大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

12月12日(木)の練習

名前:ユリナ日付:2019/12/12 23:35:17

12月12日(木)の練習メニュー🌷

 18:20 アップ
 18:30 45度タックル
 18:45 パス練
 19:00 ABC
 19:30 ユニット
 20:10 合わせ

最近テストラッシュも落ち着いてきて、早くも年末カウントダウンが楽しみなユリナです🙃

まだ2回目のメモですが、メモを担当する度にラグビーについて知ることができるなと感じます!

今回の練習では、今できていないことがどうすればできるようになるのかや何がいけなかったのかなどをプレイヤー同士で話し合って、自分たちで解決策を見つけていく時間が大切にされているなと感じました。チームとしても個人のプレイヤーとしても、試行錯誤しながらより良いプレーができるように、すごく考えていると思いました。

話し合いの中で、技術に関することのほかに、コミュニケーションがあまり取れていないことに関する指摘が多かったです。一人ひとりが目標を持って試行錯誤して挑戦している分、タイミングが合わなかったりミスが続いたりすることも少なくないようです。そのため、コミュニケーションを大切にして、一人ひとりの目標がチームの目標となって、より良いプレーにつながると良いなと思います☺️

日に日に寒くなっていく中、プレイヤーが元気にラグビーをしている姿を見ると、元気をもらえる気がします笑。今年の練習も残りわずかですが、マネージャーとしてプレイヤーを支えられるように頑張ろうと思います!

クリスマッチは毎回怪我人が続出するので、怪我に気をつけて頑張っていきましょう!🔥チバリヨー!!

こんにちは❄️

名前:みなと日付:2019/12/12 11:31:52

12/9(月)の練習メニュー❄️
18:20 アップ
18:30 3種オーバー
18:45 パス練
19:00 ABC
19:30ユニット
20:10 合わせ

最近親知らずが生えてきそうでびびってるあべです。

セブンスもおわり、残る試合はクラスマッチのみとなりました!セブンスでは同期のプライヤーがいっぱいトライを決めたときいてみなとは満足です笑笑

今回の練習ではメモやメディカルの役目がいかに重要かをななさんに教えてもらいました!最近はおしゃべりばっかりしてしまうのでプレイヤーの動きにもちゃんと目を離さずにしておきたいとおもいます!だんだんプレイヤーの方針がどんななのかもわかってきて見てて少したのしいです😊
マネージャーができることがなんなのかがまだまだわからないので先輩のマネージャーさんに助けてもらうことは多いです、、

ということで今週のクラスマッチもがんばりましょう!
よいお年をー!!

11/30の練習

名前:あや日付:2019/12/04 16:54:04

日誌遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
昨日は新チーム頑張ろう飲み会で、人生初の二次会に参加したあやです!
飲み会は楽しいですね🥰🥰(自分は飲んでませんが...)

11/30の練習です!
🏈練習メニュー🏈
8:30 アップ
8:40 ヒット、ハンマー練
8:55 ユニット
9:30 ウォーター
9:55フェイズ練
10:20 合わせ

まだメモ2回目なので、用語(?)が分からず、あたふたしている所をななさんに助けてもらいました😅 先輩は本当に偉大です。
あと、メモはとても難しいです😖
意味不明なメモを解読してくださってるプレイヤーのみなさんにも感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️
この日の練習はちょっとピリピリしていた気がします。珍しいことではないのですが、メモ担当なので、より強く印象に残っています。
自分達で方針を決め、自分達で実践していくのは、当たり前のことかもしれませんが、ほんとに難しいと感じました。
自分達が幹部になった時にはどうなる事やら...と心配になりました。😰
感じることといえば、もう1つあります。
気のせいかもしれませんが、外から見ていて、前よりも元気なさげに見えます😢
元気があれば、プレイヤーさんの気持ちがあがるだけではなく、マネージャーも嬉しくなるので、もうちょっと声を出してもいいかなと...🥺🥺
そのためにも、列パスの時などに自分達もたくさん声を出します!!
そして!メモの精度もあげます!!
もうしばらくの間、温かい目で見守ってください😅
次の練習、楽しみにしています!!

11月28日の練習🍃

名前:ゆうな日付:2019/11/30 21:29:47

おつかれさまです🙇‍♂️
日誌遅れてしまってすみません!
最近朝がとても寒くて、布団から抜け出せずに一限になかなか間に合わないゆうなです。

11月28日の練習メニューです🌷

18:20 アップ
18:30 3vs3
18:45 列パス、別々パス練
19:05 ウォーター
19:30 ABC
20:00 ユニット
20:30 合わせ

メモでチームトークを聞いていると、新チームになってプレイヤーが色々な試行錯誤を重ねているな~と感じられて、嬉しい気持ちになります☺️

最近は怪我人が増えたこともあって、チームを占める下級生の割合が増えてきましたね。
同期が積極的に話し合いに参加していたり、活躍したことを褒められたりしているのを聞くと、ひっそり嬉しい気持ちになっています。笑

また、今は新しいことに挑戦している時期で、上手くいかないことも多いとは思います。だからこそ、粘り強く、そしてコミュニケーションを大切にして頑張っていきましょう🔥

マネージャーも1年生が占める割合が増えたこともあって、少しずつテーピングなどを任せられることも多くなってきました!
私も早くテーピングもできるようになって、先輩方が安心して仕事を任せられる後輩になりたいな~と思う毎日です🍃

今回の練習のチームトークで個人的にツボだったのは、キャプテンりょうさんの、愛のあるパスをなげよう!という言葉です笑
今年もあともう少しで終わってしまいますが、残りも全力で頑張りましょう🔥

11/25の練習

名前:はるな日付:2019/11/25 23:09:18

11/25の練習メニュー🍒
18:20 アップ
18:30 45度タックル
18:45 パス練
19:10 ユニット
19:40 ウォーター
20:20 フェイズ練
20:50 タッチフット


お疲れ様です!
神経の追試にかかったせいでQOL爆下り中のはるなです😇
年内のテストが終わったらたくさん遊びたいと思います🔥

先週は雨で練習が出来ず、久しぶりの部活でしたね!少しずつ寒くなってきて、グラウンドで凍える日が近づいてきたなぁと思うと嫌です!みんなでおっきい声を出して寒い練習を乗り越えていきましょう❄️

今日は全学さんがミーティングでいなかったので、パス練など基礎をじっくりやる時間があり、普段疎かにしていたことや新たに気づけたことがあったのではないでしょうか。基礎練で身につけたことはその場の習得に終わらず、合わせや試合で発揮していけるといいですね✨頼れる6年生が抜けてしまったからこそ、1人1人がスキルアップしていきましょう🔥

去年に比べて最近は1・2年生がチームトークで発言していたり、試合で活躍していたりする場面が増えてきているように感じます。同期や後輩が頑張っている姿を見るとやはり感動しますし、私も頑張らねばと思います!プレイヤーもマネージャーも下級生が多い今のチームだからこそ早くチームの戦力となれるよう、上級生に負けずに頑張っていきましょう🙋🏻‍♀️

ではまた🎈

11月16日

名前:りな日付:2019/11/16 23:55:12

11月16日の練習メニューです。
8:30 アップ
8:40 3vs3
8:55 ウォーター
9:15ユニット
10:10 合わせ

最近、学校バイト部活という平凡な日々しか過ごしていないのでそろそろ何か楽しいことをしたいと思っているりなです。

この前の練習では、急に寒くなっていたのですが今日の練習は午前中で太陽がでていたということもあり暖かくて、朝と夜の温度差を感じました。皆さんも温度差があるので風邪を引かないように色々調整して下さい☀️❄

最近の練習で、練習と練習の間の移動がゆっくりだったり、合間の話し合いの時間が少し長いように感じたのですが、今日の練習ではキャプテンのりょうがハーリーなどと声かけをしていて、前よりは移動の時間が短くなっていたり、話し合いが良い感じだったのではないかと感じました!😳
限られた練習時間を有効に使えるように、みんなで試行錯誤しながら頑張りましょう!!

初めて午前中の練習でメモをしたのですが、寝起きすぎて何言ってるかよく理解出来なくて大変だったのでもし、次午前中の練習でメモをする機会があればリベンジしたいです✏️(笑)

❄️

名前:なな日付:2019/11/15 00:02:44

👯‍♀️11/14(木)の練習メニュー👯‍♀️
18:20 アップ
18:30 ハンマー練習
18:45 ハイパント確認
19:00 ABC
19:30 ユニット
20:00 合わせ


お疲れ様です!!
今日はけっこうしっかりめに冷えましたね🥶
マネージャーがだんごになって凍える季節になってきました笑
プレーヤーの皆さんも、各自防寒具などで風邪を引かないように気をつけてくださいね!

さて、今日はハイパントの立ち位置や動き方の確認などを始め、共有したいことが多く、いつもより更にチームトークが沢山あった印象でした。
下級生主体のチームだし、理解しないといけない動きも多いし、筋トレも、パス練も、テスト勉強も、、とプレーヤーにとっては時間が足りないだろうなぁと感じます。
新チームだからこそ、マネージャーも人が多いからこそ、何かできることはないかな?と考えてみました🤔
そこで、例えば、僕のこの練習の個人動画撮ってほしい!僕の合わせのパスミスの数かぞえて!など、個人での要望があったら、マネージャーのラグビーIQのアップにも繋がるし、遠慮せず言ってみてください💪
先着順になってしまうとは思いますが、、笑

特に下級生は、自分の動きに対する不安や疑問などあると思います。そこで、ビデオを振り返って先輩に質問などができたら、スキルアップにも繋がるし、先輩とも良い関係を築けて一石二鳥になるんじゃないかなって思います🌟
あ、いらないよーって感じだったら全然聞き流してください笑

私はお休みしてしまったのですが、土曜の練習試合で下級生が頑張ってたという話を聞きました🥺期待の下級生たちに負けないよう、オフまで後1ヶ月、クリスマッチで気持ち良い試合ができるようにマネージャー一同頑張ろう!!と思っているので、みんなで寒くても沢山熱い練習しましょう🔥
では!!!

初めての練習試合(名桜大学、名護高校)でした

名前:あやの日付:2019/11/11 16:33:47

11/7(木)の練習メニューです。
18:20 アップ
18:30 V字タックル
18:45 ウォーター
19:00 ABC
19:30 ユニット
20:00 合わせ

お疲れ様です!最近22歳になったあやのです!みんなで楽しいお祝いをしてくれてありがとうございました🙇🏻‍♀️💕この1年は部活もプライベートも全力で楽しんでやっていきたいと思います!

土曜日は新シーズン初めての練習試合でした。私個人としては、練習試合の準備の段階から忘れ物はないかなとか、段取りどうしようとか、色々考えながら臨むことができて学びの多い1日になりました。練習と同じで、人が少ない時こそ学ぶことって沢山ありますね。反省点もあったので次は改善できるよう頑張ります!

プレーの面で特に良かったのは、1年生の肥後くんが積極的に相手に絡みに行ってて、観ていてとてもワクワク、ハラハラする面白いゲームでした。笑
できた所はお互い高め合ってラグビーを楽しみながら、でも九山に向けて着実に。これからもっともっと頑張っていくだけだと思います。また改善点としては、アップや試合中で全体的にあまり声が出ていなかったように感じました。初めての練習試合で緊張していたと思いますが、日々の練習の成果を発揮するためにも声は必要不可欠なのでチーム全体で声出していきましょう。マネージャーも声出します!

そして今回の練習試合を通して、話し合いは大事、練習も大事、でも実際に試合でアウトプットすることって1番大事なことだなと感じました。現時点では12月にグルグルさんとの練習試合とクリスマッチがあるので、数少ない練習試合で出た反省点を次までの目標を立ててできるようにしていきましょう。

ではまた~!

11/4(月)の練習

名前:さつき日付:2019/11/04 23:13:57

11/4(月)
〈練習メニュー〉
8:30 アップ
8:40~9:06 川の字オーバー、戻りオーバー、3vs3
9:06~9:30 列パス 浮かしパス
9:30~10:00ウォーター
10:00~10:31 フェイズ練
10:31~10:56ユニット
11:05~11:11ミーティング

お疲れ様です!
今日は午前中の練習だったけど、とても涼しくて快適でしたね✨

今日は全学さんがいなくて、人数少なめだったため、基礎を固める練習でした。
最近は全学さんの二部リーグの練習で実践的な練習がメインだったので、切り取った練習はとても有意義だったんじゃないかと思います。
特に、パス練ではプレッシャーのない状況でのハンドリングエラーが目立ったように思いました😶
今だからこそ、こうやって基礎から練習できるので、しっかり意識しながら一回一回疎かにならないように頑張っていきましょ~!
そして、何人かが言ってましたが、練習の合間合間での集合やセットの時間はジョグで少しでも多くの本数を練習できるようにしましょう🙌


最近は実習で準備の時間に間に合って来ることができなかったのですが、頼もしい幹部と下級生がボトルもテーピングも終わらせていてくれるので、助かっています!ありがと~😊
プレイヤーも、テーピングの練習にもなるので、何か要望があればマネージャーにお声掛けを^ ^

この三連休は、部活にW杯の決勝に二部リーグとラグビー三昧で楽しかったです🏉

11月2日の練習

名前:アキ日付:2019/11/03 18:28:36

おつかれさまです🧚‍♀️
涼しい季節になって毎日嬉しく感じてるアキです🍁

11月2日の練習メニュー🏉

11:00 アップ
11:10 45度タックル
11:25 ウォーター
12:00 ユニット
12:30 合わせ

今日は土曜日でしたが、朝からではなくお昼に練習する特別な日でした🌟
そして、初めてメモの仕事をしました ✍🏻最近は他にもメディカルをしたり、テーピングの練習をしたりと仕事を覚えるのを頑張っています🙆‍♀️
メモの仕事をするとプレイヤーが話し合ってる内容がわかってきたりラグビーについての新しい知識が得られるのでとても勉強になります📚
新チームになり、ワールドカップも行われていたことでプレイヤーの気合がとても頼もしく思えます👏
そのなかでもやっぱり同期の1年生が褒められたり、ミーティングで発言してる姿を見るととても嬉しくなっています😻
また、マネージャーの先輩方ともたくさん喋れるようになったことがとても嬉しいです🧚‍♀️
この良い雰囲気のまま、ラグビー部がもっともっと強くなるよう、プレイヤーへのサポートがんばります💪💜

新シーズン頑張りましょう!では!🧜‍♀️