大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

練習日誌

名前:りょうき日付:2012/02/04 01:28:42

遅くなってすみません。

最近の練習では、肩当て→棒倒し→ウォーター→タッチフットの流れが多いですね。
タッチフットまでに良いイメージを作り、臨みたいんですがやはり難しいですね。
気持ちが上がらないとタッチフットでは上手くいかないし、ウォーターを意識出来ずDFすることもあります。

毎回やらないといけないことを意識するだけで変わってくると思うので、みんなで肩当てから意識してやっていきましょ!

練習日誌

名前:まさ日付:2012/01/30 17:54:31

すっかり遅くなってすみません。

もういよいよ一月も最後の練習ですね。


いろいろ書きたいこともあるのですが、ちょっと忙しいのでCBT終わってからまた書きます!

とりあえず今日の練習頑張っていきましょう!!

1月19日練習日誌

名前:Y太日付:2012/01/20 23:08:57

Y太です。

本格的に練習にコンタクトが入り、
けが人もちらほら出て出てきました。

そんな中でのタッチフット。
俺らのチームは最初から押されっぱなしでした。

なぜあんなにも差が出たのか。
やはりコンタクトで負けていたからです。

試合でDF でもATでも1つ1つの接点で
押し込まなければどんどん不利になっていきます。

自分より大きい相手に対し接点で押しきれるか。
そこにこだわり切れなかった部分に敗因は有ると
思います。
自分も接点に対し甘い部分があったことを
認識させられました。

なぜ西医体で優勝できたか?
それは接点で圧倒できた事が大きかったと思います。

年が明けたら九山は直ぐにやって来ます。
一年生も試合にでます。

またここから接点を意識して練習して行きましょう!!

RE:1/16日練習日誌

名前:おかっち日付:2012/01/17 18:40:10

マコちゃんがめずらしく違わないことを言っている(笑)

昨日そんなに活気があったんだね。行きたかったな!

また次に期待(^O^)

RE:1/16日練習日誌

名前:義勝日付:2012/01/17 16:46:15

めちゃくちゃ熱い練習日誌!!
ありがとうございます。
自分もやる気出てきました!

マコッチャンでーじカッコイイやっさ!

RE:1/16日練習日誌

名前:りょうき日付:2012/01/17 15:28:55

自ら
あの黄金のギャグ
「ちがうか」
をぶっ込んでくるあたり
さすがまこっちゃんですね(笑)

雨の練習は去年、一昨年とあまりやらずにいたので
下級生には新鮮だったかなと思います。
俺も下さんや友さんが雨の日には
いつもよりさらに張り切っていた気がしました!
当時は雨好きなんだなーぐらいにしか思わなかったんですが、今考えると部員みんなを鼓舞してくれてたんだなと。
それをみんなが感じとって昨日みたいな活気ある練習になってくれたらいいなと思います。

これからみんなテストが多くなり、部活に行くのも辛くなってくると思いますが、せっかくみんなで集まってラグビーするんだからその時間は楽しみながら出しきってやりましょー!

1/16日練習日誌

名前:まこと日付:2012/01/17 14:55:15

大雨で寒い中の練習。

去年ははグラウンドが荒れてしまうので、禁止されていた雨の日の練習ですが、
最近では5メートル四方の水溜りのない場所があれば練習は開始されます。(結局、グラウンド全部つかいますが)

こういう日の練習は、寒いし、濡れるし、砂は摩擦を増して、肌を削り取るように痛い。
本当に憂鬱になって部活に行く足がとても重くなってしまいます。

でも、自分は雨の日の練習は嫌いではありません。
なぜなら、こういう時いつも下さんという先輩を思い出すからです。

自分が下級生だった頃、どんなに雨が降っても(たとえ台風のように風がつよくても)練習はありました。

その時ほんとに嫌でしかたなかったのですが、下さんは練習前に真っ先にグラウンドに走って行って、水溜りにダイビングしていました。
それを見習って、自分もダイブしてみたら少年にかえったようで、泥んこまみれになりながら練習をするのがとても好きになりました。

多分、大学生にもなってドロドロになりながら練習しているのはラグビー部ぐらいだと思います。

はたから見てたら、ガキっぽくてバカらしいかもしれません。
でも自分はそんなラグビー部が好きです。逆に誇らしくもあります。

部員それぞれ、大会がなくモチベーションも下がり気味で、寒い時期、
しかもこんなに雨が降っていたら、自然と部活に行くのが嫌になるかもしれません。

でも、プレイヤーだけでなくマネージャーもこんな寒い中、来てくれています。

自分は、こういうつらい練習の時は、嫌な顔をせず、いつも以上にはりきった声を出していくように努力しています。(みんなを盛り上げる以上に、自分を盛り上げるために)

そしたら、いつの間にか楽しい練習になっているものです。




最高で最強のチームになる。これはみんなの目標だと思いますが、これを単なる学生時代のラグビー部だけでの目標にしてはいけないと思います。

その過程にある、つらい練習や仲間たち、勝利への自信が人生の糧となって、これから先絶対に生きてくると自分は確信しているからです。

単なる、「大雨で寒い中の練習」で終わらずに、そんな日にどういった気持ちで挑めたか、これを乗り越えることで、その先になにがまっているかを考える事ができれば、さらにより良いラグビー部になることができると思います。



つらい時こそ、みんなで楽しく練習できる。それって最高じゃないか。



ちがうか。いや、ちがわない。

名前:大盛り日付:2011/12/11 20:13:18

遅くなってすみません、大盛りです。


先日の「アスリートの魂」見ましたか?


練習中の吉田監督の言葉が印象的でした。


タックル練習で少し高く入ってしまった選手がいました。

するとメンバーを集めて…

「こんなやつがいたら試合じゃ勝てないんだ!こいつが抜かれて負けるんだ!」


そして初めからタックル練習のやり直しです…。


対抗戦のライバル校はもちろん部内でも激しい戦いのある明大ラグビー部だからこそ

このテンションでの練習が成立するのだと思いますが、

それでもいろいろと考えさせられる言葉でした。


以前から感じますが、琉大医学ラグビー部に足りないのは、

ちゃんと厳しいことを言える人とそれを真摯に受け止める選手一人ひとりの心構えだと思います。

自分が粗相をした時の保険のために何も言わないのはチームのためにはなりませんし、

その姿勢で部活をしていても自分のためにもならないでしょう。

なによりその態度は卑怯だと思います。

「勝つ」と口にしたなら勝つために必要なことをもう一度考えてみましょう。


飲み会で騒いだ翌日の練習に遅刻するような者がいては、

今年は勝てないと思います。


ではまた。

おおもり

遅くなります…

名前:大盛り日付:2011/12/06 21:04:41

大盛りです。

今週はドタバタで練習日誌ちょっと遅れます。
今週末にちゃんと書きます。
スミマセン。

昨日のアスリートの魂見てない人は
今晩の再放送、NHK総合12月7日(水)
午前2時00分~午前2時29分(6日深夜)見てみてね。
NHK的で残念な編集ですが、明大ラグビー部のお話です。

「勝つ」ってのは難しいんだ。

ではまた。
おおもり

12/1練習日誌

名前:義勝日付:2011/12/02 23:39:44

12月に突入しました!!

昨日の練習は天気の悪いなかでしたが、試合はどんなどしゃ降りでもやらなければならないので、普段からテンション上げまくって楽しく練習しましょう。ばかになれる部活、それがラグビー部だと思う。

ヒットとオーバーの5原則を確認したので、きれいな球だしができるように意識していきましょう。

最後にやったアタック有利のタッチフットだけど、ただやるだけになってしまったのでアタック側とディフェンス側でもっと考えて欲しいと思います。アタック側は完全に数的有利のなかでトライを確実にとる。ディフェンス側はただDFするのではなく、二人で協力すること。

筋トレもガンガンやってコンタクト強くしていきましょう!

明日もガンバろう!

11月28日練習日誌

名前:とよすけ日付:2011/11/30 22:54:38

4年生はテストお疲れ様です。
ようやく長かった全学2部リーグも終わりました。
そしてついに九山の対戦相手が決まりましたね。
去年久留米との対戦が決まって興奮が止まらずに同級生に電話したのが懐かしいです。

2部リーグに区切りがついたということでいよいよ九山にむけて医学として集中していけることになりました。
ただ、この前の練習で全学が抜けると少し人数が少ないなという印象も受けました。
ということは一年生も確実に試合に出るわけですね。
今の一年生はみんな素晴らしくてただただすごいなと思うんですが、これが優勝するためにはと思うとまだまだというのも本音です。
しかし、練習の後もとおるさんとパス連してる姿とか一生懸命練習している姿をみるとこの先がとても楽しみです。
優勝するためにはもっと伸びなきゃいけないということで、求められるハードルは高いかもしれないけど、一緒に頑張っていきましょう!!

自分の目標としては安定感、安心感。
求められるものがもっと高くなるものと自覚して、みんなを引っ張っていけるような技術力をつけていければなと思います。

これからテストも続き、寒い季節になってきますが、内地はもっと寒いと思うので
恵まれていると思って、プラス思考で頑張りましょう!!

11/26練習日誌

名前:やすし日付:2011/11/28 17:10:22

書き込み遅くなり申し訳ないです。
マネージャーさん、寒い中いつもいつもありがとうございます。

土曜日のタッチフットについて。
かんたのボールのもらい方や位置取りが本当に素晴らしい!!!
密かに感動を覚えています。

そしてれんのタテの思い切りの良さ、まさしの突っ込んだ後のゲインへの貪欲さ、こっちも本当に素晴らしいと思う。
はーぎーとあつしは体調をしっかり回復させてね!

個人的な課題としては、もっと頭を使って効果的なアタックができるようになりたい。
そろそろコンタクトも始まるようですし!
1年生の伸びに負けないよう、上級生も気合い入れていきましょう!

RE:木曜日の練習

名前:Y勝日付:2011/11/26 06:50:29

かんたのトライが効いたよね!!
素晴らしい!!

木曜日の練習

名前:かんた日付:2011/11/25 23:50:52

書き込み遅くなってしまってすみません。早いもので入部して二か月弱たちました、一年の長谷川寛太です。初心者の自分に何から何まで丁寧に教えてくださる先輩方、同じ優勝という目標にむけて一緒に切磋琢磨し練習に励む一年生のみんな、寒い中全力でサポートしてくださっているマネさん方、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今日の練習についてですが、まだ自分のことで精一杯で全体についてはあまり言えませんが、ウォータの練習やタッチフットの練習の時に、もっともっと全体で声を出せばまだまだ改善できる点がたくさんあると思います。一年のみんなは自分たちが積極的に声を出して練習を盛り上げていきましょう。今日の上級生vs下級生タッチフットでは人数に違いはあったものの初めて下級生チームがトライ数で上まりました。しかし細かいところではまだミスが目立ったりしてしまっていたので、一人一人が集中してプレイしましょう。下級生チームは先輩方の技術を盗めるだけ盗み、また気持ちでは絶対に負けないようにしましょう。明日の練習は全学の試合前の最後の練習です、気持ちをいれて張り切っていきましょう!

練習日誌

名前:しゅん日付:2011/11/24 11:05:32

おはようございます。書き込み遅くなって申し訳ないです。

下剋上タッチフットで、下級生チームは上級生にやられっぱなしというのが現状です。DFに関して、間を抜かれることは前より減ったけどポイントサイドの整備や集散が遅い等、修正点はたくさんあると思う。前回やった時のルールではタッチにかかわった人はすべて抜けなくちゃいけないと決まってたわけだから、ポイントがどの辺りにできて誰が抜けるかを予測しながらプレーできればポイント周辺のセットをもっと早くできたのではないだろうか。
アタックは、上級生が1,2回めのアタックで縦をついて相手DFを真ん中に寄せて余った外でゲインするという様に5回の攻撃回数を有効に使っていたのに対して下級生は1つ1つのアタックに連続性がなかったように思う。1回のアタックでトライを取りにいくのではなく、5回のアタック回数から逆算してアタックできるようになればトライチャンスが増えるのではないだろうか。
自分で考えてプレーするのはとても大事なことで、まずは間違ってもいいから自分がこうした方がいいと思ったプレーを積極的にしていこう。もしそれがうまくいかなければチームトークの時に修正すればいいので。

考えてプレーすることを継続してやっていけば上級生にひと泡吹かせられるようになると思うから下級生チームのみんなはこれからも頑張っていこう!