大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

5月30日

名前:りこ日付:2018/05/30 11:57:17

初めまして!今回初めて日誌を書きます。桃原莉香です

私は高校生の時にテニス部のマネージャーをやっていて、大学でもマネージャーをしたいと考えていました。最初はラグビー部の迫力に圧倒され、ラグビー部を避けながら新歓をまわっていました(^_^;)
でも、友達に誘われて勇気を出して行ってみたら想像と全く違っていたラグビー部にビックリしました!予想以上に楽しくて、優しくて、居心地が良くて初めて新歓に行った日にほぼ入部を決めました。

まだ部活に参加して1週間ちょっとですが、練習中の真剣さや熱さと練習外の皆さんの面白さとのギャップに驚かされています!

ラグビーのルールやマネージャーの仕事はまだまだわからないことが多くて覚えないといけないことがたくさんありますが、早くラグビーのルールを覚えてラグビーを楽しみたいし、早くマネージャー業も覚えて皆さんをサポートできるよう頑張ります!
よろしくお願いします!

これからここから

名前:まりな日付:2018/05/26 15:17:12

お疲れ様です!
昨日から上の歯に矯正装置がつき、その予想以上のギラギラ感と痛いのに全く衰える気配のない自分の食欲に驚いているまりなです。
しばらくサイボーグ感のある口元ですがみなさん仲良くしてください笑

さて、今月初めにあった九山は準優勝、と客観的に見れば十分素晴らしい結果ですが、このチームとしては悔しい気持ちの残る遠征だったと思います。準優勝を悔しがれるチームの一員であることに感謝しつつ、ここからはその悔しさをバネに西医体に向けて毎回の練習全員で全力で頑張っていきましょう!!
私個人としては、今回の九山が幹部として初めての遠征で、遠征先での行動を予め想定して準備しておくことの大切さを痛感しました。ここからはまずは自分のお仕事をやり遂げること、そしてもっと周りに気配りして動けるようになることを自分の課題として頑張っていきたいと思います。

先週末には新歓も終わり、今年も元気いっぱいの1年生たちが新たにチームに加わりましたね!
新歓幹部のみんな、お疲れ様!ありがとう😊
そして1年生のみんな、これからどうぞよろしく🌸
最近、特に土曜日の練習ではものすごく暑いことが多いですね
熱中症などに気をつけつつ、これからの練習たくさん声出してたくさん汗流してみんなで元気よく頑張っていきましょう!
それではまた月曜日🙌

2018/5/21

名前:さつき日付:2018/05/21 13:57:46

お疲れ様です!
久々のテストに戸惑いつつ勉強してます、長嶺です!

まずは、九山、新歓お疲れ様でした!
とくに二年生は、新歓幹部お疲れ様でした!

今回の九山は、惜しくも準優勝という形で終わりましたが、西医体に向けての課題が見つけられる有意義な試合ができたのではないかと思います。
また私自身、主務として至らない点が多く、色々勉強になった遠征でした(><)
そして、主務として活動している上でOB・OGさんや、その他琉大ラグビー部に関わってくださる方々の存在の大きさにまた気付かされ、感謝の気持ちで一杯です。

昨日一昨日の新歓ペンションでは、プレイヤー8人、マネージャー2人の計10人の一年生が入部してくれて嬉しい限りです😊
新入生プレイヤーが練習やトレーニングを通して、どんどん強く、大きくなるのがとても楽しみです◎
また、新入生マネージャーがマネ業やラグビーを学んで、ラグビーと琉大ラグビー部を好きになってくれることを楽しみにしてます♡

これから1カ月後の学生リーグ、2カ月後の西医体とあっという間に時間が流れていくと思います。6年生と過ごせる時間も残りわずかとなってしまいました( ; ; )
できる限り長く一緒にいられるように、西医体に向けて全員で盛り上げて頑張っていきましょー!

梅雨なのに雨の降らない、まさに夏!って感じの天気が続いていますが、体調に気を遣ってたくさん練習に参加できるようにしましょうね(*'∀'*)

⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰⛰

名前:あやの日付:2018/04/26 14:23:03

お疲れ様です!
間違って、プレイヤーのところに投稿してしまい、なつこをばかにできないぐらいの恥ずかしさを感じています。あやのです!

時が経つのは早いもので、新歓が始まってからもう1ヶ月が経とうとしています。「新歓が始まったら毎週末ラグビー部だよ」と先輩方に言われていたを、一年生の頃は来年新歓大変だなぁと思っていたのを思い出します。しかし新歓が始まってみると大変なことも多いですが、それ以上に一年生がかわいすぎるので、楽しんでほしい!✨という気持ちが大きくなって疲れも忘れてしまいます。

そして先輩方と一緒にいる時間も増えたので、今まで少し人見知りしていてあまり話すことができなかった先輩とも話すことができて、ラグビー部愛が高まるばかりです。去年の6年生という大きな存在が抜けた寂しさを実感するとともに、今のうちにもっと先輩方とたくさん関わって思い出をつくろう!と思って毎日過ごしています。ほんとに、いつも新歓のアドバイスをしてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

さて、九山まで残り練習を1回残すのみとなりました。私たち2年生にとっては初めての九山で少し緊張していますが、その反面今年は福岡で行われるということですこし楽しみでもあります。練習後のミーティングやプレイヤーさんの日誌を見ていると、日々の練習一つ一つに対して反省を分析したり、一人一人ラグビーというスポーツに熱い気持ちを持っていることがとても伝わって来てこっちまで胸が熱くなりました。私はそんな熱い、楽しい、最高の琉大ラグビー部がほんとに大好きです!!だから今年も九山で優勝することを祈って、マネージャーとして全力でプレイヤーさんを支えたいと思います。ラグビー部に対する想いは人それぞれだと思いますが、九山では目の前のことに集中して一つ一つのプレーを大切にして、チーム一丸となって頑張りましょう!

🌸

名前:なつこ日付:2018/04/08 16:29:09

こんにちわ!ながかったはるやすみがおわってしまったことにきづけないくらいげんじつにもどれないひびをすごしています。ついに4月になってしまい、うれしく新2年生となれましたがニューロンなつこです😆

ちょっとまえまでは体調をくずしてるひとやケガしているひとで人数がとてもすくなくかんじていましたが、九山までももうあとのこり8回しか練習がないじきになってしまいました😣わたしにとってははじめての九山ですが西医体のときのように、みんなで意識をたかめてふだんの練習にとりくめば新チームでもよいせいせきをのこすことができるとおもうのでこれからの練習はひっしにがんばっていって、マネージャーとしてできることをささえていきたいとおもいます。
そして!新刊もついにはじまってしまいました。たいへんだけどとてもたのしいです。ことしはいつもと入学式とかのじゅんばんがバラバラだし、予想外のことがおおすぎますが予想以上な新1年生をたくさんいれたいです😆みんなでたのしくのりこいましょう😊🤙🏻

3月22日

名前:りな日付:2018/03/22 19:12:53

春休みを絶賛楽しんでいて永遠に休み期間であって欲しいと思っているりなです。

OB総会、留送会、卒業式と様々なイベントがあっという間に過ぎ去っていきましたね😲それぞれのイベントで6年生方から卒業の言葉で皆が6年間続けて良かったしこのコミュニティが大事になると言っていて改めて部活の続ける事の大切さやラグビー部の同期や先輩後輩の存在の大きさに気付かされました。また、アルバムやムービーを作っている時に懐かしい写真や先輩方の若かりし頃の写真を見たり、留送会での完成したムービーを見た時は本当に思い出が詰まっているんだなと思い、まだまだ卒業は先ですが同期のみんなより早く卒業するのをあまり実感はしなかったのですが少し寂しくなりました。笑

話は変わりますがそろそろ新歓の時期ですね!💥私は新歓でのラグビー部の雰囲気の良さに惹かれて入部を決めたので、今年もラグビー部らしい明るく楽しい最高な雰囲気のだせる新歓をして新入生を沢山いれるために頑張りたいです!

そして明日からの合宿を乗り切って九山に向けて頑張りましょう!!!!!

もうすぐ新歓!!!

名前:なな日付:2018/03/04 17:07:06

お疲れさまです!!
2月は2週間ほどお休みを頂いてしまいました😵
マネージャーは半分が1年生という状況で人手も不足していた中、本当にご迷惑をおかけしました🙇‍♀️🙇‍♀️
その分、いやそれ以上に沢山役に立てたらと思うので今後ともよろしくお願いします。

さてさて、最近はケガしてしまった人がいたり、体調を崩す人が多かったりなどで部活が少し寂しい感じがしていた気がします。やっぱり沢山人がいるというのは大切な事なのですね🤔
と思うと、新歓がいかに大切なイベントであるかということを再認識し、沢山の人にラグビー部に入ってもらいたいという気持ちが強くなりました。私自身もラグビー部の新歓は本当に楽しすぎて、そこで感じたラグビー部の雰囲気に強く惹かれました。37期全員で、琉医ラグビー部らしい「最高で最強の新歓」にしていきたいと思うので、部員全員でまた盛り上げてもらえると嬉しいです🙇‍♀️スムーズにいかないこともあると思うのですが、よろしくお願いします🙏

そして、新歓と同時に九山も迫ってきています。新シーズンからノートを取るようになり、列パスではパスミスの回数を記録するようになりました。声が少ない日、人が少ない日、寒い日などはパスミスが多いように思います。この季節、時期はどうしても西医体の時のような熱い練習は難しいと思います。私自身も考えてみると、6年生のマネさん方がいた頃に比べると姿勢が甘くなってしまっていたかもと反省しました🙇‍♀️先輩方は常にプレーヤーさんから目を離すことは無かったし、アップではずっと声を出して盛り上げていました。特にしおんさんのグラウンドに響き渡る声はちょっとやそっとじゃ真似出来ません。笑 私はハンドをしていた頃の名残りなのか部活で声を出すのが好きなので(笑)新歓、九山に向けてマネージャーも声を出すなどして部活を盛り上げていきたいと思います💪💪
そして普段の練習でも、見に来てくれた1年生にラグビー部の魅力を知ってもらいたいと思います🙌✨

長くなりましたが、最近は気温も暖かくなってきたので、テンションあげて、楽しく部活しましょう😆☀️

2018/2/19

名前:み日付:2018/02/19 16:21:32

お疲れ様です♪寒い日が続いてましたがやっと少し暖かくなってきましたね!(о´∀`о)
最近は平日はポリクリで遅れることが多くなってるんですがいつも後輩たちがしっかり準備してくれてて助かっています✨そんな中で土曜日は準備に遅刻してしまいました😭気を改めてこれからはしっかりします!!
練習では、体調不良とか怪我が多くてなかなか全員がそろうことが難しくなってますが合宿と九山は着々と近づいてきているので一回一回のプレーに集中しましょう!早い学年はもうそろそろ春休みに入り今まで後回しになっていた課題などにじっくり取り組めると思うので充実させていきましょう!
合宿が終わったらすぐ新歓が始まって忙しくなりますよ!あと、お金もろもろ払ってない人わ早めに払ってください。
でわでわまた練習でー!

もうすぐ春

名前:まりな日付:2018/02/04 17:02:21

お疲れ様です!
代謝の勉強に飽きてきて全然集中できないので掲示板書くことにしました😂
まりなです。
気づけばもう2月ですね、去年の今頃、神経解剖あたりに苦しめられていたことを考えるとこの1年本当に早かったなあとびっくりします
1年生のみんな試験頑張ってね

さて、さつきさんも書いてましたが、6年生を送り出して合宿して新歓して九山行って...とラグビー部としての活動がグッと増えるのがこの時期で、ここからは本当にあっという間に過ぎていく印象があります
難しいことだとは思うのですが、後から振り返った時に十分やりきった!!と思えるぐらい、1回1回の練習を大切に重ねていくように心がけましょう💪
私も去年の九山みたいにPGのサインが分からなくてキックティーを渡せずに(しかもそのあと転んでキックティーの箱を壊して)泣いたりしないように(あの時は本当にごめんなさいありがとうございました)、みんなのことをしっかりサポート出来るように、この春頑張りたいと思います🌸

そしてやりきった!!と思えるようにするためにはなるべく体調を崩さないこと怪我をしないこともすごく大切です
特に最近寒くて天気もあんまり良くない日が続いてるので心配ですね💦
ちゃんと栄養摂ってできるだけよく寝て体調管理していきましょう!!

...そろそろ観念して代謝の勉強に戻りたいと思います笑
明日からも元気よく頑張っていきましょう😆✨
ではまた明日~!

2018/2/1

名前:さつき日付:2018/02/01 17:53:01

お疲れ様です!
今年初投稿、遅くなってしまってすみませんでした!

最近はお天気が優れないので部活ができないことが多いですね(><)
もう2月に入って、これから留送会やOB戦、合宿があって新歓がやってくるという忙しい季節になりましたね~!
九山までも、残り3ヶ月程となって忙しくしているうちにすぐにやってきてしまうのではないでしょうか🤔
余裕を持って練習できる今のうちに基礎練をしっかりやって、試合に活かせるように精度を高めていきましょー!
また、ミーティングでよく言われるように、自分の番だけでも集中して、勿体無い怪我をしないようにしてくださいね!

マネージャーとしては、今時期は人数が少ないですが、手際よく少人数でも出来ることから、やるべきことから練習準備していきたいと思います(*'∀'*)!

体調を崩してしまったり、テストで忙しかったりと、人数が少ないですが、今日も元気いっぱい頑張りましょー\(°∀° )/