大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

2月29日の練習

名前:ユリナ日付:2020/02/29 21:20:20

2月29日の練習メニュー🌹

8:30 合わせの確認
8:50 アップ
9:00 列パス
9:10 タックル練、ダブルドライブ練
9:30 ミニゲーム
9:50 ユニット
10:20 合わせ

コロナウイルスの影響がたくさん出ていて大変ですね😓
医学ラグビー部でも、大会の中止などの影響が出ていますが、今日も一生懸命練習に取り組みました。
コロナに負けずがむしゃらに頑張りましょう!

今日は天気も良くラグビー日和でした!
これまでメモを何度か経験して、今日の練習までで感じたことはコミュニケーションを取ろうという反省がなくならないということです。上級生は、下級生に声かけする意識を大切にし、下級生は上級生の声かけを参考にするのと同時に自分から動く意識を大切にしようという言葉がミーティングでは聞くことができました。下級生、特に1年生はまだどのように動いたらチームに貢献できるのか模索している部分もあると思います。練習のたびに個人の目標を決めて前回の練習よりは今回の練習、今回の練習よりは次回の練習でより良いプレーができるように、しっかり先輩方の動きを観察して良いプレーはどんどん盗んで行けると良いなと思いました。そしてどんどん個人個人の声かけが増えていくと良いなと思います。
また、練習間の移動の際、ハリーセットの声かけがあるのが個人的にすごく良い雰囲気だなと感じました。今日はすごく暖かい日で、ずっと動いているプレイヤーからすると移動の時はダラダラしてしまいがちだと思うのですが、1人の声かけでみんながハリーセットを意識することで、時間を有効に使うことができ実りのある練習になるのではないかなと考えます。

今日の練習のミニゲームで、少し怪我人が出てしまいました。最近では怪我をしていたプレイヤーが練習に参加したりと回復の傾向を見せていたので、これ以上怪我人が出ないように気をつけていきたいですね🙇‍♂️マネージャーもプレイヤーの怪我にすぐ気づけるように意識していきたいです!


それでは今回はこの辺で終わらせていただきます!

コロナ🍃

名前:ゆうな日付:2020/02/28 18:30:03

2/27(木)の練習🍃

8:30 合わせの確認
8:50 アップ
9:00 列パス
9:10 タックル練、ダブルドライブ練
9:30 ミニゲーム
9:50 ユニット
10:20 合わせ

お疲れ様です!新歓の準備が色々始まって、少し不安を感じてるゆうなです笑

昨日の練習はなんといっても九山の中止が決定したことが1番驚きでした...。
九山はとても楽しいよ~と聞いていたので、とても残念です。今シーズンが始まって初の大きな大会でもあったと思うので、それもまた残念です。

九山まで残り少ない練習を集中して頑張ろう!というプレッシャーがなくなってしまうので、モチベーションも低下してしまうと思います。
でも、ここは切り替えて西医体までの準備期間が増えたと思って、もう一度自分たちのプレーや体作りを見直すきっかけになればなと思います🌸


今回メモをしていて、危機感を持つべき、チームとしていい方にもっていくために一人一人変化しなければ、などといった意見が目立ったなあと感じました。
それもこれも皆がチームがどうすれば強くなれるのかを真剣に考えている証拠だと思います。プレイヤーが楽しくラグビーをしていけるように、マネージャーもこれまで以上に頑張らなければと思いました!
九山がなくなり準備期間が増えた今こそ、なにができるのかを考え、意識して実行していけば今の現状を少しでも変えられるんじゃないかと思います!!

少し長くなってしまいましたが、体調には気をつけて頑張っていきましょう🔥
新歓も不安が多いですが頑張ります!笑

ではまた🍃

2/24の練習

名前:あや日付:2020/02/28 14:17:34

遅れました、ごめんなさい🙇‍♀️
春休みをエンジョイどころか引ニート極めてるあやです。😅
毎日暇すぎて困ってます。。
さて、2/24の練習はっときます!

2/24練習🔥🔥
8:30 アップ
8:40 アジリティトレーニング
8:50 パス練 5vs3
9:00 45度タックル
9:10 セット練
9:20フェイズ練
9:40 ウォーター
10:00 ユニット
10:30 合わせ

最近パス練のやり方が変わりましたね!
前のパス練よりもっと考えることが増えて、より実践的な練習になってるなと感じました!
この前西医体優勝した年の写真を見ていて、もっと上の先輩が泣いていたり、最高の笑顔だったりして、私も優勝したいな😆と思いました!私達も最高のサポートをするので、私達にも最高の景色見せてください!!🔥
最近、暑かったり寒かったり、気温も忙しいものですね😥
体調管理はしっかりしましょう!!
コロナちゃんも元気みたいですし😣
頑張っていきましょう💪

2月22日

名前:りな日付:2020/02/24 19:08:44

2月22日(土)の練習メニュー

8:30 アップ
8:40 アジリティトレーニング
8:50 パス練
9:00 セット練
9:10 タックル練
9:20 ミニゲーム
10:00 ユニット
10:30 ヒットフィットネス
10:40 タッチフット

日誌書くの遅くなってすいません。
やっと実習期間が終わり、春休みに突入してストレスフリーな日々を過ごしているりなです!🌸でも、もうすぐ4年生と思うと時間が経つのと自分が4年生という実感の無さと成長を感じていなくてこわいです。あっという間ですね!

最近の練習メニューを見ると10分刻みのメニューになっていて、詰め詰めでびっくりしました!時間が詰め詰めだからこそセット間の移動を速くしたりや話し合いの時間を短縮して、時間が押すことなく練習を進められるように、マネージャーも時間管理をしっかりするようにするので、一緒に協力して有意義な練習時間にしましょう!⏱

アジリティトレーニングやフォワードのスクラムの時の姿勢保持の練習のように、最近基礎を磨く練習を取り入れていて、確かに基礎が出来ていないと応用を取り入れていても効果的ではないなと思い、改めて素晴らしいなと思いました!何事も基礎が大切だと思うのでステップなり姿勢なり基礎を固めていきましょう!!

そういえば、練習の日は2020年2月22日で2が沢山ある日でしたね!2020年2月2日の2時22分にジャンプしようとして忘れて出来なくて、2月22日の2時22分にリベンジと思ってたんですけど、結局また忘れてしまいました😂誰かジャンプした人いますか?(笑)
最後にちょーどうでもいい話をしてしまってすいません(笑)

日誌

名前:りこ日付:2020/02/23 20:28:37

2月20日の練習
18:20 アップ
18:30 アジリティトレーニング
18:40 ダブルドライブ練、3vs3
19:00フィットネス
19:10 パス練
19:20 フェイズ練
19:45 ウォーター 片方だけ
20:00ユニット
20:30 合わせ

お疲れ様です。
2020年始まってちょっとしか経ってないのに色々な事が起こって、今年は激しい年になりそうだなと思っている桃原です。
気を強くもって頑張ります。
日誌遅れてすみません。

今日の練習はフィットネスがちょっとキツかったためか、フィットネス後から練習間のジョグや、声が少なくなっていた気がしました。プレーヤーを見てるときついのが本当に本当に伝わってくるので、きついのは本当に本当にわかるのですが、きつい時でも、みんなで声出しで奮い立たせたり、練習間の集合を早くしたりしてほしいなと思っています。
マネージャーも声出したり、出来るだけ早くお水を届けられるように頑張るので、一緒に頑張りましょう。

また最近、メニューが詰め詰めなので、その分ジョグで集合したりしないと、実質練習できている時間がかなり減っているので、そういうことも頭に入れながらやっていきましょう。

話は変わるのですが、これからラグビーとしての活動が増えてくる季節がやってきますね。OBさんとの関わりや、新歓などラグビー部が代々大切にしてきたことなので、私たちもしっかり受け継いでいきたいと思っています。みんなで協力して頑張りましょう。

コロナとか色々流行ってるので、体調管理気をつけてください!ではでは。

極寒練習☃️❄️

名前:はるな日付:2020/02/19 00:08:59

❄️2/17の練習メニュー❄️

18:20 アップ
18:30 アジリティ練
18:47 川の字、戻りのオーバー
19:00 パス練
19:16フェイズ練
19:50ウォーター
20:19 ユニット

お疲れ様です!最近寒すぎて寒すぎて無理すぎるはるなです😭☃️こんなに寒さが辛いならまだ夏の方がいいですね!

今回の練習はこの冬ナンバーワンの寒さでしたね!この寒さで部活するのかと昼間から憂鬱でした💦そんな中でもプレイヤーは寒さに耐えながら練習に励んでいました!!寒さに耐えることも、いつか極寒の試合の日に役立つと信じましょう!笑

全学さんが春休みに入り、しばらくは医学のみでの練習になりますね!今回は合わせをなくして、基礎練やユニット練に時間をかけました!いつもと時間配分が変わったと思いますが、だらけず有効活用していきましょう!(寒さで集中力が少し落ちてしまったかもしれませんが😢)合宿までに練習はあと10回です😊
また寒さのせいか、ハンドリングエラーやミスが目立ちましたね💦手が凍るぐらいでボールなんかキャッチできない!って時もあったかもしれませんが、気合いと修正力でカバーできるよう頑張りましょう🔥🔥みんなで声を出して励まし合うのもいいですね!

寒さに襲われた練習でしたが、マネージャーも寒さ対策に修正を入れて耐えていきたいと思います!!早く暖かくなってほしいですね🌸

ではまた🙋‍♀️

ななみパイセン2回連続ありがとうございます🔥

名前:なな日付:2020/02/17 12:42:15

🍌今日のメニュー🍌
8:30アップ
8:40基礎練セット練 
8:55タックルフィットネス
9:10フェイズ練
9:40ミニゲーム
10:00ユニット
10:30合わせ

おつかれさまです!
最近寒暖差めちゃめちゃ激しいですね!それにきちんとやられて熱を出しました、ななです😷コロナも怖いし、手洗いうがいマスクなど心がけていきましょう。部停になったら悲しいので🙏

さて!土曜は久々のタックルフィットネスがありましたね!この時、休んでる間もしっかり盛り上げる声を出そうという話が出ました。これは私もハンドをやっていた頃に顧問によく言われていたことで、きついラントレなどをした後でも周りを応援することで、休んでる間も体力向上になるし、精神力もあがる、チーム力も上がる、一石三鳥!だからだそうです。確かに、息切れしているときに声を出すのはとてもキツいですが、息の整え方も体で覚えられるし、すごく実践的だと思います🤔日頃の練習から頑張ってみんなで取り組んでいきましょう!!!

毎回いろんな意見が出て、ほんとに試行錯誤の日々だけど部活って面白いなぁとしみじみ感じるこの頃です笑
厳しいことを言ったり言われたり、精神的にうわぁぁってなってしまうこともあると思いますが、全ては「チームを強くするため、楽しくラグビーするため」っていうみんなの大きな目的は一緒だと思うと、やっぱりすごいことだなぁと思います😌シンプルにラグビー部めっちゃいいですよね笑
下級生のマネージャーが楽しく練習に来てくれている姿も、もう見ていてすごいほっこりします笑
浸りすぎですね、歳でしょうか?笑
では!!今日の練習も絶対寒いですが、あつーく頑張っていきましょう!!🔥
あ、今日こそ大きい声、継続して出してくださいねー!!!!

ハピハピバレンタイン練習🍫💝

名前:あやの日付:2020/02/15 00:50:54

2/13の練習

18:20アップ
18:30基礎練
18:45パス練
19:00フィットネス0.5K
19:10フェイズ練ゲインシチュエーション
19:35ウォーター
20:00ユニット
20:30合わせ

お疲れ様です!
今回の練習は、1年生が作ってくれたチョコを貰ってはしゃぐプレイヤーが可愛かった日でした笑
そして!33期OBのななみさんが来てくださいました✨良い緊張感が出て、いつもの練習が何倍も楽しかったです!ありがとうございました😊OBさんといえば、もう2月中旬になりOB総会や留送会の季節になってきましたね!各自フィットネスや毎回の練習で成長して、OBさんたちに逞しい姿を見せられるように頑張っていきましょうー!

また、この時期はどの学年も実習や基礎配、試験等で忙しいと思いますが、自分の出来ることから積極的にチームのために動くOne for All, all for one”の精神を持つのも大事ですよね🙏🏻✨

逆に、出来ないことや経験したことの無いことは今のうちに同期や先輩に聞いたりしておいた方がいいです!聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥。私がおばあちゃんに滅茶苦茶言われている言葉です😅(苦笑)だって分からないんだもん、それでいい。聞いて聞いて、失敗重ねてできるようになればそれでいい!!だそうです。新1年生が入部してきたら、あっという間に教えられる立場から教える立場になります(これ本当)。私の場合、周りと比べて分からないことが多かったりして何でこんなにできないんだろうと悩んだこともありましたがその言葉で救われました。分からない事があれば何でも言ってください!!一緒に成長しましょう!!そういう意味でも、プレイヤーが毎回言ってるコミュニケーションって大事なんだなぁとふと思いました🤔

体調を崩しやすい季節ですが、コロナにも気を付けながら体調管理して体力付けて下さいね
徒然な感じになってしまったので次はちゃんと書きます!1年生たちの日誌凄い😭🙏🏻
ではでは!

2/10

名前:さつき日付:2020/02/13 16:32:14

2/10 練習メニュー
18:20 アップ
18:30 ヒット練
18:45 パス練
19:00 フェイズ練
停滞シチュエーション
19:30 ウォーター
20:00 ユニット
20:30 合わせ

お疲れ様です!
日誌遅くなってしまいすみません💦
六年生の国試も終わって、やっと国試対策の仕事もひと段落しました✏️
6年生のみなさん、国試お疲れ様でした!

月曜の練習は、ひさびさの参加だったので楽しかったです🙌
メモを取ってて、思ったのがどのプレーの反省でも最終的にコミュニケーションをとることが大事だということでした。
パス練も走り出す前は声が出てるけど、走り出してからの自分が欲しい位置を声出しするということがなかなかできていなくて、ミスが起こるという場面が多くあったような気がします🧐
実際に合わせなど実践形式の練習になると意識してコミュニケーションすることが難しくなってしまうので、意識しなくてもできるように、細切れの練習から声かけしていきましょう🙆‍♀️

暖かくなってきて練習しやすくなってきたと思うので、九山に向けてまだまだ頑張っていきましょう!

2/8の練習

名前:ユリナ日付:2020/02/10 20:51:10

遅れてしまい申し訳ありません!

2/8(土)の練習メニュー

9:00 あいさつ
   アップ
   ハイハイドリル
   横からブリッジ
9:30 コーチング
10:00 ラインアウトからのモールゲーム
10:45 ダリン、終了

お疲れ様です!
最近は少しついてないと思うことがたくさんあって、何をするにも不安になる仲地です。何か良いことがあると良いなと思う今日この頃です。

今回の練習も金曜日の練習に引き続き、いっしんさんのお父さんが指導してくださいました。いつもとは違ったメニューが組み込まれて、基礎的なことや技術を試合にどのように活かすのかなどを教えていただきました。昨日と同じような練習メニューでは、昨日の反省を活かしてよりよい練習にできるように話し合っている様子を見ることができました。慣れない練習でも自分たちのプレーの長所や短所をすぐに見極めて、次で修正しようとする姿勢がすごいなと感じました。また、いっしんさんのお父さんが手助けを要求すると、積極的に前に出ていたり、練習中の声がしっかり出ていたりと、プレーヤー1人ひとりが練習に積極的に参加しようとしている姿勢が良かったなと感じました。今回の練習で、技術面でも気持ち面でも得るものがあったと思うので、それを次回の練習に活かしていきましょう!

個人的な視点から今回の練習を振り返ると、まだまだラグビーは面白いなと感じました。絶対に不利だと感じる場面でも、逆境を跳ね返す方法はあるのだなということを感じました。1つの戦略にこだわるのではなく柔軟に考えることで突破できることもあると知りました。
金曜日の練習ではけが人が出てしまいましたが、今回の練習では怪我人はあまり出なかったのでよかったと安心しています。しかし、一生懸命練習に取り組んでいたので、体のケアも忘れずにしてほしいと思います。
マネージャーも寒さに負けず頑張っていきます!