだってくらい集まって練習できて、すっごい嬉しかったです。ここ最近はマネージャーとプレーヤーの人数がどっこいどっこいでしたから...。

練習についてですが、アップからすごく声が出てて、いい雰囲気で始めれてました!!\(^o^)/
最初はすごくきつそうだったランパスも気づけば9分間という時間になっているにもかかわらず、余裕でこなしているように見えて頼もしく感じます。声もそれぞれが出してて、きつい練習だからこそ皆で乗り切るぞ!っていうのが感じられました!!このオフで3回練習がお休みになりますが、オフ明けもこの雰囲気を維持するだけでなく、それを超えるように練習やっていきましょうね!!!


気づけば九山まで練習は残り30回弱となりました。それぞれ課題やテーマを意識して練習に取り組めていますか?
マネージャーは大体の練習をビデオに撮っているので、ぜひぜひ見てみて下さい!自分を客観的にみれるので絶対良いと思います。毎回の練習をただこなすのではなく、自分が修正すべきことや伸ばしていけることを意識して取り組むことが大事だとおもうので、そんな感じでがんばりましょう!


3日の練習で皆がそろうのを楽しみにしています!!

2月17日(月)

名前:ゆか日付:2014/02/20 00:11:30

お疲れさまです!!久しぶりに日誌を書かせて頂きます!!!しかも偉そうに喝!を入れさせていただきます!

最近、上級生のポリクリ等で練習開始時の人数が少ないですよね。これは学校だし仕方がないことだと思います。しかし、皆さん、人数が少ないからこそ、声を出して盛り上げようと思いながら練習していますか??正直に言わせていただくと、マネージャーから見て、まだまだ声に対する意識がとても低いと思います。確かに、幹部を中心に声を出そうとしているのは分かります。実際にランパスは比較的に声が出ていてみんな楽しそうでした。

でも、声出しってランパスだけですか?

プレーヤーの皆さんが練習に集中しているのは見ていて分かります!!技術面でのアドバイスを話し合っているのは分かります!!!でも、ランパス以降、プレーヤーさんが思ってる以上に声がないです!!!!月曜日のスクエアタックルのとき、見ていたマネージャーみんな、すごく寂しくなりました。マネージャーが声出してー!って言ったときだけ出すのでは何も変わりません。声出しを持続しましょう!!!仲間のプレー見ながら何でも良いから声出しましょう!!!私は全然声がない、静かなラグビー部に入部した覚えはありません。西医体前の熱い練習が見たいです!!

特に下級生!!もうすぐ新入生入ってきますよ!!!もっともっと上げて行きましょう!!このままじゃ、『ゆかさん、ラグビー部で1番うるさいっすね。』とか言われちゃいそうなので、私からその座を奪ってください!!

偉そうに言わせて頂きました!すみません!!でもみんなならもっともっと熱くて濃い練習が出来ると思うんです!たかが声!されど声!!マネージャーも全力でサポートします。OFFまであと2回の練習、全力で行きましょう!!!!!!

2月15日(土)の練習について

名前:ひかる日付:2014/02/17 01:07:02

お久しぶりです(^^)
土曜日の練習で、笛がまともに吹けず、
自分の肺活量のなさにビックリしているひかるです(*_*)
肺活量鍛えます!笑

2月15日土曜日の練習ですが…
すべてが時間通りに進んでいました(^-^)
あつしさんの体内時計が正確すぎて、感動しました!笑
1ヶ月くらい私情でまともに部活に行けてなかったので、
本当に久々の練習で、仕事を忘れていたりと迷惑をかけてしまいました(._.)すみません。
一ヶ月間、本当に本当にありがとうございました。これからは人の2倍も3倍も働きます!!!
話がとんでしまいましたが…笑
土曜日の反省として、ウォーターのときにヘッキャなどが入ったカゴを持ってくるのを忘れていたので、
練習メニューにホールドと書いてあったら、マーカーと一緒にカゴを持ってくることを頭にいれておきましょう(^-^)
あと、これはプレーヤーさんに向けてなんですが…
しっとりと練習をしているようで、声があまり出ていなかったです(*_*)
そのことについて、てっぺいさんからも指摘があったので、
もっともっと声を出すように意識していきましょう!!!
最後に、前の投稿にもありましたが、大切な備品の管理をしっかりすることをみんなで意識していきましょう!

上から目線な投稿ですみません(;_;)率先してがんばります!
あたしたち1年生マネージャーからのバレンタインマフィン、どうでしたか(^-^)⁇喜んでもらえると光栄です!
プレーヤーさん、先輩マネさん、いつもありがとうございます。

以上です(^^)ありがとうございました。

2月6日木曜の練習

名前:ちか日付:2014/02/11 19:06:31

投稿遅れてすみません!
最近ピアスを開けて、ちょっと髪が明るくなって、ぐーーーーんと大人っぽくなってしまったちかです!
めっちゃ久々に投稿します!

まず、他のマネさんも書いてましたが、私も道具の管理についてはちょっと気になります(´・_・`)
他の誰かがやってくれるだろうっていう気持ちの結果というよりは、マネージャーという仕事柄、まだ誰か使ってるんだろうなとか、気を遣ったつもりが、裏目に出て出しっぱ状態になってしまった、ということじゃないかなー、と個人的には思うんですが、、、それでも褒められたもんではないので、ちゃんと確認取るなり、気をつけたいですね(・_・;

最近、テストやポリクリで、人数がちょっと少なめですね。勉強第一なので、それで休んでしまうの悪いことではないと思います。でもだからこそ来れるときはちゃんと遅刻せずに来てほしいです!
練習後のミーティングで連さんが、人数少ないときは個人の負担が増えるけど、それは個人のスキルアップのチャンスだっていう話をしていましたね^_^
個人的におおー!って思ったので、RTしときます^ ^
プラス思考って大事ですよね!
きつい練習も、やらされてるんじゃなくて、自分のためにやってるんだって思えたら、キツくなくなる、とまではいかないでしょうけど、ましになるんじゃないかなーと。思います!
てなわけで、これからも頑張っていきまっしょい!!!

博多の神様

名前:ゆみ日付:2014/02/11 12:13:52

お疲れさまです(^○^)
六年生のみなさん国試、本当にお疲れさまでした!

風邪ひいてしまってテスト勉強する気が起きないので最近思ったことを書こうと思います(•́ω•̀)

まず、道具を大切にしましょう。
最近マネージャーの道具の管理が悪いです。
申し訳ありません。
道具が揃っていることや、こうやって練習できていることは当たり前ではありません。
部員の部費や、OBさんからのご支援によって毎週練習ができています。
自分の持ち物だからどう扱おうと勝手。ではないと私は思ってます。

イチローさんの名言↓

バットの木は、
自然が何十年も掛けて育てています。
僕のバットは、
この自然の木から手作りで作られています。
グローブも手作りの製品です。
一度バットを投げた時、
非常に嫌な気持ちになりました。
自然を大切にし、
作ってくれた人の気持ちを考えて、
僕はバットを投げることも、
地面に叩きつけることもしません。
プロとして道具を大事に扱うのは
当然のことです。


マネージャーもプレイヤーさんも、最近道具の管理がきちんとできていないと思うので、誰かがやるだろう、とか、あれは誰々が使ってたやつだから自分は関係ないとか、そんなんじゃなくて気づいたら片付けるとか、教えてあげるとかしてみんなで大事にしていきましょう。

で、次に、
私がマネージャーとしてまだまだできてないことだらけなのにもかかわらず、最近現状に満足してしまっているなあと思って反省しているところなので…
まだまだやろうと思えばいくらでもレベルを上げられるはずだと思います。チームのプラスになることをもっともっと考えるようにしたいです!頑張ります。

そこで、博多の神様である王貞治さんの言葉です↓

■努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない。(王貞治)


もっともっとそれぞれ個人個人が頑張ることによって部全体のレベルを上げていけたらいーなあと思ってます(^○^)

では薬飲んで寝ます!