大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

試合

名前:Y大日付:2010/04/20 17:47:21

全学戦お疲れ様でした。

今回の試合で感じたことを自分なりに書かせていただきます。

それは一つひとつのプレーの質。

自分のやっているプレーは本当に試合で通用するのか。

本当にこのタックルで自分より大きいやつを倒せるのか?

このオーバーでジャッカルにきたやつをめくり切れるのか?

このパスの精度でラインが回るのか?

等々・・・・

これからの時間でできることは精度の高いプレーのイメージだと思います。

このプレーが試合で出るんだという意識を持って練習に臨みましょう!

気持ち

名前:4th Fish日付:2010/04/15 23:54:57

「気持ちをあげる」とは・・・

こんな目に見えない表現を感覚として共有できるのか?

気持ちをあげると何ができるのか?

低くささるタックル

相手を吹き飛ばすヒット

事実一つに統一されず色々解釈に幅が出ると思います。

しかし、気持ちをあげるのは何のためか?

の問いには

優勝

と出てきてほしい。


今のチーム

本当に勝ちたい選手と

ただやってる選手

差がありすぎる・・・

1人の力が1でも15人集まれば15かな?

そうとは思わない。

底知れぬ力が出ると思っている。

優勝のため

目の前の1勝のため

自分に何ができるか・・・

まずは気持ちから

もってこい!

もってこい!

技術よりも気持ちの入った奴の方が怖い!

気持ちのあがった自分のイメージ持って寝ましょう!!!

1/15

名前:オカッチ日付:2010/04/13 01:02:28

練習お疲れ様です。

いよいよ九山まで残りわずかの練習となってきましたが、みなさんどうでしょう?

俺は今日かなり反省してます。自分への苛立ちと情けなさでいっぱいです。木曜から全力で今日の分を取り返しにいくんでよろしくお願いします!

なぜ自分に対してこんなになってるかというと1/15になれてなかったから…みなさんは今日1/15になれる練習ができましたか?考えてみてください。1/15、つまり自分に任されたポジションを100%の力でできたか?任された以上、やらなくちゃいけない!そうやって1人1人がやってこそ優勝できるチームになるんじゃないかな。1人でもそうできない人がいたら1人少ない状況で戦ってるようなもの…そんなの勝ち上がっていけるわけないよね。もう一度考え直してみてください。どうやったら自分が自信を持って琉大医学ラグビー部の1/15になれるかを…。今ならまだ取り返せます!
うるさく言うけど、体調管理だって当然です。手洗いうがいしてますか?ほんとにやれること全部やってますか?1人の風邪がチーム与える影響力をみんなは痛いほど知ってるよね。

合宿で手に入れた一体感、もう一度確認しましょう。

新入生が練習みてこんな部活なら入りたい!そう思えるようなチームにしよう。

あと2週間でほんとに「最高で最強」な琉大医学ラグビー部になりましょう☆

俺はほんとに勝ちたい!このチームでこのメンバーで…このメンバーのためにも全力出したいし、1/15となりたい。

みんなもその気持ちは変わらないと思う。

3年生練習日誌☆

名前:R生日付:2010/04/08 23:59:18

久々に練習日誌書きます!
最近は腰痛めたり、風邪で体調崩して思うような練習が出来なかった僕ですが、今日久々に練習に打ち込むことが出来ました。

実は昨日の夜眠れなくて、ラグビーのことばっかり考えていました(笑)
2対2ではどう倒そうか、とかフィールディングではどうコールして、どうゲットすれば良いかとかです。
あとオールメンならどうアタックすれば抜けるかとか。

1人でイメトレなんだけど、なかなか楽しかったし、今日の練習ではやろうと決めたことが半分くらい出来てきました!

福大戦まであと1カ月ないんで、自分で出来ることを考えたらやっぱ筋トレとイメトレしかないと思います!
それだけど今日の練習での意識が変わったんで、みんなも騙されたと思ってやってみてください。
必ず良い結果に繋がると思うんで☆

パワプロで育成した選手にイメトレさせたら周囲からの評価は下がってしまうけど、現実世界はそんなことはない!!

イメトレの世界を友達と語り合うのもいいかもしれません(笑)

とにもかくにも、あと20日!
やれるだけやって、最高で最強に挑みましょー!
おやすみなさい。

ひさびさ

名前:4th Fish日付:2010/04/02 22:22:25

まさの書き込みからもんどの書き込みの間

約2週間・・・

この期間は密だった。。

ほんとに喜怒哀楽があったな~

本日卒業生を知らない1年生たちの無邪気な笑顔にかつての自分を重ねて感慨にふけりました。

それと同時に引っ張っていかねばという思いと大会が近いということもひしひし感じました。。

さて、練習ですがメニューについては時々
「こんな練習で勝てるのか・・」

と耳にしますが他のチームの練習と比べて段違いにいい練習だ!

と心からわかってくれたと思っています。



後はその練習で意図されていることを意識しながらやる。

ただやるだけの10回よりも集中して意識した1回のほうが効果ありです。

その1回を10回すれば実力はさらにグンと伸びるよね?


ただ何となくやってきた人は自分から変わらないとこれからも何となく過ぎてしまいます。

ツールはある。

使い方も教えてある。

後は意識してやってみる。

型になるまで繰り返す。

型からアレンジして自分のスタイルを確立していく。

正しい型を持った上で反復して精度上げていきましょう!

もう一度同じ練習がある時には注意点、反省点を思い出せるようにしていきましょう!

九山まであと11回、思い切りラグビーできる事に感謝して集中していきましょう!

新3年生練習日誌

名前:モンドコレクション日付:2010/04/02 00:57:01

練習日誌が最近更新されてないので、怪我から復帰して漸く練習にも参加できるようになった私が久々に投稿します。

まず、自身の反省点。
ハイパンのキックキャッチの練習にて、根本的にキャッチミスが多くボールが取れてない点、他のボールキャリアに後から何をすべきか即座に伝えられなかった点が挙げられる。
逆に他のプレイヤーの動きを見ていて、ヨシカツは常に良いキャッチが出来ていたので、参考にしたい。

次に、ユニット練習、タッチフットに関しては、
ボールをもらう際の加速・減速が全然出来ていないと感じる。それが出来るだけでもっとゲイン出来るはずなので、もっと意識を上げてやっていきたい。ランコースもまだ相手のどこを突いていけば効果的かを理解して走れてないので、試行錯誤していきたい。後は、パスが下手すぎる。。。俺は怪我のためパス練習の量自体が圧倒的に少ないので、練習日以外にも練習が必要。

最後に、バックス全体としての反省点。
バックス展開での威力が無い。パス回しのスピードの無さや正確性の無さ、加速減速、ランコース、外からのコーリングの低さ、相手DFの穴を見つける判断力などがその原因であろう。が、最も簡単なようで難しいのは、全体の意識。ここで取りきるという迫力を出せば改善されるはず。


たった1回の練習でもまだまだ反省点・改善点はあるが、同時に新2年生の成長ぶりはかなり嬉しいし、頼もしい限りだな!


まっ、これから九山までに何倍にも成長して行きましょう!!
俺が出れば勝つ!!!

RE:合宿前に

名前:あげちゃん日付:2010/03/16 22:57:06

いよいよ明日から合宿だね。
今年は今までより長いみたいだし、体調崩さないようにね!
あっ、あと骨折しないようにね!!


まさへ
卒業式の分までまとめてでいいので、みんなの写真いっぱい下さい。
前のやつで、暗闇の中で音程はずしながら、みんなで歌ってるのとか、結構笑えて好きでした(*^。^*)

合宿前に

名前:まさ日付:2010/03/16 01:53:10

ひさしぶりに書き込みます。

今日は合宿前に体を動かそうってことで、数人で集まりタッチフットばっかりやってました。
少ない人数だったけど、その分いいフィットネスにもなったし、サインプレーとかもいっぱいできて良かったです。

いよいよ17日からは合宿で、今までは勉強とか他の用事の合間にラグビーって感じだったけど、
合宿の間の5日間はラグビーのことだけ考えて、練習できるから、得意なことを伸ばすとか、苦手なことに取り組むとか、
一人一人何かしら目標もってできればいいなって思います。

とりあえず俺はジャッカル!!

もちろん他にもやらないといけない事はまだまだあるんですが、これに集中したいと思います。

九山まであと一カ月ちょっと。
とりあえずこの5日間頑張りましょう!




あと、フォト蔵にOB戦、留送会の写真アップしました。


あげちゃんへ
アルバムありがとうございました。
写真のDVDは今作成中なんで、もうちょっと待ってください!

九山に向けて

名前:オカッチ日付:2010/03/01 11:16:42

この前の投稿がうまくいかなかったのでもう一度書きます!

もう3月ですね。九山まであと2ヶ月です。あと2ヶ月しかないんです!

そこでここでもう一度九山までにこうなりたいっていう目標を立ててみましょう!最近は試合もしっかりできてるだけ具体的に自分に足りないものがわかると思います。九山で勝つためにあと2ヶ月で自分がどれだけできるか、確実に実現できる具体的な目標を立てましょう!15人がそうやって成長したらチームとしてかなり大きな力に変わると思います。

試合で出そう

名前:3rd Fish日付:2010/02/16 23:37:39

前回のタックル講座に加えて今回はキープ!

一日空いた今日どれだけ残っていますか?

全部のこってろとは言わないけれどオーバーで一回一回止めて指摘してくれたことはせめて残して次の練習でだして下さい

個々のスキルという意味でかなり有意義な時間です。

フィールディングの注意点も生かしてね!

練習をきっちり実戦で出すこと。

そこで活躍してなんぼです

ひとつでも貪欲に。。。

この前の感じだと1+3年vs2年のタッチフットができるかも。

作戦ねっといて下さい!

接点での力の流れ

名前:大地日付:2010/02/16 00:31:25

今日の接点の練習は、正直かなり難しかったと思います。タックルと違って状況毎に体の使い方が違うんで。
ただ、僕が接点が得意な一番の理由はこれだと思っています。できるようになると格段に強くなれるはずです。

僕のイメージでは筋トレは足し算、力の使い方は掛け算みたいなもの。筋力をつけた上で技を覚えれば圧倒的な強さになるはずです。


一気に全部身につけられるとは思わないけど、一応一通り知った上で試合をしていけば、だんだん経験値が貯まっていくと思うので気長にやりましょう。とりあえずはラックのキープから覚えるといいと思います。

今日の中で使いたいのがあったら、自分ができるまで何回でも聞いてください。

2/8

名前:Y勝日付:2010/02/09 11:32:12

最近の練習はより実践を意識したメニューが盛り込まれていて、イメージがしやすくなってきました。
COPのパスのもらい方もいろいろと工夫してみると良いですね。

自分の反省は、2対2のときにはヒットで押し込めなかったこと。あれではオーバーがうまくできないし、確実に球だしができない。

頑張りたいと思います。

二年生練習日誌

名前:Y大日付:2010/02/08 11:53:39

書き込み遅れてすみません。

土曜日から初のファイヤー練が始まって、めちゃ抜かれているのが印象的でした。

今の医学のウォーターは強い。西医体でも武器になることは確かです。

でもさらに強くなるためにはフャイヤーもできないといけない。

ゴール前までゲインされたらもうウォーターは使えない。僕らが入った当時から言われていたことでしたが、こんなに意識してフャイヤーしているのは今までなかったと思います。

フャイヤーを使うのは基本トライラインを背負ったとき、試合で突き刺さるイメージを持って練習に臨めるかが大事だと思います。

フャイヤーもウォーターも使い分けて初めて優勝できるんじゃないか・・・なんて思いました。

2/6練習

名前:龍太日付:2010/02/08 00:18:07

遅くなってすいません。

最近は本当に足場の悪い状態での練習ばかりで気持ちも上げにくいと思うけど、みんな朝から良いテンションでした。

土曜は新チームで初のファイアー練。
ここはビシッと止めてやろう勢いよく飛び出てもなかなか止められない。
相手がFWの時と違ってBK相手のファイアーだと相手の最初の出足をしっかり見ることが重要な気がします。

思っていたよりも難しい

練習の意識

名前:大地日付:2010/02/06 19:28:14

長い間休んでごめんなさい。今日は久しぶりに練習行きました。
みんなめっちゃうまなってるわ。特にパス練なんか安定感あったし。


今日書きたいのは、「練習のための練習」と「試合のための練習」についてです。

試合→反省→練習→試合
こういうサイクルがあるよね。試合のあとはうまくいかなかったプレーの反省と、この時こんなことができたら面白いなっていうイメージ作りをしてみて。

この二つが練習する内容ね。チームとしての反省、練習目標は周平が示してくれてるから、しっかり理解した上で練習しよう。その上で、できたら自分の目標も持って欲しい。


で、こっからが大事。練習ってなんでやるんやっけ?試合に勝ちたいから。これが大きな目標。そのために必要なプレーややりたいプレーがあって(これの上達が中ぐらいの目標)、そのためのコツを練習してるわけよな(小さな目標)。


練習では小さい目標を一つ一つ確認していくわけやけど、それだけやと視野が狭くなりやすいやから、もっと大きな目標も頭の中に置いといて欲しいんよ。

例えばパス練のとき、小さな目標として「キャッチのあとボールを持ち替えずに投げよう」ってのがあるわな。これは早く投げるためのコツであって、早く投げるのは相手が詰めてきた時なんかに有効なアタックをするため。

じゃあどうやるべき?キャッチしたあとボール持って走ってしまったら持ち替えない意味ないよな?
敵に捕まる前に投げたいんやからなるべくモーションも早くしたい。じゃあインサイドキャッチも必要よな。
モーション中に手をはたかれないようにするには前傾姿勢で投げたほうがいいかも。

こう考えるとだいぶ試合のための練習になるでしょ。示された目標も一回自分の中で大きな目標まで遡ってどこに位置しているか理解して練習しよう。