大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

最後の日誌!

名前:みき日付:2019/08/09 16:29:13

最後の日誌をかきます🌟みきです。
実習付きのマッチングで直近2回の練習を休んでしまいすみません!試合準備などなどありがとうございました♡

いよいよ神鍋入りして西医体直前になりました。それぞれ色んな想いや目標があるとおもいます。タックル儀式では上手く言えなかったのですが、プレーヤーもマネージャーも、同じグラウンドで練習してきたチームとして全員で神鍋と試合会場に行って熱い思いで戦うことが大切だと思います。その意味では誰が欠けてもだめだし、試合に出るメンバー以外にも必ずこのチームに貢献できることがあるはずなので個々人でチームのために今何ができるかを考えて後悔ないように全力でやりきりましょう✨

この6年間を振り返るとすごく濃密で色んなことがあって、たくさん悩んだり失敗したり、その中でも色んな感情が生まれたり、仲間の熱い思いを知ったり部活で得られたことはすごく大きかったです!
大学で部活をやる意味って難しかったりするけどこんなに大人数で集まって一つの目標に向かって頑張れるのってとても貴重だと思うし、下級生から6年生までの繋がりがあるのはすごくいいなと思います🌸
自分が1年生の時に見ていた上級生のようになれている気はあまりしないのですが、それでも慕ってくれるかわいい後輩たちの姿を浮かべると引退がさみしくてたまりません😭

6年間で色々な場面を見てきましたが、今部員が多くて14人もマネージャーがいて本当に恵まれてるなと思います!数は絶対に力になります!みんなと少しでも長く神鍋で過ごしたいので、一戦ずつ大切に勝っていきたいです!!最後までよろしくねー!!!

西医体!

名前:さつき日付:2019/08/08 23:36:36

投稿遅くなりました💦
西医体に向けて、いよいよ兵庫入りしました!
今年はここに来て2日間、部員と離れて過ごすので少しさみしいですね😶

最後の練習でのタックル儀式でも言ったように、今年の西医体は初戦、二回戦目ともに16時からという異例の夕方スタートでプレイヤー、マネージャーともに試合までの集中力や気持ちを保つのに苦労するんじゃないかと思います。
でも、その分バタバタせずに、たくさん準備に充てられる時間があって、コンディションを整える時間もあると思うので、不足なく戦えるようにマネージャーとしてできる限りのことができたらと思います!
そして、今年は一年生のマネージャーがたくさんいるので、出来るだけ多くの試合を重ねていろいろ教えることができたらいいなと思います。

今回の西医体は、一番お世話になっている代の先輩方のラストということで、いつにも増して実感が湧きません…
ラグビー部のムードメーカー的な学年のラストはやっぱり明るく、悔いなく、笑顔で送り出したいですね!
そのために最後までプレイヤーの今までの努力を信じて、最後まで笑顔でマネ業をしたいなと思ってます!
頼れる先輩がいる最後の西医体なので、たくさん甘えて、たくさん学んで、そして安心して卒業していただけるように頑張っていきます!

いつも通りとっても暑いけど、そんな暑さを忘れるくらい声を出して盛り上げていきましょう!
それと、みんなも言っているけれど、体調管理はいつも以上に怠らずしっかり行って、神鍋での長い夏を楽しみましょう💪

ラスト西医体

名前:そよか日付:2019/08/08 23:16:47

お疲れ様です!
とうとう最後の日誌となってしまいました!
最後のグラウンド練習が終わって、なんだかんだ寂しいそよかです😭

入ったときの空子さんたちと同じ学年だと考えると本当に6年間ってあっという間でした。正直大学入ってマネージャーをやるつもりなんて全然なかったけど、ラグビーに真剣に取り組んでるプレーヤーさん、それを支えているマネさんたち、しっかりするときはけじめをつけて、遊ぶときはとことん遊ぶという雰囲気に憧れて入りました。
ここまで続けてこれたのは先輩方、同期、後輩たちのおかげです。ほんとにありがとうございます!!

さてさて、最後のタックルの儀式で同期や後輩たちの熱い思いを聞いて最後の西医体が本当に楽しみです!ラグビーは気持ちのスポーツだよとゆかさんも来てくれたときに言っていたので、アップから声出して初戦の雰囲気作っていきましょう!!
あとは、規則正しく、規律も守って最高の西医体にしたいです!!

みんながやってきた練習を信じてプレーすれば絶対勝てると思うので、誰一人欠けることなく全力で試合に臨んでいきましょう!!

神鍋で熱くて最高の夏が送りたいです!!楽しみましょう!!

西医体

名前:りな日付:2019/07/30 18:18:19

夏休みが早く来て欲しいと思っているりなです。

新歓が終わって可愛い1年生が沢山入部してくれて嬉しいです☺️
そして新歓が終わってあっという間にもう夏ですね。最近学生リーグが終わり練習試合もあり気づけば西医体まで後1週間しかないという事に焦りを感じています。学校の都合で西医体にみんなと一緒に出発する事が出来ないので、昨年西医体に出ることが出来なかったので、今年はぜひみんなと一緒に試合に出たいので私が行くまでぜひ勝ち残ってて欲しいです!!🔥
この西医体でキャラの濃ゆい6年生達が引退と思うととても悲しいので、出来るだけ6年生の皆さんと一緒に過ごしたいので、そのためにも西医体頑張りましょう!🏉
私自身も会計という仕事を西医体が終わるまでしっかりと全う出来るように頑張ります!

試合があったりと最近怪我人も増えてきているので、残り1週間みんなさん怪我しないように気をつけて下さい!!

もう夏ですね

名前:あやの日付:2019/07/29 17:57:45

お疲れ様です。以前日誌を書いた3月からあっという間に4ヶ月が経ったことに驚いています。
その間にラグビー部に1年生が10人も増え、特にマネージャーが5人も入部してくれたことで毎日部活に来て1年生の可愛い姿を見たり絡んだりするのが密かに楽しみなあやのです。
あ、笑う時の声のボリュームが凄いとそよさんに言われていた37期マネージャーもまだまだ若いですよ👅!!(笑)

1年生の入部や九山、学生リーグに練習試合、、などこれまで日々の練習も合わせると、チームを強くするために各自筋トレや自分たちのプレーを見直したりなど沢山してきたことだと思います。今の6年生の代にはチームの主力のような存在の先輩方が多くいてとても心強いですが、怪我などで4年生以下がもし試合に出ることになった時には、今まで自分たちが練習してきたことを自信を持って出し切ってほしいです。そのためにも残り少ない練習を1回1回大切にして、練習外でも自分のできることを各々が後悔することのないぐらいやりましょう!🏋🏽‍♂️

こんななんかちょっと上から目線でとても申し訳ないですが(笑)、私も1年生にマネージャーの仕事を教えながらも、自分のまだ至らない部分に気付かさせてもらうことが沢山あります。可愛いし、感謝です🙏🏻
自分が入学した時の先輩たちが今の自分の何倍もしっかりしていたのを思い出し、自分もマネージャーとして西医体に向けてもう一度仕事の確認をしたり、主務や先輩方の手助けに少しでもなれるように考えて行動していきたいと思いました。

長くなってしまいましたが、西医体の暑さにも対応できるように体調管理しながらしっかり練習頑張っていきましょう!辛いときはラグビー部持ち前の明るさと楽しさで、ぶっかま~せ~✊🏻

西医体

名前:なな日付:2019/07/29 15:27:25

お疲れさまです!口を開けばバイトの話しか出てこないくらいバイト戦士を極めているななです🌱シンプルにお休みが欲しいです😂

さて、皆さんも書いているように、西医体がもう目の前ですね。前回の西医体から本当にあっという間で、もう今シーズンはグラウンドでの練習は今日を含めて残り4回です。それぞれマネージャーもプレーヤーも思うことはいろいろあると思います。
その中で、私が今1番に思うのは6年生に悔いのない形で卒業してもらいたいという事です。毎年の事ですが、今年は特にそう思います。
今の6年生は人数も多く、キャラも濃いです笑 でも後輩思いで、普段の雰囲気作りやゲームを盛り上げるなど本当に欠かせない存在でした。
そう感じている部員は沢山いると思います😌
そんな感謝してもしきれない大好きな34期の先輩方に最後に「楽しかった!!!」と言って卒業してもらいたいという気持ちを持てば、キツイ中でももっと頑張れるんじゃないかなと思います。
怪我人も多く、熱中症も怖いし、一戦一戦を確実に勝ち進むことに重点を置くのは当たり前だし大切だとは思いますが、それを今の6年生に頼りきってやろうとするのではなくて、自分たちが6年生を支えて、楽しくラグビーをしてもらおうと思う気持ちがあったら、アップや試合中キツイ時でも、もっと自然に声を出して盛り上げたり、思いやりのあるプレーができるなど、全体の士気が上がると思います。
勝ちたい という気持ちだけでなく、6年生に恩返しをしたい という気持ちもみんなで持てたらなぁと思います。
私も、これまでいろんな所でお世話になった大好きなみきさんやそよさんに最後の西医体を存分に楽しんでもらうために、言われる前に多くのことに気づいて行動して、最後の一大イベントを一緒に楽しくチームを盛り上げていきたいです!!
長々といろいろ書いてしまいました😂
では!1回1回の練習を本気で大切にして、神鍋で長い夏を過ごしましょう💪🏉

日誌

名前:りこ日付:2019/07/16 15:32:10

お疲れ様です🙇‍♀️
最近パルコができてしまってから我が西ティにはめっきりお客さんが来なくなって寂しく感じてる桃原です。西ティにも来てください(笑)

もう1年生が入って約2ヶ月経ちますが、1年生入部してくれてありがとう!部員のみなさんもたくさんの協力ありがとうございました!2年生も試行錯誤していっぱい迷いながらやってきましたが、たくさんの1年生が入ってきてくれてほっとしてます。去年色々やってもらってましたがこんなに大変だったんだな~と感じました。まだまだ早いですが今の1年生が来年どんな新歓をしてくれるのかがとても楽しみです😊いっぱい協力したいと思います。

さて、九山も終わり学生リーグ真っ只中ですが、学リの試合を抜くと西医体までの部活があと10回をきりました。まだ決まってはいませんが、多分今年は授業の関係で西医体に参加できないことがほぼ決定になりそうなので、私は沖縄からの応援になりそうです。なので、それまで残りの部活で自分がどのようにサポートできるかをしっかり考えて行動していきたいと思います。
あと10回もありませんが、去年を思い出してみるとラスト10回でもどんどん進化していっていたのを覚えています!今年もどんどん進化して熱いきもちで神鍋に向かいましょう!!
また今天気を見てみると去年ほどではないかもしれませんが今年も神鍋暑そうです🌞今のうちから体調しっかり整えて万全の状態でのぞみましょう!
大雨が降ったり暑かったりして大変ですが、今までよりももっともっと1日1日を大切にして練習していきましょう

西医体に向けて

名前:はるな日付:2019/07/05 11:20:23

お疲れ様です!
20歳まで2ヶ月を切ってお酒を飲むのが少しずつ楽しみになってきたはるなです!笑

前回日誌を書いた時を振り返ると、新歓前で楽しみでありながら後輩が出来るか不安な時で懐かしく思います。そしていざ終えてみると9人もの1年性が入部してくれました!!!マネージャーとしてはやる気いっぱいで元気な5人が入ってくれて、嬉しい気持ちでいっぱいです😍❤️ですがその一方で、仕事を教える立場になり、今まで自分がどれだけ先輩方に甘えていたかを痛感しています😭もっともっと成長できるよう頑張ります…

さて、西医体までの練習が残り15回を切ってしまいました。プレーの面では詳しくなくて言えないですが、日々の練習や日誌でお互いに高め合っている部分がたくさん見受けられます。同期を見ていても、1年生の頃とは変わり、自分たちから積極的に努力している姿が伝わってきます✨約1ヶ月後に迫ってきた西医体に向けてこの調子で続けていきましょう!
それから大切なのは、ラグビーはチームスポーツなのでチーム全員が頑張る必要があります。西日本で1番を目指すならなおさらです。いま周りの人に比べてあまり頑張れていないなあ、頑張っているけど自分よりもっと頑張っている人がいるなあ、そう感じたならまだ残された時間を大切にして、自分に厳しくなりましょう🏉💪🏻

長々と書いてしまいましたが、九山で悔しい思いをしたあの気持ちを忘れずにこれからもプレイヤー・マネージャーで一丸となって頑張りましょう❣️

こんにちは🧚‍♀️

名前:あき日付:2019/07/04 17:18:02

こんにちは、大学生になって実家に久々に帰ると、今まで私にくっつき虫だったペットの猫が人見知りして全然遊んでくれなくて悲しみにくれている、医学科1年のきんじょうあきです!😿(笑)
今日は初日誌なので、なんでラグビー部に入ったかを書いていきたいと思います🔥
私は、中高プレイヤーとして部活に参加していたので、琉大でも運動がしたいと思いながら、ほぼ全部の部活の新歓に行っていました。いろんな所に行きましたが、ラグビー部だけ、次の新歓はいつなのかな~と考えるようになり、マネージャーという選択肢がいつの間にか出来ていました。先輩達がとても話しかけてくれ、ラグビー部の雰囲気が大好きになり、友達もいたので入部することにしました🔥💜
入部して2ヶ月がたち、先輩マネさんの仕事姿に尊敬するばかりのまいにちです🙋‍♀️
西医体が近づいてきて、学生リーグも始まるので少しでも多くの仕事を覚えて、プレイヤーをささえられるようにがんばりたいです💪🙋‍♀️

初めまして🌸

名前:ゆうな日付:2019/07/04 11:08:57

初めまして🌸
部員に配る塩の配り方を練習していたら、間違って他のマネージャーの腕にぶちまけてしまい、あれ以来怖くて塩が配れない医学科1年の山城優奈です☺︎

書くのがとても遅れてしまいましたが、初日誌ということで、私がなぜラグビー部に入ったのかと、これからの目標について書きたいと思います!!
私はマネージャーさんの中に高校の時の先輩がいたこともあって、ラグビー部の新歓に誘われるがままに参加していました。参加すればするほど、ラグビー部の先輩方の面白くて優しいところ、あたたかい雰囲気がとても好きになっていました◎
入部を決めた1番のきっかけは九山前の儀式で、先輩方のラグビーに対する真剣さを知れたことです。新歓の時とのギャップにとても驚いたし、私もあの輪の中に入りたい!と思うようになりました。

経験のない自分にちゃんとマネージャーが務まるのかなという不安もありましたが、先輩方に助けられながら毎日楽しく頑張れています🙇‍♂️
今はまだマネージャーの仕事も出来ないことの方が多くて、先輩達の仕事ぶりに学ぶことがたくさんあります!!先週あった試合では、マネージャーの仕事がいかに大切なのかを実感できたし、仕事をしている先輩方がとてもかっこいいと思いました。

これから仕事を一つ一つ覚えていって、いつかプレイヤーや他のマネージャーさんからも頼りにしてもらえるようなマネージャーになれるように頑張ります!!迷惑をかけてしまうこともたくさんあると思いますが、精一杯頑張るのでこれからよろしくお願いします🏈🌸