大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

月曜日の練習

名前:くー日付:2014/05/15 14:05:28

おつかれさまです!
1年生にくーさん、なっちゃんさん、なつみさんのどれで呼んでもらうか悩んでるくーです☆

月曜日の練習、初めて一年生も一緒に練習しましたね^ - ^
最初のアップのパス練は1年生が生き生きとしてものすごく楽しそうにやっていて、この子達が来週には仲間として練習するんだと思うとすごくわくわくします☆
練習の最後の円が大きくなるって幸せなことですよね(^з^)-☆
私は1年生がはいってきてプレイヤーが1から1年生にラグビーを教えてるのに混じって去年プレイヤーに質問したりいままで学んだことの復習したりするのが好きです!マネージャーもこんなに1から教えてもらえる機会なんてめったにないのでどんどん質問して、1年生かれ何聞かれてもドヤ顔で応えられるように勉強してったらいいかなーっておもいます(^o^)

それから、最近コンタクト練が多くて、ケガ人がすごく多いです(´・_・`)
前のケガがくせになってたりするなら、マネージャーに事前にテーピングしてもらったりしてケガを、最小限に抑えましょう!試合のときケガでベンチからみてるなんて自分が一番悔しいし、ラグビーやってる上ではケガは避けられないかもしれないけどせーちゃんも言ってたけど未然に防げるものは防ぎましょう!!

プレイヤーさんも西医大に向けて一生懸命筋トレしておっきくなろうって頑張ってるので私もマネージャーとしてできる限りおっきくなるよう頑張りたいとおもいます\(^o^)/

九山終わって初めての練習!

名前:せいこ日付:2014/05/14 10:30:46

お疲れ様です!!久しぶりの試験勉強に体が拒否反応を起こしてるせいこです(´・_・`)

土曜日は九山が終わって初めての練習でしたが、アップからすごく声が出てて、とっても良い雰囲気で練習が始まられたと思います!!1人1人が声を出すぞ!って意識が感じられました\('ω`)」

ラックゲームですが、コンタクトレベルが高いので、みんなヘッキャ、肩パット、マウピ必須でお願いします!!!!顔に蹴りが入るだとかは防ぐことはできないかもしれませんが、未然に防げる怪我はたくさんあると思うので(・ω・)b


最後に九山が終わってから1人1人考えることや反省があったと思います。私もそうでした。それを活かすためにも日々の練習を大切にしていきましょう!西医体はすぐにやってきます!!もう2カ月ちょっとです!!
西医体で最高の結果を出せるように皆でがんばっていきましょう!!!!*\(^o^)/*

反省と決意

名前:空子日付:2014/05/06 11:07:57

九山おつかれさまでした。

試合後ホテルの駐車場でマネージャーミーティングをしました。
その時の反省や決意を忘れないために、そして、プレイヤーの皆さんやOBさんにも見てもらって甘えられない状況にするために、ここに書かせて下さい。

具体的な反省点・改善点はマネージャー間で話し合っているのでここには書きませんが、

今回の結果はマネージャーの緩みが敗因のひとつだったと思います。

初戦前日のミーティングであつしがマネージャーひとりひとりに、グラウンドで一緒に戦いましょうって言ってくれました。

マネージャーもチームの一員だと認めてくれることが本当に嬉しくて、それがわたしの誇りです。
だからこそ、甘い気持ちでマネージャーをしてはいけないと思います。

マネージャーにいつもありがとうだとか、負けてごめんねだとか言ってくれたりするけど、
感謝されたくて頑張っているわけではないし、謝罪の言葉だなんて自分が情けなくて本当に悔しいです。

マネージャーも一緒に戦わせて下さい。ただのサポーターじゃないし応援団でもない。
チームの一員として認めてもらうためには、それに見合うだけの覚悟と努力が必要です。気持ちを入れ直して頑張ります。

最後の九山、最終日まで残れなかったことはすごく残念だったけど、
この負けを今後に繋げていけるよう、みんなが変わっていけたらいいなと思います。

マネージャーみんな心をひとつにして、チームの勝利に貢献できるよう、頑張ります。

これからマネージャーは強くなります!

西医体までに必ず、最高で最強のマネージャーチームになります!
優勝チームにふさわしいマネージャーになります!

わたしはあと4ヶ月、最上級生らしい姿を後輩に見せられるよう、
前日ミーティングであつしから貰った有難い言葉に堂々と胸を張れるマネージャーになれるよう、全力を尽くしたいです。

これからもよろしくお願いします!

I need your love

名前:練習日誌に動画貼りました。日付:2014/04/30 22:27:35

マネさんも是非練習日誌に貼った動画見てください。
8分くらいから音楽が変わってくるのでそっからのフォローに走るラガー、暴れるラガー、を見てみてください。

4/29(火)

名前:ゆみ日付:2014/04/30 00:35:00

みなさんこんばんは!
お久しぶりにマネ日誌書きます、ゆみです!
まとめるのは苦手なので長くなりそうな予感がしてますが、どうか予感が外れますように…。


昨日、今日は最後の練習お疲れ様でした。
さて、いよいよ九山に出発ですね。
今、どんな思いですか?どんなことを考えてますか?
今日の儀式でも1人1人意気込みを言いましたが、当然、言いたいこと、思ってることはもっともーっとたくさんあると思います。1人1人それぞれ色んな思いがあると思いますが、それぞれの目標等を持ちながらも琉大はみんながちゃんと同じ方向に向かって団結してると確信してます。
緊張してる…って言ってる人多かったですね。適度に緊張してることはいいことだと思うけど、毎回けーたさんが言ってるように、それをコントロールすることが大事ですよね。緊張して、不安不安だったら手とか震えちゃうけど、今までやってきたことに自信を持って、緊張しながらも楽しみって思える、そんな緊張がいいな。個人個人の細かな事については分かりませんが、普段の練習や、合宿、フィットネスなど、みんな九山に向けて頑張ってきました。フィットネスのランパスなんか本数がどんどん増えていくのに息が切れなくなってきたりして、成果が目に見えて自信になったんじゃないかなーと思います。そんな自信を元に自分の最高の姿を、また、押されてる時の気の持ち方等をイメトレしましょー!
そしてアップから声!きついときほど声!ですよ!


プレイヤーさん、いつも応援したいと思わせてくれてありがとうございます!みんなの練習中の一生懸命な姿、ビーパや飲み会で盛り上がってる雰囲気。個性の域を超えてる人だらけだけど家族みたいな琉大ラグビー部。私はほんとにラグビー部好きだなあと思います。
マネージャーが望むことは、ただプレイヤーさんが楽しそうにがむしゃらにラグビーをしている姿を見ること。ほんとそれだけです。
マネージャーは試合が始まってしまえば応援することしかできませんが、一生懸命応援します!応援というか…一緒に戦ってる、ということを忘れないでください(^O^)!
今年は酒井さんにテーピング、ストレッチ等教えて頂いたということもあり、マネージャーはいつも以上に準備万端の状態です。プレイヤーさんが少しでも良いコンディションで試合に臨めるよう、サポート全力で頑張ります。なんでも言って下さい!(破れたパンツも縫います。)

そしてマネージャー。
マネージャーも試合の結果に関わってます。勝った時はプレイヤーさんの頑張りの成果だろうけど、負けるのにはマネージャーのサポートや声出しが足りてないせいって部分があると思います。私達のせいでプレイヤーさんが全力を出せないのは嫌ですよね。全力でやる、気を抜かないのはプレイヤーさんだけじゃないです。私達も、楽したい、これくらいまあいっかっていう気持ちは持たず(当たり前だけど)、自分が他の人よりも頑張るって思って自分から出来ることを探していきましょう。


最後になりましたが、
いつも支えて下さっているOB,OGの皆様、ご家族の皆様、全学ラグビー部のみんな、哲平さんをはじめ練習に来てくださる皆さん、本当にありがとうございます。
応援して下さる方々のおかげで練習ができ、こうして大会に出ることができます。
感謝の気持ちを忘れず、
琉大医学ラグビー部という一つのチームとして、全員一丸となって九山優勝に向かって全力闘球しましょう!

琉大いくぞーーー!

4/21

名前:あいり日付:2014/04/24 15:06:06

お疲れ様です*\(^o^)/*

先日誕生日をむかえたあいりです。
月曜日の練習ではケーキまで用意して祝って頂きありがとうございました(o^^o)
22歳になった私もよろしくお願いします♡

さて!
九山出発まで残り一週間!練習もわずか四回です!
一週間で変わることは限られていると思いますが、今まで練習してきたことを100%だせるように、今まで言われた注意点を確認し直して一つ一つの練習を大切に頑張っていきましょうo(^_^)o
九山絶対優勝!!です!


四月は練習に新歓に盛りだくさんで疲労がたまっているかと思います。
免疫力も下がっているおそれがあります。
恥ずべきことに私もやられてしまいました…
無駄な夜更かししない!
人が密集してるところに行かない!
手洗いうがい徹底する!
九山には万全な体調で挑みましょうo(^_^)o

九山に向けて

名前:ゆか日付:2014/04/17 15:47:13

みなさん、お疲れ様です!!遂に4月も後半、あっという間に九山ですね。今回の日誌、何を書こうか授業中に考えていましたが、タイトル通り、最近九山に向けて私が思うことをつらつら書かせて頂こうと思います。

いきなりですが、私は中学で吹奏楽部に所属していました!ラグビー部に入部してよく思うことですが、ラグビーと吹奏楽って共通点がすごく多いです。もちろん吹奏楽はタックルやボールとは無縁です。私の運動神経の無さを見れば分かりますよね*\(^o^)/*!!でも、1番共通するのは「チーム力」です。吹奏楽はたった1人ではなく、全員が演奏をして初めて完成します。発表の場で納得のいく、完璧な演奏をするために全員が全員のために日々練習を重ねます。

つまり、全員で1つの目標に向かい、その目標を達成するための過程をすごく大事にするんです。私は実際にプレーしている訳ではありませんが、ラグビーもそうじゃないかな、って思います。九山、西医体で優勝しよう、という大きな目標をみんな持っていますよね。じゃあその目標を達成するためには何をするべきなのか。それは1人1人違うと思うし、その意識を持って練習に取り組んでる人もいると思います。でも、その取り組みを部員1人でも怠ると良い結果には繋がらないと思うんです。これはもちろんマネージャーも同じです。自分はある程度やってる、それだけじゃだめ。部員全員が他の部員のために、必死でやる。他の部員のために、他の部員より自分がもうちょっと頑張る。その意識が全員にあれば、最高の結果は自然とついてくるものだと私は思っています。

そしてこれはプレーに限ることではありません。遅刻をしない、休まない、フィットネスまで全力でやり切る、自分がチームのために出来ることはたくさんあるはずです。当り前のことを当り前にやる。実は1番難しいことですよね。でもチーム力をつけるためには全員の力が必要です。優勝は簡単なことではありません。部員全員で優勝に向けて、少しずつ、着実に優勝への過程を積み上げていく。チームで優勝へ向かって進みましょう!

そして、4月といえば新歓ですね!たくさんの1年生が部活に遊びに来てくれて嬉しい限りです!!中にはもうスパイクを購入してくれた子もいて、本当に嬉しいです。私が1年生だったとき、6年生の卒業が寂しくて寂しくて、卒業しないでください!と周平さんに言いました。そのとき、「今、別れは寂しいけど、その寂しさを埋めるだけの出会いが絶対にある。新歓、頑張ってね」と言われましたが、その意味が少しずつ分かってきました。新歓でたくさんの1年生にラグビー部の良さが伝わって、たくさんの出会いがあればいいな、と思います。みんなでラグビー部の楽しさ、ラグビーの素晴らしさを1年生に伝えていきましょう!!

九山は目の前です!!!チーム一丸となって初戦を迎えましょう!

RE:10日木曜日の練習について!

名前:ちかの隣人日付:2014/04/15 10:39:32

そうだね!防具をつけることは自分だけでなく仲間を守ることにもつながるよね!

ちかがとてもいいことを言ってくれたので、しっかりと練習からドレスしましょう!!

10日木曜日の練習について!

名前:ちか日付:2014/04/15 04:00:37

最近ちょっとラグビーしたくてうずうずのちかです!久々に投稿します!
そして投稿ちょいと遅れました(´・_・`)
めずらしく長文になったので、頑張って読んでください…(=゚ω゚)ノ

木曜日の練習で気になったことがあります!この日、ユニットか何かの練習で、ゆうやが耳を切って流血してしまいました。ゆうやはそのとき、ヘッキャしてませんでした、、、。
みなさん、ちゃんと防具は付けるようにしましょう!前にも、マウピしてなくて、まささんが頬っぺた切ったりしたことがありましたね。スポーツに怪我は付きものですが、それを最小限に抑える努力は大切だと思います。それは自分を守るだけでなく、大切な仲間を守ることにも繋がります。面倒だとは思いますが、小さいことを積み重ねて、習慣にしちゃいましょう!

もうすぐ九山ですね!練習残り6回ですよみなさん!!
ここでイチロー様の名言を一つ。

「小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。」

プレーヤーさんは今まで、試合に向けて、日々の練習プログラムに加え、フィットネスなど、つらいことを乗り越えてきました。小さいことを重ねてきました。この前、プレーヤーに混じって軽くフィットネス経験してみたんですが、、、思ってた以上にだいぶきつくて、みんな本当にすごいなって思いました!絶対実力ついていると思います。今までこれだけのことを乗り越えてきたんだ、っていう自信を持って欲しいとともに、これからの6回の練習をますます大切にして欲しいです!
どの瞬間も、自分の成長の糧にしてやろう、って気持ちで。
みんなで、とんでもないところに行っちゃいましょう!
そしていい雰囲気で、新入生を迎えましょう!

あ、この前の自衛隊との試合、お見事でしたね(^^)!よしよしが、「あんな真っ白なパンツで、俺たちに勝てるわけがない」みたいなこと言ってて、なんとなくそのお言葉が気に入ったので、RTです!
ほんと、プレーヤーさんの茶色くなった白パンツが大好きです!(なんか変態みたいだな…)
どんどんユニフォーム汚していってくださいな(^-^)/
ではでは、体調に気を付けてください( ´ ▽ ` )ノ

土曜日の練習

名前:くー日付:2014/04/10 11:15:37

お疲れ様です!
先週から新歓も始まり、月曜日のおうかでは部屋にはいりきらないくらいの1年生がきてくれて、ラグビー部いいなっていってくれる子やラグビー入りたいっていってくれる子もいて今年は新しい仲間がいっぱい増えそうですごくわくわくしてます☆
2年生がしっかり頑張ってくれてるおかげです!本当にありがとう(o^^o)

土曜の練習ですね…日誌書くまでに時間空きすぎちゃったのであまり覚えてないんですが、最初から人がいっぱい来てましたね!!
あんなに人数の多い賑やかな練習は久しぶりで嬉しかったです^ - ^しっかり人数いる部活はみんなわいわいしてて楽しそうで、最初からみんなが、遅刻とかしないでしっかり集まった日は最後まで集中できてる練習が多いと思います。やっぱり遅刻気をつけましょう!
私もよく遅刻しちゃうので気をつけますっ

日曜日の試合はかなりの点差での圧倒的勝利でした周平とかななみとかもトライいっぱいとっててお母さんみたいな気持ちになりました。1年生がたくさん見に来てくれてて、いつもの飲み会の感じとは違って真剣な表情をみせることができてよかったです!


九山まで練習はもう残りわずかです。
1回1回悔いの残らない練習はできてますか??私は何かするときや、決断するとき反省はしても後悔はしないって決めてます。あのときこうすればよかったって後悔だけはしないような練習ができたらもっと優勝が近づくんじゃないかなって思います!
絶対優勝しましょう(o^^o)