大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

毛ガニって・・・

名前:hujii日付:2010/02/06 19:24:40

毛ガニって誰??

そんなおいしいあだ名ついてるやついたっけ?笑
そしてまさが着てるジャージが気になります。スコットランドか?


それにしても、インビクタス良かったみたいだね・・・でらうらやましい。

インビクタス見たいし、シックスネイションズ、日本選手権が始まるといことで図書館でうずうず、もやもや、むらむらしとります。

もうここまで来たら、一日さぼったって変らないんじゃ・・・いや、まだ伸びる・・・。

国試が終わったら、2/16に速攻で見に行くのでまだ見てない人は一緒に行こう。

一回見た人も、もう一回行こう☆


「たとえ足が折れても、首が折れても、国試だけは通す。」


ばふんっ!!

2年練習日誌

名前:毛ガニ日付:2010/02/06 00:55:55

遅くなってしまい、すいません。

木曜に久々に練習でました。
自分のせいで練習に出れず、ラグビーしたい熱が昨日爆発してしまい(笑)
やっぱラグビー楽しいな。
特にコンタクトがガチガチになってくるとみんな熱くなって、良いチームビルディングになると思います。
タッチフットが長くできると、改善しながらどんどん良くなっていけるんで、これからももっとやりたいデス。

タッチフットして気づいたことは、やっぱFWが良い縦突けると、BK展開もスムーズにいくし、得点チャンスがひろがる。
良い方向へのポジティブフィードバックが進むと思います。

waterも内からの追いを適当にやってしまうと、内返しで抜かれてしまうので、追いすぎず、追わなすぎずを見極めていけたらと思います。

では発生落とさないように死ぬ気で頑張ります。
九山、絶対優勝しましょう。
インビクタス!!
マンデラ最高

試合からイメージを!

名前:3rd Fish日付:2010/02/05 01:02:03

基礎はかなり大切!

これに間違いはないし異論はないはず・・・

ただしいつまでこだわり続けるかで話は変わるかな。

実戦のない基礎だけでは理論上大きな伸びが来るはずなのにこれがなかなか難しい

実戦から基礎に返ってみては?と提案をもらいました。

友さんも書いてくれたように経験の無さを補うにはイメージがかなり重要だと思う。

実戦に近い形をとることで切り取った練習ででないシチュエーションを経験しそれを修正、克服とつなげていこう!

試合を見てそれに似たシーンが起こりやすい練習だからチャンスです。

どんどん見て試しまくろう!

今日伸びたかどうかは練習にやりたいプレーのイメージをもって実際に試してどうだったかではかれるかもです。

ただやるだけ、ばてるだけなら誰でもできる。

そこにスパイスを加えてみませんか?

若いチームには必要な薬味です。。


今日からボールのもらい方にこだわりはじめました。

いい情報があれば提供求む!

書くことでより意識高くします。

作戦:ガンガンいこうぜ!

RE:あと9日。。。

名前:Y路日付:2010/02/05 00:03:05

ゆうさん書き込みあざ~っす☆

こないだは本当に、練習きていただいてありがとうございます!!


今みんな伸び盛りなんで、次来たときまたびっくりするはずです☆

国試おわったらまたラグビーしましょ~!是非来て下さい♪


国試、あとちょっとがんばってくださいNe!!!!

あと9日。。。

名前:友日付:2010/02/04 11:38:11

一日に二回やってくる睡魔のビックウェーブがやってきたので、ちょっと休憩。。。

この前は久しぶりにグラウンドに出てボール触れて、めちゃめちゃ楽しかったです。
ランパスで足がガクガクしてる自分にかなりがっかりしましたが(笑)

しかし、練習に臨むみんなの意識の高さをビシビシと感じることができ、
とても頼もしく、うれしかったです。
練習の基本であるコミュニケーションだとか、ミスへの反応とか。

あえて課題を挙げるなら、練習メニューの中でもっと具体的に試合の場面を想定できるようにするべき。

たとえばセービング。
一人目の反応までは素晴らしいけど、その後のボールキープはどうだろう?
こちらのミスに対して、当然敵はラックをスウィープしてターンオーバーを狙ってくるわけだから、
周りのプレーヤーはいち早くボールキープに、しかも強い姿勢で入らないといけないし、ダウンボールもなるべく遠くへすべき。
また、もしワイド展開中でのミスが起きたら、当然味方の寄りも遅くなるわけだから、セービングプレーヤーはすぐに立ち上がって(立ち上がろうとして)時間を稼がないとダメ。

フィールディングでも、ハイパントに対してはとにかくキャッチャーに対しての寄りを早くしてボールを確保することが大事だし、
長いキックが来たときは早く逆サイドに振ればビックゲインのチャンス。

まあ、いろいろあるけど、同じ練習メニューをやるにしても、その中でどれだけ実践の場面をイメージしてやれるかで、
練習の成果は何倍も変わってきます。

そして、いいイメージを作るためには試合を見るしかありません。
実際に試合をできる数は限られてるし、今のチームに足りない「経験」を補うには、
いい試合をたくさん見てイメージを高める以外に方法はありません。
逆に、心がアツくなるような試合を見て、そのイメージで練習すれば、今よりもっと質の高い、
「楽しい」練習になると思います。


練習の帰り際、がちがちタックルしてるみんなが本当に眩しくてうらやましかったです。

がんばって。

2年生練習日誌

名前:やしー日付:2010/02/02 02:57:19

今日の練習お疲れ様でした。
友さん、藤井さん練習に参加していただいてありがとうございました。
今日は人数も少なく油断すると士気が下がってしまいそうになりそうでしたが、先輩たちがいてくれたおかげで最初から上げていくことができました。
もちろん常に自分でMAXまで上げて練習するのが理想ですが。

そしてまことさんが戻ってきてくれてまじで嬉しいです。またあの半端ないランが見られると思うととても楽しみです。

練習についてですが、久しぶりにガチガチのコンタクトがあり、パックに入るのと同じようなアツいタックルが何度も見られて、実戦につながる良い練習だったと思います。

ADでは最後の1プレーでじゅんきのタテに抜かれてしまいました。もしあれが九山、西医体のラストプレーだったら・・・

自分のせいでトライを取られたかもしれない、しかもそれで負けるかもしれない・・・

そう考えると悔しくて、自分に腹が立って、意味もなくイラついてしまいました。

人に言われるまでもなく、だめなプレーをしたというのは自分が一番分かってるつもりです。
だからこそ言われると悔しいけど、それをしっかり次に生かしていくのが上達への早道なんだろうと思います。
まあすぐに生かせるなら苦労しないんですけどね・・・
これからも間違いなくミスするだろうけど、そのミスを実戦では出さないような練習をしていかなければと強く思いました。
これからもアドバイス下さい。

最後に・・・
オカッチも言ってたけど、やっぱり体調管理しっかりしましょう。
そりゃあ体調崩すことは絶対あるから、自分が崩さないことだけを考えることにしますが、西医体もう忘れたの??って思ってしまう。

練習の人数が少ない。
これから上げてかなきゃなんないのに。
今の人数じゃ優勝とかの前に試合にも出られない。

はやく全員揃っての練習がしたいです。

う~ん

名前:3rd Fish日付:2010/02/02 00:42:48

大会まで△日

だから残された練習は△回

△回・・・

そう言ってしまえば無機質にきこえる。

たとえ同じ時間、同じメンバーで同じ練習メニューでも

一回とて同じ練習はない。

なんでもない一回もあるだろう。

うまくいきすぎる一回もあるだろう。

そんな一回だからこそ激動に富んでいてほしい。

今日の一回は歴史が動いた一回だった。

おそらく今日は卒業するまで忘れない、大人になってからも忘れない一回になった人もいるかもしれません。

みんなに温かく見守られ支えられ・・・

そっと背中を押した人もいただろう

紆余曲折したっていい

それがその人にとって人生に必要なことなんだろうし。

う~ん、思わずうなってしまった。

琉球大学医学部ラグビー部

ここに入った人は幸せだな~

しみじみ

人間、どんな時でもハートが大事やね♪

一年練習日誌

名前:Bん日付:2010/02/01 23:49:25

お疲れさまです。

今日はまことさんも戻ってきて、ゆうさん藤井さんもいて見学者なのに楽しかったです?


僕は筋トレしかしてないですが、みなさんは風邪をひかないように気を付けながら頑張ってください

2年練習日誌

名前:とよすけ日付:2010/01/29 16:28:17

遅れてすみません。

連日の雨ですが、やっぱり雨だとボールを落としやすいですね。

だからパス練、フィールディングでは晴れのときと意識を変えていけばいいのではと思います。

僕はハーフだからパス出した後いつもラインについて行くんですが、そうするとどこかでミスがあった時にフォローもしくはセービングに早く行けます。

フィールディングも他の人がとるならまずそらすことを考えて後ろに回ってショートでもらうことを意識しています。

昨日はとった後でも、長いパスでミスが起きていたから雨だったらモールかスピードをつけてショートでもらうのがキャッチにも集中できて効果的かなと思います。

最近けがやかぜが多くて、コンタクトとかなかなか人数が厳しいけど、意識持ってあげていって、山路さんに何も言われないような練習をしましょう!!

1月28日

名前:しゅん日付:2010/01/29 01:25:31

パス練について、今日は雨のなかでの練習でしたが以前雨のなかでパス練やっていたときと比べてだいぶミスが減ってきたんじゃないかなと思います。今後もミスしないことに加え、ラインスピードやボールを取ってから投げるまでの早さなど敵を意識した練習を続けていけば今以上によくなると思います。
個人的にはパスはもちろんですが、DFにおいてしっかりいるべきとこにポジションを取り、きちんと肩で入れるようになりたいです。
2月は今日みたいな天気になることが多いみたいなので怪我には気を付けつつ、みんなで声掛け合いながら頑張っていきましょう。

一つへの兆しを感じます

名前:3rd Fish日付:2010/01/29 01:13:41

G山とよく出る話題に今の状態で一年生にもどれたらどうなるんだろうという話がよくでます。

自分たちで足引っ張らないようにしようと合言葉のようにしていました。

当時一回戦は一年生全員が西医体に出場して15人ではせさんや龍太は経験者だから自分が穴にならないようにガチガチコンタクトでもどんどん先輩に挑戦していたような気がするな~!

すごく懐かしく楽しい思い出の一つで大切にしてるけど

今は九山、西医体で後悔しないように

というよりもただやるだけじゃ絶対後悔するはずの未来から取り戻しに帰ってきたとしたら

一回の練習

一個のメニュー

無駄にするはずがない

貴重だと思わない?

最近同じことばっかりゆってるけど

そんだけ重要だってこと

伝わってほしいってこと

俺が変えてやる!

数人じゃだめだ・・・

全員が思うこと!

マネさんだって気持ちは一緒だから!

思いを現実として形に残すのは15人でしょ?

15人に選ばれるってすばらしいこと。

練習からどんどん見せていこう。

一人はみんなのために。

ついに2月が・・・

名前:3rd Fish日付:2010/01/27 17:02:42

前の練習をもっていつものグランドでの1月練は終了しました!

センター試験追試で土曜日は使えないのでまた2月から心機一転してコンタクトしていきましょう!

順調にまさもでかくなってきてるみたいだし♪
筋トレ熱も高まってきてるしチームは上昇中!

怪我人はしっかりケアしましょう!

少しでも追いつけるように。。。

そして怪我から意味を見出して次に生かしてください。

みんなもまさに続け~

77.3kg

名前:まさ日付:2010/01/26 06:36:17

練習お疲れさまです。

よしかつも書いてるように、今日の全学とのタッチフットは、みんな最初から気持ちを上げれていて、
今までの反省をいかせててよかったと思います。

これからも頑張りましょう!


そして、今さっき体重はかってみたら77.3kgありました!服脱いでです!

確実にゲインしてるなぁ(^^)


九山までに80kg超えます!!!

1/25

名前:Y勝日付:2010/01/26 01:46:11

今日の全学とのタッチフットは、最初の入りをしっかり上げていこうという反省をしっかり生かせていたので良かったと思います。

あとはウォーターの内のあがりだとか、良いタックルをキメルことにこだわっていけたら良いなと思います。

それと、個人的にはいろんな場面でコミュニケーション不足だなと感じるんで、そこを意識して、もっと声出していきたいです。


毎回の練習で確実にレベルを上げていけるよう頑張りましょう!!

賑やかでなにより♪

名前:Tもこ日付:2010/01/24 16:31:03

最近受けてるテストが全部落ちてるような気がするTもこです(*_*)

またこの練習日誌にも活気が戻ってきましたね☆
自分はテスト勉強の合間に休憩がてらよくチェックしてるので、見る度に新しい書き込みがあると嬉しいです(^-^)

きっと国試の勉強をしている六年生や、もも・ひろたかも、息抜きついでに見てくれていることだと思います♪なので近況報告も兼ねて、この日誌はみんなで続けていきましょうヾ(^▽^)ノ

何よりも自分たちの成長のために…

私もいつもは読んでいるばかりだけど、たま~には書き込みします(笑)

では後悔しないように勉強に戻ります…

他の学年のみんなもテスト頑張ろうね!!