大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

2016/10/6

名前:みき日付:2016/10/06 11:49:05

お疲れ様です。いよいよ今日から新シーズンの練習が始まりますね。

2年半前、私が入部した時、幹部でとても大きい存在だったゆみさんやあいりさん、そして新歓でたくさんお世話になったひかるさんが卒業し、今私が主務として先頭に立っていることがまだ不思議で実感もあまり湧いていません。

この2年半、部活を続けてきた中で、マネージャーの意味や、自分に何ができるんだろうと考えたことが何度もありました。一回のウォーターやテーピングで一体何が変えられるのか。私たちがしていることは本当に皆に必要とされているのか。そんな答えのないような問いを繰り返し、部活が嫌になった時もありました。
しかし数々の遠征や公式戦を経験し、段々と勝ち負けへのこだわりを持つようになり、勝った時に嬉し涙を流せるようになってやっと、自分のやってきたことは間違っていなかったんだと思えるようになりました。私たちマネージャーがやることは、試合中のプレーヤーにとってはほんの微々たることで、関わる時間としては試合中の1、2分ほどしかありません。でも、例えばテーピングで痛みが和らぐなら、よりのびのびとその人がプレーできるし、試合中のアイシングで1秒でも早く試合に復帰させてあげられるなら、その分得点のチャンスって増えますよね。
人にとって、欲しいものが手元にない瞬間や体の痛みって本当に大きなストレスだそうです。だからプレーヤーのニーズに応えていく。もちろん私たちマネージャーの仕事より、プレーの戦術や技術のほうが大切です。しかし、プレーヤーのストレスを減らし練習通りのことができるようにしてあげることで、私たちもチームを勝利に繋ぐことはできます。

これからまた毎週の練習が始まりますが、しばらくは公式戦はありません。この期間をどのように過ごすかで今後の九山、学生リーグ、西医体の結果は大きく変わってくると思います。今年も目標は全部優勝なので、プレーヤーの士気を落とさないようマネージャーもたくさん支えていきましょう*\(^o^)/*

最後に、この代で幹部を務めさせていただけることに本当に感謝しています。これまでたくさん引っ張ってきていただいた5年生の偉大な先輩方、前主務のちかさん、そして本当に頼りになる2人の後輩、それからいつも支えてくれるたくさんの同期に恵まれ、この環境でたくさん成長していけるようにがんばります。よろしくお願いします!!

ありがとうございます。

名前:ゆみ日付:2016/08/04 13:51:39

無事(かは分かりませんが)マッチングが終わりました。ゆみです。

土曜日が雨でなくなったので気がついたら私の最後の琉大での練習が終わってました。
震災の影響で、気づいたら最後の九山も終わってました。
一回一回の練習がどれだけ大切か、改めて感じています。

入部当初から、兼部などその他色々なことで迷惑しかかけてきませんでしたが、6年生までラグビー部に居座らせていただき、ほんとにすみません。と共に、本当にありがとうございます。
琉大に来て、誰も知ってる人がいない中、こんな素晴らしい部活に出会えて、一生自慢したいです。

あまり練習に参加できなかったのに行けばみんな
お、伴内!って話しかけてくれて嬉しかったです♡
最後の練習も行けず、西医体には行くってゆう最後まで図々しい感じになってしまいますが、これまでの感謝や謝罪の気持ちも込めて、西医体では全力で!サポートさせてもらいたいと思っています!よろしくお願いします!!!

そういえば最後のタックルの儀式も気付けばもう終わってました。みんなの言葉聞きたかったです。
1試合1試合、1つ1つのプレーを大事にして、最後まで楽しんで優勝しましょう!!1人1人のどんな小さな行動も勝利に繋がると信じて、西医体期間中気を引き締めて団結して頑張ろう!

最後になりましたが、OBOGの皆さん、いつも応援していただき本当にありがとうございます。
今年もみんな素晴らしい部員が揃ってて、ほんとにいい部活だと思います!これからもよろしくお願いします!

最後の練習、怪我のないよう頑張ってね!
ではまた神鍋で。

RE:6月4日(土)の練習

名前:かんたべりー日付:2016/06/06 23:01:22

まりなちゃん入部してくれてありがとう!
これからの練習は暑くて大変かもしれないけど、一緒に頑張ろう^ ^

6月4日(土)の練習

名前:まりな日付:2016/06/04 17:40:47

初めまして、こんにちは!
今日は暑い中練習お疲れ様です!
新一年生の江口真理奈です。

今日は初めてタイムをさせていただいたのですが、終始バタバタしてしまい申し訳ありませんでした!
そんな私に優しくご指導くださった先輩方本当にありがとうございます。
時間を管理しながら、他の仕事もこなされている先輩マネさん方の偉大さを痛感いたしました...!

今日は初めての投稿なので、私の抱負(?)を述べて終わりたいと思います。

今までラグビーというスポーツからも、マネージャーという役割からもあまり縁のない日々を過ごしてきたのですが、熱い気持ちを持ってラグビーに取り組んでおられるプレイヤーさんや、テキパキと笑顔でマネージャー業をこなしていらっしゃるマネージャーさんに憧れて入部しました!!
まだまだ未熟者で、ご迷惑をおかけすることも多々あると思います。
それでも、先輩方のような仕事のできる素敵なマネージャーさんを目指して精一杯頑張りますので、ご指導よろしくお願いします!

それでは、また月曜日よろしくお願いします♪

おつかれね!

名前:み日付:2016/05/25 03:25:33

頼りにしてます♪またがんばろ~( ^ ^ )/

新歓お疲れ様です!

名前:さつき日付:2016/05/25 00:31:34

こんばんは!
テストで寝不足な長嶺です!笑
新歓がひと段落したということで久しぶりに投稿します\(°∀° )/

まず、今年はプレイヤー8人、マネージャー1人の計9人の元気な一年生が入部してくれました☆
新歓は本当に不安だらけで、先輩方に頼ってばっかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(><)
それでも、なんとかペンションまで終え、新入生が入部してくれて、ひと安心しました!
同期、先輩方には感謝しても、しきれません!
ありがとうございます!!

そして、やっと新歓が落ち着いたところで、実感したのが自分にも後輩ができたということです。
去年、入部してからもう一年も経ったのかって思うと、ほんとにあっという間だなぁって思います(°_°)!
一年で、ちゃんと成長できているのでしょうか…^_^;
かっこいい先輩マネージャーさんに近づけているのでしょうか…
今までは、先輩方に教えてもらいながら、なんとかマネ業をやってきましたが、これからは新しく入部したマネージャーの手本になり、周りを気にかけれるようにないといけない! と考えると、より一層気持ちを引き締めないといけないなと感じます(><)
1年前に入部した時の、わくわくした気持ちを思い出して、またラグビーを勉強し直そうと思います!
そして、学生リーグ、西医体とあっという間にやってくると思うので、自分でやれることをしっかりとやって、チームの勝利に貢献していきたいですo(^▽^)o

西医体まで残り2ヶ月ちょっとです!
皆さん、体調管理をしっかりし、集合に遅刻せず、一回一回の練習時間を大切にしていきましょう(^^)
自分を含め、これから一年生の目標になるよう、全力でラグビーを楽しみましょう(o^^o)!

4/18(月) ※長いです

名前:でしゃばりMG日付:2016/04/19 02:21:36

こんばんは!
今日あたしが話したかったことが間違って伝わった気がしてこんな時間に投稿しちゃいます!
ポリクリだけど9時集合だから大丈夫☆


あたしはラグビーがとても好きだけど、技術的なこと、更には戦略的なことは全然わかりません!

だから、幹部がたくさんいろいろ(怪我しないように強度はあまり強くしないようにとか)考えてくれているんだろうけど、

それなのにこんな我が儘を言うのは申し訳ないんだけど、それでも言っちゃいます!

もっとがむしゃらなラグビーが観たい!

思わず『行け!頑張れ!』って声が出ちゃうような、そんなラグビーが観たい!

琉大のラグビーはこんなもんじゃない。

1年生も来てくれて、かっこいい!って言ってくれるけど、

ほんとはもっともっとかっこいいんだよ!!

って言いたい!(←親バカ?笑)

毎回 練習で、自分のできるすべてを出し切ってからフィットネスに挑んでほしい。

フィットネスの後のみんなの
やりきったー!
って顔が大好きだから。

どんどん成長していく姿を見るのが
すごく楽しみだから。

もちろん、
怪我をしないこと、
体調管理をしっかりすることが
今は何より大切だから、
自分の体と相談しつつ、
全力でラグビーを楽しんでもらいたいです!


さて、ここまで自分のことは棚に上げて話してきましたが、
あたしは今猛反省中です。
言ってみて思った。
あれ、あたしも全力かな?
1年生のときみたいに全力でマネ業してるかな?
人数いるから、上級生だから、
甘えちゃってる部分たくさんありました。

次回の練習から誰よりも全力でやる!
マネージャーが頑張ったところで
試合の勝敗には直結しないけど、
プレイヤーに
マネージャーあんなに頑張ってるんだから、
俺たちももっと頑張ろう!
って思ってもらえるような、
そんなマネージャーを目指します!!


1人1人の意識でチームはどんどん盛り上がる!
ラスト3回!
ここからまだまだどんどん上げて、
最高の状態で九山を迎えましょう!!

打倒わっと50!!

名前:風呂から投稿日付:2016/03/27 02:44:10

合宿も残り1日ですね~*\(^o^)/*
私は今日夜にバイトがあって帰宅してしまっていて、穴開けてしまい申し訳ないです。
合宿は久しぶりに遠征みたいにみんなで過ごす時間がたくさんあって、楽しいです♪

さてさて、名護高校との練習は、スキルもありますがパワーと持久力の勝負できつい場面が多いですね(°_°)
今日の練習では怪我してしまったプレーヤーさんも何人かいて、見ていて辛かったです。
それぞれいつもとは違うポジション、メンバーで戸惑うこともあったと思います。
でも、ちゃーんとゆうたろーがトライきめてくれたのは素敵でした!わら
さすが琉大です!(^o^)/自信持っていきましょ!

連日のハードな練習で、疲労も精神的にもきついと思いますが、明日もどんな状況でも、琉大らしく声出してプレーしてほしいです!かんたさんが言ってたみたいに!

そういえば、九山までの練習回数を数えたらだいたいあと12.3回くらいでした。ほんとにあっという間です!この合宿が終わったら、新たに学んだことを自分のものにして、最高の状態で挑みたいですね!マネージャーも気持ちあげていきましょ!みんなで強くなるぞ~o(^▽^)o

最後に、ちかさんも書いてたんですが私も試合見るたびにやっぱラグビー楽しいな~!ってなります(((o(*゚▽゚*)o)))なので明日もほんとにたのしみです!

合宿の最後、出し切りましょ~!マネージャーもきゃぴきゃぴ元気にがんばりましょ(≧∇≦)

ではでわ~

とあるマネージャーのお話

名前:ちか日付:2016/03/21 02:18:13

こんにちは!はるな愛です。

嘘です。明日からバドミントンの強化合宿だというのにすこぶる体調悪くて声がはるな愛になっているちかです!またまた投稿しちゃいます。そして今回長いです。

最近、全学さんの試合や、さくらセブンズとの合同練習といった特殊なケースには、マネージャー全員ではなく、2,3人に行ってもらうようにしています。
そのとき、マネージャー間で負担が偏らないよう、毎回参加する人を変えるようにしているのですが、そんな中、参加頻度が飛び抜けて高いマネージャーがいます。

1年マネージャー、さっちゃんです。

さっちゃんが本当によく参加してくれているので、他にも参加できるマネージャーがいるとき、彼女を参加メンバーから外そうとしたことがありました。そのとき、
「私も行きたいんですが、一緒に行ってもいいですか?!」
と言われました。びっくりしました。
行けます、と言われることはあっても、行きたいですと言われたことは今までなかったからです。
今日行われた、全学さんの沖縄リーグも私とさっちゃんで行ってきたのですが、今日彼女を見ていて、彼女が行きたいと言う所以が少しわかった気がします。
彼女は、マネ業をこなしながら試合観戦も全力で楽しんでいるのです。まだ1年生だというのに、レフリーのサインも理解し、プレーもよく見ています。それでいてマネ業も抜かりない。完璧!
私は3年間マネージャーをしていますが、恥ずかしながら、レフリーのサインも未だに少し分かる程度。マネ業を覚えようとはしても、ラグビーという競技を理解する努力をしていなかったんだなと気付かされました。

私以外にもそのようなマネージャーはいるのではないでしょうか。実際、マネ業をしていて一番楽しそうなのは、さっちゃんではないかと思います。
ラグビーをきちんと勉強する時間はなくても、練習や試合のときにプレーを見ていれば、ある程度勉強になりますよね。これを機に、私はもうちょっとプレーを見てラグビーを勉強しようと思います!
どうせやるなら、より楽しんだ方がいいに決まってますもんね!


p.s.バドミントンの方も、上手くなって帰ってきます!とりあえず明日から4日間、死にすぎない程度に死んできます…(^ω^)

RE:3/5(土)OB戦

名前:かんたべりー日付:2016/03/11 22:26:08

ちかの日記がすごく成長しているのに、驚いてます笑
プレーヤーも応援したくなるようなプレーができるよう頑張ります^ ^