大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

10月31日の練習

名前:ユリナ日付:2019/11/01 19:51:58

お疲れ様です☀️
どんどん組織のテストが近づいているのに焦りがなくて恐怖を感じているユリナです、、、

さて、10月31日のメニューです!
◯18:20 アップ
◯18:30 ジャッカル練、ダンボール後の動き
◯18:40 フェイズ練
◯19:00 ABC
◯19:30 ユニット
◯20:00 合わせ

今回初めてのメモをさせてもらい、ラグビーのことや練習のことについて学ぶことが多い練習日となりました。プレイヤーさんが話している内容は、知らない用語がたくさん出てきて、自分の知識不足に気づかされましたが、そんな中先輩マネージャーさんに練習についてやラグビーについて教えてもらい、もっともっとラグビーについて知り、マネージャーとして成長したいなと思いました😌新チームになってから、練習メニューも初めて見たものがあったり、マネージャーの仕事も増えたりと変化の時期ではありますが、プレイヤーとマネージャー共に成長していけるといいなと思います。
練習の雰囲気としてはよく声が出ていて、集合の際には悪い面だけを指摘するのではなく良かった点も話し合うことで互いを鼓舞しているのはすごくいいことだなと感じます。また、学ぶ側だった一年生のプレイヤーも、自分で考え積極的に動くことが求められる時期になってきていて大変だとは思いますが、全力で応援したいなと感じました。

新チームでこれからどんどん成長できるように頑張っていきたいです!

10/28の練習

名前:あや日付:2019/10/30 15:51:00

こんにちは!!
組織学のテスト勉強中のあやです...
不安しかなくて困ってます‪‪( ;ᯅ; )‬
さて、10/28の練習のメニューです!
〇18:20 アップ
〇18:30 列パス、2対1、3対2、
〇19:00 基礎練
〇19:30 歩きウォーター、ウォーター
歩きファイヤー、ファイヤー
〇20:00 ユニット
〇20:30 タッチフット

この日は参加出来ないプレイヤーさんも多く、列パスの時に過疎感がして寂しかったです😢
久しぶりにウォーターやファイヤーの確認が出来たようで、プレイヤーさんも満足していました!
初めてのメモ担当で、フリック入力も遅い私なので、飛び交う用語に混乱してしまいましたが、はるなさんやさつきさんのお助けをもらって、なんとか任務を遂行できました(*`・ω・)ゞビシッ!!
最近ではメディカルもさせてもらい、毎回緊張しながら部活にはげんでいます(><)
もう入部してから半年が経とうとしていると考えると、まだまだ成長しきれてないと感じる場面が多く、己の未熟さに呆れてしまいます(--;)
これは伸びしろだ!と開き直って後期も頑張りたいと思います!!(勉強もがんばります...)
プレイヤーさんがのびのびと部活ができるように神経を張り巡らせます!
新チームも頑張りましょう!!

こんにちは🥳

名前:みなと日付:2019/10/25 09:12:21

お久しぶりです😊
だんだん学校行くのがたのしくなってきたみなとです❤︎

🎃10/24(木)の練習メニュー🎃
18:20 アップ
18:30 ダブルタックル練
18:40 シェイプ
19:00 ABC
19:30 ユニット
20:00 合わせ

きのうははじめてメモのお仕事をさせてもらって、ちょっとだけチームの方針がわかってうれしかったです!やっぱりラグビーはなにやってるかわかるとおもしろいスポーツだなとおもいました!みんないまはチャレンジの時期で調整など大変なこといっぱいだとおもいますが、がんばっていってほしいです😊
このあいだの練習ではOBさんに来ていただきちょっとだけしゃべったりしてやっぱり琉医ラグビーの雰囲気がすきだなーとつくづくおもいました!あと、1年生のプレイヤーが集合の時に発言したり、練習中に褒められたりしているのを見て、とっても嬉しい気持ちになりました!同期が活躍してるのはうれしいものですね(笑)

ワールドカップでの盛り上がりに乗っかって琉医ラグビーもパワーアップしていければなとおもいます!がんばりましょ~~🥳
わたしは留年しないようにもう少し勉強がんばります、、笑

ではまた👋🏻

10/21の練習

名前:ゆうな日付:2019/10/23 22:50:17

10/21の練習メニュー🌷

18:20 アップ
18:30 3vs3
18:45 トライアングル
19:05 シェイプ
19:30 ABC
20:00 ユニット
20:30 合わせ

お疲れ様です!
最近、やっと解剖のテストが終わってひと安心しているゆうなです🤤
新シーズンが始まってしばらく経ち、人数の少なさにやっと慣れてきた気がします🍃

最近は6年生がいなくなったことや、全学さんの二部リーグなどがあって人数が減っていたのもあり、少し元気のない練習が続いていたな~という印象でした。
しかし今回の練習は、ラグビーワールドカップの影響?🤔やOBさんが来てくれたこともあり、皆声がとても出ていて、新シーズン始まって1番いい雰囲気の練習だったと思います!!
前よりも回数が増えたチームトークで、皆が自分の意見を言い合う様子を見てると、私も頑張らなくてはという気持ちにさせられます🔥

また、メモをしていると、自分のラグビーの知識の無さや、今まで自分はあまりチームトークに耳を傾けてこなかったんだなあということを思い知らされ、少し反省しました。
これからは少しずつでもラグビーについて勉強していこうと思います!!
そして、頼もしい先輩方に甘えることなく、仕事も早く覚えて、先輩方が安心して仕事を任せられるような後輩になりたいです☺︎

それではまた🌞

10月19日の練習

名前:りこ日付:2019/10/21 17:20:02

お疲れ様です🙇‍♂️
最近実習が終わってハッピーな桃原です😇
日誌遅れてすみません。
さて、新シーズンが始まってもう少しで
1ヶ月が経ちますね
最近は新しい戦法も取り入れつつ、基礎に忠実に練習をしていて私個人としてもとっても勉強になります👴
今はけが人もいたり、全学さんの試合に協力していたりして、人数が少ない状況が続いて思うように練習ができない時もあるかと思います。しかし、一人一人がプレーできる時間や回数は増えていると思うので、練習に参加できている人はこれをチャンスだと思って、ひとつひとつの練習に集中していきましょう!けが人の方々も自分ができる範囲のことを全力でやっていきましょう!(もうやってはいると思いますが😅)

またマネージャーとしては、今シーズンからメモが復活したりマネージャーもプレーヤーと同様に練習ごとに日誌を更新しよう!ということになっていて、今まで以上にラグビー部に寄り沿っていけそうだなと感じています☺️戦術について知っていけるのも嬉しいことですしね~

そして、幹部のみなさんがまだ幹部になって1ヶ月なのに新しいことに挑戦しようとしてる姿がとってもたくましく感じてます!
来年自分たちもこんな幹部になれてるのかなー?と不安も感じてますが、今はとりあえず現幹部の姿を見習いつつ協力できる部分はたくさん協力したいなと思っています💪

それでは今日の部活も声出して頑張っていきましょ👴

10/17の練習🌟

名前:はるな日付:2019/10/18 22:08:46

10/17の練習メニュー❣️
18:20 アップ
18:30 4点タックル
18:40 トライアングル
19:20 ウォーター
19:35 ABC
20:05 ユニット
20:30 合わせ


お疲れ様です!今日ローソンのスイーツが全品半額だったのでスイーツ食べすぎちゃったはるなです😂
新シーズンが始まって幹部が変わったり、マネージャーの仕事も新しいことを取り入れたりしていることにも少しずつ慣れてきました。個人的には来年の今頃が幹部だと思うと、まだまだ自分が未熟であることに恐怖を感じます😨マネージャーは6年生が抜けてしまって、もう下級生とは言えないポジションなのでもっとしっかり出来るように頑張ります✨

この時期は幹部も変わったばかりでチームもまだまだな部分が多いですが、幹部の3年生のしっかりしている部分には本当に感心させられます。トライアングルなど新しいことに挑戦していく中で、上手くいかないことも練習中に見受けられますが、めげずにみんなでアドバイスし合いながら努力していきましょう!!!それからミーティングの時に声が出ていないと良く挙がっています。コミュニケーションを取るためにも、もっともっとおっきい声を出していきましょう🔥
最近はW杯で盛り上がったり、メモのお仕事が復活したことで、ラグビーのルールや戦術に対する知識が少しずつ増えてきました。やはりラグビーに詳しい方がプレイヤーをもっとサポート出来ると思うのでラグビーIQを上げれるよう私も頑張ります💪🏻なんか理解してなさそうな顔をしているなと思ったら、みなさん教えてください🙇‍♀️

ではまた🎈

新シーズン

名前:りな日付:2019/10/15 18:12:36

10/14の練習メニュー🌱
18:20 アップ
18:30 タックル練 V字タックル
18:40オフロード、ポップパス練
18:55 ウォーター
19:20 トライアングル 3vs3
19:40 シェイプ
20:10 ユニット


お久しぶりです!課題やら何やらに追われて学校が始まってしまったのかぁと感じているりなです
ついに長かったオフが終わって新シーズンが始まりましたね!🏉同期のみんなが幹部会をしたり、練習中に沢山発言してる姿にまだ慣れないのですが、頑張って欲しいです!
個人的にはこのシーズンで卒業と考えると早くて想像も出来ないのですが、ラストシーズンなので何事も楽しみながらやっていきたいと思います!🥳
プレーには何も言えないのですが、最近声が小さいかなと思うので元気よく声を出していきましょう!!
新シーズンも気合いをいれて頑張っていきましょう!!🔥

今日の1ほっこり☺️

名前:ななな日付:2019/10/10 23:35:50

⭐️10/10の練習メニュー⭐️
18:20 アップ
18:30 基礎練 ヒット練
18:45 トライアングル
19:05 シェイプ
19:30 ABC
20:00 ユニット
20:30 合わせ


おつかれさまです!朝夕の涼しさに、大好きな夏が終わるなぁと感じて少し寂しいななです🍂
私たちもついに幹部となり、不安な気持ちもある中で新チームが始動しましたが、同期をはじめとしてプレーヤーがすごく頼もしくて、最近特に練習を見るのが楽しいです。先輩方に教わったことを生かしつつ、新しいことにチャレンジするためにチームが良い雰囲気なのはマネージャーとしてもすごく嬉しいです☺️

さて、今日あったほっこりした話をします。
怪我しているやっちゃんが最近自発的にメモをとったり、ビデオを撮ってくれてる事について何気なく本人に聞いてみると、見学しているだけでは物足りない。ビデオもLINEに載せる事でみんながもっと見てくれるはず。と話していて、怪我で複雑な思いもあるはずなのにチームの事をここまで思って実行することのできる後輩がいることに本当に嬉しくなりました。やっちゃんはそれだけでなく声でも練習に沢山参加していて、今日はみんなが少し疲れてきた頃の合わせなどでハーリーセットをよく呼びかけていました。
練習の最後にかけて体力が落ちてきた時も頑張ってハーリーセットしたり、どうしてもきつかったらハーリーセットの声への呼応などを意識していけたら、りょうの言っていたフィットネスの強化にもつながるんじゃないかなぁと思います💪
プレーの中だけでなく、見学している人と中にいるプレーヤーのコミュニケーションもとれたらきっともっと良い雰囲気になると思います🤩

ちょこっと書くつもりが長くなってしまいました😓
W杯も盛り上がっている時期だし、みんなで(もちろんマネージャーも!!)ラグビー愛を深めていきましょう🏉

ではまた!

新シーズンよろしくお願いします!

名前:あやの日付:2019/10/08 11:49:59

🐱10/7の練習メニュー❗️
18:20 アップ
18:30 川の字オーバー、1vs1オーバー
18:45 ゲートパス
19:00 シェイプ トライアングル
19:30 ABC
20:00 ユニット
20:30 合わせ

お疲れ様です!3年のあやのです

昨日はオフ明け初めての涼しい夕方練習でした。この季節になると、新シーズンが始まった!!6年生がいなくて寂しいなぁ、、とやる気はあるがしんみりという謎の感情に毎年襲われます。
この時期は2部リーグやW杯、怪我などで人数が少ない練習になりますが、少ない時だからこそ一人一人が声を出したり、普段見えなかった自分の弱点が分かると思います。何よりも自由にやれると思うのでラグビーを楽しんでいきましょう!💪🏼

さて、今シーズンから、マネージャーも練習毎にちょっとでもいいので日誌を書こう✍️という取り組みを始めました。プレイヤーの日頃の頑張りや気付きを意識しながらマネージャーも練習に参加して、ラグビーをもっと近くに感じてもらいたいという願いからです😊ひいては、掲示板を盛り上げてOBさんとのつながりをもっと増やしたいと考えています!

マネージャーも含め、今年の幹部は新しいことに挑戦してるというイメージが大きくて、部員の皆さんを惑わせてしまうこともあるかと思いますが🙇🏻‍♀️まだまだ未熟な私たち37期に、先輩も後輩も意見バンバン言ってくれると本当に有難いです😭🙏🏻 試行錯誤しながら、琉大ラグビー部がもっと強くなれるように頑張ります!!

ではまた!

新シーズン初練習

名前:さつき日付:2019/10/05 14:35:41

《10/5の練習メニュー》
8:30 システムの確認とトライアングル、シェイプの形の説明
8:50 アップ
9:00 タッチフット
9:10 基礎練 パンチタックル 45度タックル
9:25 トライアングル、シェイプ
10:45 ABC
10:10 ユニット
10:35 合わせ

お疲れ様です!
新シーズンが始まって初の日誌です◎

今日は久しぶりの朝の練習かつとても快晴だったので暑かったですね☀️
わいわいした六年生が抜けてしまって、新シーズンはどうなるかなと思っていたんですが、しっかり声も出てて楽しかったです!
新チームで戦法もいろいろ変わってくると思いますが、幹部のみんながどんな風に仕上げてくるのかわくわくしています!

早いもので、私も今年がラストシーズンとなりました!最上級生として、頼れる先輩になれるようにしつつ、たくさん楽しみたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけて、朝の練習ではしっかりご飯を食べてきてくださいね🙆‍♀️