大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

初日誌!!

名前:ユリナ日付:2019/07/04 10:50:21

初めまして!一つ年下の同期からちんちくりんだと言われどうしたらいいのかわからなくなった仲地ユリナです。今回は初めての日誌ということで、自己紹介とラグビー部に入ろうと思ったきっかけについて書いていこうと思います☺️
私は名護高校出身で、中学校の3年間は女子ソフトテニス部に所属、高校1年生の1年間は男子ソフトテニス部のマネージャーをしていました。
ラグビー部に入ろうと思ったきっかけは雰囲気の良さでした。最初はどの部活にも所属する気が無かったのですが、初めて参加したラグビー部の新歓で快く歓迎してくれる先輩方に魅せられ、この部活に入ったら楽しいだろうなと感じました。最後の最後まで入部するか迷った結果、この部活に入らなかったら絶対後悔する!と思い、最後は勢いで入部を決めました。部員となって早一ヶ月半ほど経ちますが、その直感に間違いはなかったなと感じるほど楽しく、そして真剣に部活に参加することができています😊
私は高校でマネージャーを経験していますが、普段の練習に参加する中で学ぶことがたくさんあります。まだマネージャーの仕事を完璧に覚えられていないため失敗して迷惑をかけてしまうことが多々ありますが、その度に「大丈夫だよ」「次はこうしたほうがいいよ」とアドバイスをして、フォローしてくれる優しい先輩マネージャーさんに支えてもらいながら日々成長できるように頑張っています。
まだまだ至らない点が多いですが、立派なマネージャーになって、プレイヤーさんや先輩マネージャーさんを支えられるように頑張りますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

はじめまして🙇🏻‍♀️

名前:みなと日付:2019/07/04 10:24:35

はじめまして!!
新歓で撮ってもらった写真を見返してたら自分が白光りしていてショックを受けた阿部です、、(笑)
なんやかんやで入学してから早2ヶ月!最近やっと一人暮らしや大学生活に慣れてきて華の大学生ライフをエンジョイしはじめています❤︎
今回はラグビー部に入部した理由とこれからの6年間の目標についてお話したいなとおもいます!!

琉医に来るまではマネージャーは自分に不向きだろうしやらないだろうな~となんとなく思っていて、昔から好きなダンスかせっかく沖縄に来たのでマリンスポーツのどっちかをしようと考えてました!
ですが!沖縄に来て2日目!全学で行われたハイサイパーティーのあと、かわいい琉医ラグビー部のマネージャーさんたちに連れられ新歓に行ったが最後!!おもしろくてかっこいいプレーヤーさんたちと優しくてかわいいマネージャーさんたち、そしてあのわちゃわちゃした雰囲気に惹かれ、そこでもう、あ、入りたいかも!ってなってました!その後も新歓の参加率が異常に高かったので、先輩たちにも良くしてもらい、GW前には勝手ながら部員のような気持ちで同期集めに尽力していました😂その甲斐?あってか、今年はマネージャーが自分含め5人、プレーヤー4人の大所帯なので、とてもとても嬉しいです!!みんなで仲良くがんばってけたらなとおもいます!

中高の6年間があっという間だった以上に、大学の6年間はものすごいスピードで終わっちゃうんだろうな~とおもいます。なので!部活も!バイトも!あそびも!恋愛も!!そして忘れてません!勉強も!!!(笑) 全力でやっていきたいですね~!

今年はラグビーのワールドカップ!来年は東京2020!世間はスポーツ盛りのようなので!この波に乗ってですね!琉医ラグビー部も西医体、優勝できるように!新米マネではありますが!サポートしていけたらなと!思うのです!!!!
至らない点、たくさんあるとおもうので、先輩方や同期の力も借りながら、自分のベストを尽くせたらなとおもいます!
また日誌を書くときには面白いネタを皆さんに紹介できるようにしておきます😊 では、また👋🏻

マネ日誌

名前:そよか日付:2019/06/21 23:01:13

最近みんなが筋トレと言ってるので筋トレ始めようかなーと思っているそよかです!!めちゃくちゃ書くの遅くなってすいません🙇

2年生が新歓がんばってくれたおかげでマネージャーが5人も入ってくれました!!ありがとう😊うちはあとちょっとだけど一緒に頑張っていきましょう!!分かんないこといっぱいあると思うので聞いてください!
さてさて、九山終わってから幹部中心にいろいろ反省点も出たと思います。反省点は修正して、良いところは伸ばして全員で緊張感持ちながら練習していきましょう!声もだして、練習間の移動も早くして、時間を有効に使っていけるといいですね!

あと2ヶ月で西医体です!!みんなが自分ができることを精一杯やって、悔いの残らない夏にしたいですね!!うちもとうとう最後なので楽しく終わりたいです!!
ではでは雨も多いですが練習頑張っていきましょー!!

RE:初日誌!

名前:ザキさん日付:2019/06/05 16:42:34

あやちゃん改めて入部おめでとう!!
熱い日誌ありがとう🙇‍♂️
プレイヤーとしては日々のマネさんのサポート、応援が本当に力になってます!

これからもよろしくお願いします👍

初日誌!

名前:あや日付:2019/06/02 19:10:00

はじめまして!!医学科一年次の仲宗根愛弥と申します!初めての日誌ということで、先輩方の素晴らしさについて書きたいと思います。
私は、中学時代バレー部でセンター(ブロッカー)をしていましたが、高校ではできなかったので、大学に入学した時「絶対にバレー部で活躍するぞ!」と意気込んでいました。しかし、マネージャーの仕事をしてみたいという思いもありました。でも、170cmもあって、男っぽい性格の私がマネージャーをする。なんて言うとバカにされそうで。笑
そういった葛藤の中、新歓や練習に参加していたラグビー部の先輩に、なんとなくこの話をした時、「マネージャーの仕事は先輩達が教えるから気にしないで!」「ラグビー部に入ったら6年間楽しくなることは保証する」と仰って頂き、こんな素晴らしい先輩方ならついて行きたい!と思い、最後は勢いで入ってしまいました。笑 アツい先輩方や同級生と一緒にいれて、私はとても幸せです!!
さて、入部して少ししか経っておらず、新しいこと尽くしで発見のオンパレードです!まだ自分の仕事に自信が持てないため、プレイヤーに迷惑をかけてしまうのではないかとヒヤヒヤしながら行動してます。そんな私にも先輩方は「ありがとう」と声をかけて下さり、本当にこの一言のためならなんでも出来ると思ってしまいました。笑
まだまだ何も出来ず、逆に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、自分なりに成長し、みなさんを支えることが出来る人間になるので、厚かましいですが、温かい目で見守ってくれると嬉しいです。一生懸命頑張ります!!
(自分語り多すぎてすみません。。今後は練習のこととかちゃんと書きます。)

九山まで残り1回!

名前:さつき日付:2019/04/25 13:50:25

お疲れ様です!
日誌書くの遅くなってしまって申し訳ありません🙇

卒業式シーズン、合宿、新歓とバタバタしていたらあっという間に九山初戦まで沖縄で練習できるのは本日で最後となってしまいました!
今シーズン初めから、先週の名護高校との練習試合を比べてみるとマネージャー視点ですが、かなりチームとしてまとまってきたなぁと嬉しく思います。
しかしその分、プレーが流れてくると先へ先へと焦り、ハンドリングエラーやコミュニケーションミスなどが目立ち、もったいないなぁと感じる場面も多々出てきました。
試合の時はいつも外からいつも通り、落ち着いてと声をかけているので、それを聞いてハッとしてくれたらと思います😊

当たり前だけど、私達マネージャーはプレーヤーがいなければ成り立たなくって、どんなにしんどくても最後まで諦めずプレーし続けてくれるから自然と応援できるんだなぁと試合を見るたびに思います。
マネージャーはプレーヤーのためにマネージメントをしてると思われがちだし、思うこともありますが、よく考えてみるとプレーできない私達の分まで強く逞しく戦ってもらうためにやっているんだなぁと、マネージャーとしてのやり甲斐を再確認することがあります。
そして、練習のない日でも筋トレとか体力づくりをしているプレーヤーに感謝してもしきれないなぁという気持ちになります🙏

今回の九山でも、日々の感謝の気持ちを込めて、プレーヤーがしっかりとプレーに集中してもらえるように上級生としてしっかりサポートしていけたらと思います!
また、私自身まだまだ頼りないマネージャーなので、後輩マネージャーにも頼ってもらえるよう今大会でもたくさん学んで精進したいです!


今日の練習は沖縄で思い残すことが無いように元気よく、気合いを入れてラグビーして、九山に挑めるようにしましょう୧⍢⃝୨

⭐️⭐️⭐️

名前:り こ日付:2019/04/02 16:17:40

お疲れ様です!
きつかった後期の反動で春休みを楽しみすぎて
3月は自分の家で3回しか寝ていないことに気づいたりこです。そろそろ体を学校モードに戻します◟( ˘•ω•˘ )◞

新シーズンが始まってから約半年が経ちましたね!
最近はOB総会や留送会、卒業式とラグビー部としての活動がたくさんありました。
自分が知らない時代のラグビー部の話や6年生が低学年だった頃の話をたくさん聞いて、今のラグビー部で普通にやっている事は、今までの先輩方が新しい事を取り入れたり、みんなで試行錯誤してきた結果だと知って、自分たちも琉大医学ラグビー部の歴史の一部を担ってるんだな~と感じました。一つ一つの練習や行事にプライドをもって行いたいと思います🔥

さて、先日は名護での合宿がありました!
私は初めての合宿だったのですが、今回の合宿ではたっくさんの試合をしました。
個人的には九山前に色々な役職を経験できたので、とてもいい経験になりました!
また同期のプレイヤーが試合に参加して、先輩方と同じようにミーティングで発言したり、自分のミスを分析している姿を見て、嬉しい気持ちと、もう新入生ではないんだなという責任感を感じました。私もマネージャーとしてもっともっとできる事を増やして、より多くのサポートができるように頑張ります!!💪

4月・5月は九山もありますが、新歓もまってます!😆
イベントも盛り盛り盛りだくさんです!私たちも今後のラグビー部を盛り上げていくためにもたくさんの仲間が増えるように頑張ろう!と意気込んでます🔥
先輩方も新歓盛り上げてくれると嬉しいです🙇‍♀️😊


だんだん何を言いたいのかわからなくなってきたのですが、まずは新歓頑張って盛り上げていきましょう!!

お久しぶりです♪

名前:みき日付:2019/04/02 15:13:41

お久しぶりです。今シーズンになって初めてマネ日誌を書くような気がします!
色々と書きたいことはあって指名される前に何度も迷ったのですが、新年度で九山も近づいてきたのでこのタイミングで書くことにしました。これからは後輩たちにきちんと回していくのでよろしくね(^^)/

まず、先日の合宿では試合形式が多く、いい力試しになる機会でしたね!怪我をしていたプレーヤーも多かった中で限られた人数での試合でしたが、秋からの練習の成果や課題がはっきり見えたのかなと思います。これからまた幹部がいろいろと考えて九山に向けて練習を強化していってくれると思いますが、新歓も入ってきてなかなか思うように時間がとれない時期です。1回1回の練習、基礎練習やボールを触れる機会を大切にして充実させていきましょう!

さて最近、引退も近づき改めてマネージャーの役割を考えたり、少し初心を思い出したりしたのでここで書き留めておこうと思います。
私が入部したきっかけは100%ノリと雰囲気でした。ラグビーなんて全く知らなかったし、マネ業はプレーヤーのお手伝いだと思ったし、自分で動きたかった私がやっていけるのかと思っていました。でも入ってみて、同期や先輩と部活生活を送っていく中で気づいたのは、マネージャーもチームの一員であるということです。琉大ラグビー部の中で、マネージャーはお手伝いや雑用係ではありません。チームの一員として、サポートして支えていける役割です。
しかしよくマネージャーは迷います。これは自分じゃなくてもいいじゃないかとか、誰かのために尽くしてばっかりだとか、何のためにやっているのかとか…私もこれまで何百回もループしたし、6年間終えられた先輩方も言っていたので必ずみんなが通る道です。思うにマネージャーの仕事って、正直誰にでもできることばかりです。水を配るとか、テーピングとか、遠征の予約をするとか、誰でもできます。だからこそ自分がやっていることに心の中でしっかり意味づけをして役割意識と自信をもってほしい。一つ一つの仕事がチームのためなのか、個人のためなのか、自分のためなのかがわかれば整理ができるし、そこで何を優先してやるべきか、自分にできることは何かを考えていけると思います。もし、自分じゃなくてもいいと思ったら自分にしかできない仕事を見つけてください。5年間やってきて、遠征や試合をするたびにマネージャー内で毎度違う反省が上がるのは興味深いことで、やっぱりまだまだこうやって課題と修正を繰り返して変わっていくだろうなって楽しみです。
そして大切なのは、私たちはやってあげている(一部そういう時もありますが…笑)という意識ではなく、やるのが当然で、琉大ラグビー部には代々そういう仕組みが組み込まれていてそれも含めてまるごとこのチームであるということです。応援したいと思える仲間と時間を共有できて、試合で活躍してくれて、時に感謝の言葉をかけてくれることはマネージャーにとって最高の瞬間です。

長くなってしまいました!今日から新歓頑張っていきましょう♪
ラストスパート楽しむぞう~(*’▽’)

もうすぐ新歓

名前:はるな日付:2019/03/14 12:14:21

お疲れ様です!友達や後輩が琉医に合格して4月が楽しみで楽しみでたまらないはるなです😊

テストに追われ大変な時期もありましたが無事に1年後期が終わりホッとしていると、気づけば新チームになって半年が経とうとしていて時の流れの早さに驚いています。
新チームが始まって、幹部の先輩方が頭を悩ませて練習メニューを組んでいる姿や練習試合で上手くいかない姿などありましたが、最近はチームとして団結してきた気がします!!ミーティングでよく挙がっていますが、良いプレーが出た時にはみんなで褒めあってより団結して最高のチームにしていきましょう!💪🏻

これからは、留送会や合宿があり、その先には新歓が待っています!!!去年の私は1年間かけて勧誘されていたこともあり、最初の頃からガツガツ新歓に参加していて(4月の1週目にして4回も参加していました笑)、振り返ってみると恐ろしい1年生だったな…と思います笑💦

でもその勢いを忘れずに、今度の新歓もたくさんの1年生に参加してもらい、楽しんでもらいたいです!ラグビーに興味を持って参加してくれる子は少ないかもしれませんが、私も惹かれたこの琉医ラグビー部の最高の楽しさをまずは伝えていきたいです!!!🔥
慣れない事ばかりでご迷惑をおかけすることもきっとあるかと思いますが、38期一同全力で盛り上げていきますので、どうか先輩方もよろしくお願いします🙇‍♀️💕

もう3月🌸

名前:あやの日付:2019/03/03 23:02:56

最近春休みに突入して自分の趣味や家の掃除にあけくれてる本当はインドア派のあやのです。
テスト終わったら書こう書こうして、長らく日誌をストップさせてしまいました。申し訳無いです(;_;)💦

ここ数ヶ月で年も明け、2019年がスタートしました。ここ最近のチームの雰囲気を見ていると、以前に比べて幹部に対するチーム全体の信頼や、新しいことにみんなで取り組もうという一体感が増したように感じています。できなかったことを悔やんだり責めたりするのではなく、改善点を話し合ったり試合を想定して1回1回の自分の番を大事にするなど、次に繋げられるようにしていきましょう!

またこの時期になると国試応援や送鳳会など、いよいよ6年生の卒業を意識してしまいますね。私は緊張しーで先輩に話しかけたりするのが少し苦手なのですが、これまで6年生の先輩方が優しく接してくださった時のことや、大会や日々の練習でのかっこいい姿を思い出して、「ああもう卒業するんだ」と実感して少し寂しくなってしまいました。OB総会の際によしよしさんもおっしゃっていましたが、何か一つの目標に向かってみんなで頑張ることができる今に感謝して、これからもラグビー部を最後まで応援しようと思いました!!📣

今後は留送会や卒業式、名護合宿など行事が多くなりますが、九山に向けて体づくりや体調管理、ラグビーの勉強など頑張っていきましょう😊