大きくする 標準 小さくする

掲示板:マネさん日誌

投稿記事一覧

あつすぎる~

名前:あき日付:2020/07/12 08:32:11

日誌おくれてすみません💦💦

7月9日の練習🌸

・体操
・スタンディングパス
・ランパス(スピードを変えて)
・4列パス(試合前にする形)
・4人ラインでDF突破&裏の繋ぎ
(DFはつけるけど立ってるだけ)
・フィットネス
(ダウンとランを混ぜたようなもの)
・フォワバ分かれて、ハーフはフォワードへ。フォワードはタクシー。
バックスはワラビーズ2たい2。

お疲れ様です🙇‍♀️
毎日暑すぎて萎えてるあきです🔥

コロナの自粛がおわり、部活が始まりだしてから、みんなの熱気がすごくて部活がとても楽しいです🏈みんなラグビーを早くやりたいと思っていたと思います❗️
個人的にも、自粛中、人に会ってなさすぎてみんなに会った時には、とても嬉しくて楽しかったです🌸

この自粛の間に、一気に夏が訪れ、とても暑い日が続いています。🌞この期間で少なからず体力は落ちていたと思うので、みんなが熱中症にならないか、とても心配なので、みんなの様子を見て、水分や塩分をこまめに入れてあげることが大事だと感じました🤲

また、初めての新歓が始まりました!去年は1年生としてチヤホヤされていたのに、もう新歓幹部になったのかと思いました🙋‍♀️1年たつの早すぎます😅
たくさんの制限があり、1年生ともまだあまり仲良くなれていませんが、その中でたくさんの1年生がラグビー部に入部してくれるように、感染対策をしっかりしながら、頑張ろうと思います💪❗️

では、熱中症や感染症に気をつけながら暑い夏を乗りこえましょう!

7/6の練習

名前:ゆりな日付:2020/07/07 13:25:50

7/6の練習メニュー🌸

18:30 アップ
18:40 アジリティ
18:50 基礎パス練
19:00 列パス
19:10 サイクルパス
19:20 フィットネス タバタ
19:30ストレッチ

神経のテストが近づいてきているのに全然勉強が進んでいなくて不安になっているゆりなです…。最近は目を閉じると脊髄の写真を思い出して眠れません…😰

今回の練習ですが、プレイヤー同士意見を交換する際、体力とコミュニケーションという言葉がよく聞こえた気がします!コロナの影響で全然練習ができていなかった自粛期間で、体力が落ちてしまっていることや、自粛前はできていたコミュニュケーションが取れていないという意見が多かったです。これからの練習で自粛以前の状態よりもさらに成長していけるように頑張れるといいなと思いました!私も久しぶりにマネージャーの仕事をしていて、忘れていることがかなり多いなと感じました💦プレイヤーとともに私自身も自粛以前にできていたことを早く取り戻して、もっと成長できるように頑張らないといけないなと感じました。

時間を短縮して練習が行われているため自粛以前の練習時間より短いですが、練習が再開してプレイヤー・マネージャーともに元気に真剣に練習に取り組めていることを嬉しく思います☺️

また、今年は新歓幹部なので新歓も全力で頑張ろうと思ってます!
たくさんの一年生が入ってくれるよう、コロナに注意しながらも頑張っていこうと思うので応援よろしくお願いします🙇‍♀️
早速練習に顔を出してくれる一年生もいて、嬉しい限りです♪

たくさんの一年生が入ってくれることを願って、今日の日誌はこれくらいにしようと思います!
それではまた🌸

新歓が始まります🌞

名前:ゆうな日付:2020/07/07 09:23:48

日誌遅れてしまってすみません🙇‍♂️

7/4の練習🍋
9:00 アップ
9:10 アジリティ
9:20 列パス
9:30 サイクルパス
9:40 ボックスパス
9:50 フィットネス
10:00 ストレッチ

お疲れ様です!初めての新歓が土曜日に始まって、やっと2年生になった気がしているゆうなです。

今年はコロナの影響もあり、新歓や部活のスタートが遅れてしまいましたが、やっと新歓も部活もスタートすることができました!
部活と同じく、新歓も感染対策のために体温を控えさせてもらったり、マスク着用などをお願いしています🙇‍♂️
いつも通りではない部分が多いかもしれませんが、協力よろしくお願いします!!
新歓幹部も皆で協力して、1年生がたくさん入ってくれるように頑張ります🤝
私は、ラグビーの先輩達が優しくて面白くて、部活に真面目に取り組んでいるところに魅力を感じて入部したので、今年もそんなところを1年生達にみせられたらいいなと思ってます🙆‍♂️

部活も練習時間の短縮など、まだまだ本格的に始められてはいませんが、徐々にペースを戻していきましょう!!
そして最近はとても暑くなっていて、皆さん体力もまだ本調子ではないと思うので、熱中症と怪我には本当に気をつけていきましょう🤔
ではまた!

久々の部活!

名前:りこ日付:2020/07/03 15:39:43

7月3日の練習☔️
6:30 読み合わせ
7:00 アップ
7:10 アジリティ
7:20 ゲートパス
7:30 ランパス
7:40 ボックスパス
7:50 ガゼル(短め) 10/22
8:00 ストレッチ

おつかれさまです。お久しぶりです。自粛期間中の授業が遠隔のため、元の生活に適応できるか不安な桃原です👴

昨日は約3ヶ月ぶりの部活でしたね!
去年の今頃だったら新一年生を交えて
部活動を始めてる時期だったと思いますが、
コロナの影響で色々なイベントや大会が中止になり、イレギュラーな状態でのスタートでした。
練習開始前の2回の体温測定や、手洗い、ボールの除菌、マイボトルの導入など慣れないことも多く、プレイヤーの皆さんにたくさんの負担をかけていると思いますが、部活を行えるように協力よろしくお願いします。マネージャーも安心、安全にラグビーができる環境を作れるように色々と工夫しなければいけないなと感じました。
個人的にはコロナの影響はもちろんなんですが、みなさんが3ヶ月ぶりにラグビーという競技を始めることがとても心配です(笑)
それぞれ自粛期間に筋トレやランニングなどは行っていたと思いますが、昨日の練習を見てみると、今までよりもキツそうな表情をしていたので、徐々に徐々に慣らしていく必要があると感じました。
ケガや熱中症防止のためにも各自で健康・体調管理、ストレッチなどを行うようにしてください。
はやく本格的に部活をしたい気持ちもあるのですが、今は少し我慢してちょっとずつちょっとずつ強度を上げていきペースを保ちながら元に戻していきましょう!
それでは!

4/2の練習🌸

名前:はるな日付:2020/04/03 21:26:42

4/2(木)の練習メニューです!

19:30 アップ
19:40 列パス
19:50 タックル練
20:00 オーバー練
20:10 フェイズ練
20:35 ユニット

今日から1週間グラウンドが使えないので外部でグラウンドを借りて練習しました🏉いつもと違う環境で、練習時間も短かったですね💦

先日の練習試合を終えて、各々が自分の改善点を見つけられたのではないかと思います。どんなに練習をして実力があっても、それを試合で発揮できなければもったいないです。上手くいかなかったプレーはどういった原因なのか分析することも大事にしていきましょう!

今回の練習だけでも、基礎となるタックルやオーバー、実践的なフェイズ練など、メニューを振り返っただけで試合に使えるものがたくさんありますね!九山という目標は無くなってしまいましたが、少しずつの積み重ねだと思うので、目の前のことを一つ一つクリアして強くなりましょう🔥🔥

コロナで日に日に世の中が変わっていって大混乱ですが、いま自分たちにできることを見つけて努力していきたいですね☺️

ではまた🌸🙌

朝の練習

名前:りな日付:2020/03/27 23:36:46

3月26日(木)の練習メニュー

8:30 アップ
8:40 列パス
8:50 1vs1と45度タックル
9:05 ウォーター
9:25 フェイズ練
9:50 ユニット
10:20 合わせ

春休みは毎日楽しくて、楽しい日々は過ぎるのが早いということを身をもって体験してるりなです。永遠に春休みが良いですね🌸

今日の列パスも短い方は、ノーミスでした!2回連続でノーミスは素晴らしいですね!!💯このまま継続していけるように、そして長い列パスでもミスを減らしていけるようになるとさらに良いですね!

今日の練習は風が一段と強く、ボールが流されやすくなっていて、メモしていても風が強いから距離感を工夫するなど、強風への対応の仕方の声が結構聞かれたので、いつもとはちょっと違う状況で練習する事ができ、様々なシチュエーションで試合をする事になるかもしれないので、今日のような練習を思い出して、柔軟に対応できたら良いプレーが出来るのではと思います!🤞🏻

そして、土曜日は練習試合ですね!!!コロナで九山、合宿が無くなってモチベーションが下がりかけてたかもしれないですが、土曜日は気合いをいれて勝ちにいきましょう!!🔥

卒業シーズン🌸

名前:なな日付:2020/03/25 14:12:51

🌸3/23(月)の練習メニューです🌸

8:30 アップ
8:40 列パス
8:50 タックル練
9:05 ウォーター
9:25 ガゼル
9:35 フェイズ練
10:00 ユニット
10:30 合わせ

お疲れ様です!
今日の練習では、列パスの短い方のノーミス達成、ガゼルの目標タイム全員達成ができました🔥
マネージャーとしてはわかりやすい目標達成なのでとても嬉しかったです😭👏
次回からは各自意識してこれを継続して、特に毎回あるパス練ではノーミスが当たり前になるよう行っていきましょう。毎回言われるミスに対するがむしゃらさや、他の練習で見られるパスミスをなくすにはここからの意識が大事だと思います。
ぜっっっったい落とさない!!!取る!!!
という気持ちで指先まで集中してやりましょう。気持ち大事です😤😤

さて、大好きな34期の先輩方がついに卒業してしまいましたね🥺
卒業に関するイベントを通して、本当に温かくて素敵な部活なんだなぁとしみじみ思って、部活への愛が増してる今日この頃です笑
先輩方、改めて卒業おめでとうございます🌸

ではまた!!!次の練習も頑張りましょう!

春オフ明け🌸

名前:あやの日付:2020/03/23 02:56:31

3/21(土)の練習
8:30 アップ
8:40 列パス
8:50 タックル練習
9:10 フィットネス 0.5K
9:20 フェイズ練 ポイントから
9:50 3vs2 (時間が余れば)
10:00 ユニット
10:30 合わせ

最近高校の友達が大学を卒業して、もうそんな歳になったのかと感じている平良です😄💦

土曜日の練習は春休みのオフ明けでした。前回の冬休みオフ明けと比べて、今回は皆声を出して笑顔で練習できていたように思いました!特に福ちゃんがお互いの良かったところを声掛けし合って良い雰囲気で練習できていたのは個人的にとても印象に残っています😌

ですが、パス練の広いバージョンの時や合わせの時に声が少なくなっていると思います。
毎回の反省でコミュニケーションについて話題が挙げられないのを目指して、一人一人が主体的に課題改善に取り組みましょう!

西医体で勝つために、沖縄リーグや学生リーグで良い経験をできるように、今は練習を全力でやっていきましょう💪🏻

では!

3月7日練習🐾

名前:さつき日付:2020/03/13 19:28:22

練習メニュー🏃‍♂️
8:30 アップ
8:40 列パス
8:50 オーバー練 基礎
9:00タックル練
9:20フェイズ練
10:00ミニゲーム
10:30ユニット
10:50タッチフット

お疲れ様です!
書くのがだいぶ遅くなってしまいました…すみません💦

コロナの影響で、OB戦、OB総会、卒業式、合宿、九山と色々なくなってしまってて寂しいですね😞
いつまで続くのでしょうか…

目標がないと、モチベーションを保つのが大変ですが、こんな時だからこそ基礎からやり直せるチャンスだと思います!
基本的な細かいことを修正して、また学生リーグや西医体など、本番でもったいないミスをしないように精度を高めていきましょう!

マネージャーとしても、チームの活気が出るようにできるサポートは全力でやっていこうと思います🙌

これからまた新歓も始まるので頑張っていきましょー🧚‍♀️

3月2日の練習🌸

名前:あき日付:2020/03/07 09:00:40

3月2日の練習メニュー

18:20 アップ
18:30 列パス
18:40 ヒット練
18:50タックル練
19:05フェイズ練
19:35 ウォーター
20:00 ユニット
20:30 合わせ

日誌書くの遅くなってすみません💦
コロナの影響で楽しみがどんどん潰されていって悲しいあきです😿

九山も名護合宿もなくなってしまって、モチベーションが下がってしまっている中、ミーティングで西医体に向けて基礎から徹底していくと部長のりょうさんが言っていたので、みんなもう一度最初から頑張ろう!という気持ちになったと思います!🌸
私は初めての九山がなくなってしまったので、西医体までにどんなマネ業も出来るように頑張っていきたいです!💪

また、これから新入生が入ってくるので、たくさんの新入部員が入ってくれるように新歓も頑張りたいと思います!🧚‍♀️

コロナに負けずにみんなで頑張りましょう!!🌸🌸🌸