大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

あと1週間

名前:R生日付:2010/07/26 00:59:13

練習日誌も書けないくらい、みんなの疲労がピークかもしれないけど、あと2回だから頑張って書こう(^▽^)
意気込みでも良いし!

俺は最近、去年の西医体で緊張して、焦ってた自分の姿ばかりが頭に浮かんできます(笑)あと、内返しでトライ取られた自分の姿も。

あんな悔しい思いはしたくないし、戒めにもなるし、悪いイメージだけど、大事なことだと思う。

やっぱ九山でもあったけど、予想と違った試合展開になることはあるかもしれない。
ただそこでそうゆう事態を事前にシュミレーションしてたか、してなかったかで対応の速さ、的確さも変わってくると思うし。
だから、あと1週間、とにかく試合でのあらゆるイメージを作っておくことも大事な練習だと思います。

あー、西医体、楽しみ☆
今週は全員でアゲアゲで行こう!
時間ある人は試合のビデオ見るのも良いかも!
俺はマサん家か、山路さん家に通います(笑)

2年生練習日誌

名前:Y勝日付:2010/07/22 23:15:13

今日の1対1の練習は一人で一人を倒すための実践的な練習です。まだまだ精度を高めていけると思うのでしっかり仕上げていきましょう。

全体の合わせでは、所々コミュニケーション不足があったので、そこのところもしっかり確認しましょう。

西医体まで残りわずかです。テンション↑↑でいきましょう。

3年生練習日誌

名前:オカッチ日付:2010/07/13 09:47:12

書き込み忘れてて、相当遅くなったことをお詫びします。ごめんなさい。

前回の練習から「集まる」という課題のために試合とまったく同じルールでのガチフットを始めて、みんなイメージがついてきたのかだんだん良くなってきて、集まりだしてます。この調子でもっと「集まる」を実行していきましょう。

もう1つ気になることは、一人が一人を倒すこと。これは九山からずっと課題だったよね。あと1カ月で克服しよう!まずはどうやったらできるかを具体的に考えて、練習で試してみよう。1回コツをつかめば、絶対そのあとからはイケちゃいます!!

木曜練習

名前:ワンちゃん日付:2010/07/09 14:03:59

タックルは、やっぱり難しいです。最近グリットでのタックルは前より上手くなったと思う。けど、1対1になると高かったり、飛び込んだりしてます。
見てて、やっぱY勝がタックル上手いので手本にして毎回どうすればいいか考えてます。
タイミングがやっぱり鍵な気がする。試合でいいタックルいける様頑張ります。

2年練習日誌

名前:ボン日付:2010/06/26 18:26:58

お疲れさまです。
明日は試合ですね。
今日はコンタクトと全体の確認をしました。
最近コンタクトの練習が濃くなり、けいたなんかも入る形ができるようになってとても良い感じだと思う。
明日、沖国に勝ちましょう。

1人足りないとか関係ないです。

FWはFWの仕事をきっちり、BKはBKの仕事をきっちりやって、今まで九山からやってきたことを出しましょう。

沖国で今までの成長を証明しましょう。

以上です。

ちなみに、佐賀工業もパヒュームも半端なかったです。

試合

名前:Y大日付:2010/06/21 12:11:15

試合お疲れ様でした。

昨日の試合は一度負けた相手に勝ちました。
それは自分たちが着実に強くなっているということの証拠だと思います。

これから大学リーグ、真夏にやる40分ハーフの試合はこれまでにないくらいきついと思います。

でもこれを乗り切れたらまた強くなれる!

西医体までまたさらにレベルupを目指しましょう。

練習日誌

名前:瞬日付:2010/06/19 23:30:40

こんばんは。
今日の練習について、1対1についてですがウォーターを意識して1方向から追い込んでいい形で入れるようになってきたと思いますが、まだ相手を押し込んで前で倒すところまではいけていないのでそこまでいけるようにこれからやっていけたらいいんじゃないかなと思います。
そして、個人的にはパスを受ける前の動き、たとえば内に切ると見せかけてアウト切るなど相手DFをずらして有利な状況を作るようなプレーをできるようになりたいです。
それでは明日の練習試合では普段やってきたことを出して勝ちましょう!

3年生練習日誌

名前:R生日付:2010/06/19 00:00:14

温野菜に行き、食べすぎて気持ち悪くなり、体重計ったら4キロゲイン、浜ちゃんです。
木曜日はトップフットを多めにやりましたが、やはりコミュニケーションに関する声を出せてる人がすごく少なかったと思います。
やはりATでも順目かどうか悩むときはあって、悩みすぎてコール出せないって事があると思うけど、間違って良いから出すべきだと思う。
もし違ってても、声出してないやつよりは良いし、そんなにハッキリ違ってるなら自分の上達にも繋がるはず。
だからとにかく自分のやりたいこと、相手にやってほしいことを声に出しましょう。
もし自分が出せてるか分からない人はビデオで見直してみて!したらすぐわかるから。

あとDFはみんなTO時の切替がやはり遅い。
特に俺もそーなんだけど、声ではTOって言ってるんだけど、体はついて行けてないことが多いから意識しよう。
こういうのは、練習中の強い意識ひとつで変わるからこの日誌読んだ人は次の練習から変えていこう。

あと来週からいよいよ大学リーグが始まります。
ただ目標はあくまでも西医体だからケガある人は、無理しないように!やれる人は思っいきりやろう。
これから1ヶ月での伸びが一番大切だから一つ一つのメニューを集中してやろう。
俺もできる限りみんなに言っていくつもりだから、みんなもどんどん言っていってください。

3年練習日誌

名前:モンド日付:2010/06/15 02:23:23

日本見事初戦勝ちましたね~!
かなり盛り上がりましたわ!


さて、今日の練習ですが、まず全体的な雰囲気があまり良くなかった気がします。
決して悪くはないのだけれど、少し前より何か気抜けしているような気がした。
と、自分が感じているときは、大概自分も声が出せてなかったりしているので、最低でも声だけはしっかり出して盛り上げていきたい!
それも、この間ミーティングで話したように、ただ決まったコール(ウォターとか)を出すのでなく、その場その場の状況に応じた臨機応変な即座なコールを出していきたいし、皆にも出してほしい!

あと、ユニットでいつもやっている5対2とかは、あのままやっていては行けない気がする。もっと全員が頭を使って、どう攻め崩していくかを考えねばならない。

あと、私を含め皆さん怪我が多くなってきているようなので、自己管理しっかりしてそれ以上悪化させないように気を配りましょう!

月曜日

名前:義勝日付:2010/06/14 22:26:00

今日の練習では、1体1で相手を止めるディフェンスで、タックルをはずされる場面が多かったと思う。まずは、相手と真正面に立たずにわざとずらして、右かはたまた左かどちらかに追い込むというウォーターの基本を確認する必要があると思う。

あと、五原則ではヒットの人がもっといい姿勢でいればオーバーの人と一緒にもっとゲインできるのでっていうとこですね。

頑張りましょう?

土曜日

名前:ワンちゃん日付:2010/06/13 23:57:57

土曜練習のタッチフットでは、全学さんとも混じりやっていて、やはり間を狙いに行く意識は医学より上だと思いました。


また、ヒット&オーバーの5原則で、まだまだ状態が高く安定していない事や、オーバーに行くタイミングが違ったりなど、いろいろ課題がありました。

モールDFでは次から間に食い込めるよう頑張ります!

3年生練習日誌

名前:やすし日付:2010/06/13 02:21:13

書き込みが遅くなって申し訳ありません。
木曜の練習について。

1対1に関してはまだ前に出て入れていない印象でした。
あの練習で前に出て低く入れないのに、試合で突然できるようになるわけがないので、あの練習のタックルがそのまま試合に出るという意識でやらなきゃだめだと思います。
ビデオを見ると自分のできてないとことかよく分かって次の練習に生かせると思うので、時間に余裕のある人は練習後にでもビデオ見ましょう!!!

ガチフットでは、ラックキープでボールが出てるのに取りに行かなかったり、タックル受けていたりともっと激しくできる部分がたくさんありました。
僕自身も甘かったと思うので、次の練習からはもっと上げてきます。

FWのユニットはすごい楽しかったです。
大地さんほんとありがとうございました。
またお願いします。
試合であんだけ戻せたら気持ちいいだろうなー♪
それにしてもとおるさん良かった・・・
負けてられない!!!

今日の練習少し遅刻してしまってすみませんでした。
気をつけます。

月曜日からも上げてきましょう!!!っしゃー!!!

ユニットのタックル練習

名前:大地日付:2010/06/10 21:51:57

みんながどんどんうまくなってきて、やってて楽しかったです。

この書き込みを見た人は今日おれをひっくり返したタックルを思い出して、しばらくニタニタしてから寝てください。次からのタックルがもっと楽しくなるはず。

月曜日

名前:ぼん日付:2010/06/08 19:24:49

お疲れさまです。

生化が性夏だったら…ボンです。


昨日の練習はとても楽しかった。

タックルをビビって1年たちましたが、昨日初めてタックルちゃんと入れば痛くないのを理解できた。


自分の中では0から100へのレベルアップです。

新しい1対1の練習があったからタックルが楽しくなれたと思う。

でもまだ全然前に出れてないから、一歩先を意識して足をかけるようになりたい。

とおるさんは特に、5原則とかもまだ習ってないし、コンタクト何も習ってないのでみんなどんどん教えてください。


モールはバックスのみなさんありがとうございます。

僕のリップが上手くいかず、何度も崩されましたが、最後の方にちょっとできるようになれました。
これからもっと数をこなして早く正確になりたい。


とりあえず成果と課題が見えた練習だったので良かった。

みんなも、自分の番じゃなくても書きこんで、成果と課題を共有しましょう。

そうすれば、練習中の個人的な指摘とかもしやすくなると思います。

2ヶ月後決勝のフィールドに出ていられるように頑張りましょう。

3年生練習日誌

名前:とよすけ日付:2010/06/08 18:49:04

月曜の練習について書きます。

昨日の練習は新しく取り入れた1対1が印象的でした。
個人的にはタックル外されたり押し戻せなかったりさんざんで、すごい反省してるんですがめちゃ楽しかったです。
なにより押し返そうという意識がみんなにあってよかったと思います。
アタックもずらすという意味では一番いい練習なのかなと思うので続けてもらいたい練習でした。
今度こそしっかり前で止められるように頑張ります。
悪い点があったら指摘してもらえればうれしいです。

それからとおるさんが初めて参加してくれたんだけど、けいたやとおるさんに教えながらプレーするっていうことを意識しましょう。
それが結局プレー中のコミュニケーションを高めてくと思うので、自分のためにも2人のためにもチームのためにもやっていきましょう。

あとできる人はみんなでフィットネスやろうね。みんなでやったほうが楽しいし。