大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

RE:RE:練習日誌

名前:りょうき日付:2013/04/01 13:55:24

あちゃー((((;゚Д゚)))))))
落ちますなー笑

RE:練習日誌

名前:あつし日付:2013/04/01 13:20:12

りょうきさん、なんか急に風が強くなって雲行きが怪しくなってきました。これ、雷落ちます

RE:3/28

名前:りょうき日付:2013/04/01 13:13:10

義勝の筋トレと体重の停滞ぶりにも俺は引いた笑

RE:練習日誌

名前:りょうき日付:2013/04/01 13:11:55

いやー、やんまさの呼び捨てには俺も引いたわー笑
これは雷落ちるかな?
あつし、天気はどう?

RE:練習日誌

名前:やすし日付:2013/04/01 02:55:39

KANTA…いや、かんた、めっちゃいいこと書くね!
感動した!!
気持ち上がって眠れん!

そして、やんまさが坂部さんを呼び捨てにしてるww

掲示板、盛り上がってきたね\(^o^)/

RE:練習日誌

名前:やんまさ日付:2013/03/31 11:31:45

かんたいいこと言うねー!!
今の32期のみんなは最初っから体もおっきくてそんなに筋トレしなくても体がしっかりしてるけど、やっぱそれだけじゃ足りないよね!

筋トレするのはめんどくさかったり、きつかったりするかもしれないけど、みんなでやれば楽しくできるからみんなで頑張ろー!

「俺、熱い漢になりたいっす」というプレーヤー諸君はぜひ坂部塾へ。
坂部の門は熱い君にいつでも空いてますよ^^

練習日誌

名前:KANTA日付:2013/03/31 00:23:07

義勝さんから指名権を無理やり奪い立候補したMy name is Kanta.....おっとすみませんここは日本でしたね!
今日の練習は体幹、アップ、体操、パス、ウォーター、ユニット、合わせでした。ウォーターでは大地さんに教わったことをものにできるように、意識して次はやりましょう!
フィットネスではもっとみんなで助け合いの声を出せたら、いいと思います!
キツイ時こそみんなで声かけあいましょう!!



ここからは半年間部活を離れて戻ってきて感じたことを書きます。
みなさん部活に対してどれくらいの情熱をもって接してますか?
特に32期の一年生、筋トレはしてますか?
一年生だから、少し部活を休んでもいいやなんて思ってませんか?
厳しいこと言うかもしんないけど部活はきて当たり前、筋トレもラグビーをするにあたっては当然必要。



自分は、去年の九山に挑むにあたって、パスの練習、筋トレを自分の中ではかなりやったつもりで九山に備えて挑みました。しかし本番の九山では、ミスばっかりして、あんなに練習したパスもまともに放れず、正直めっちゃへこみました。。。チームは優勝しましたが、悔しすぎてめっちゃ泣きました。



その飲み会で〇橋とおるさんに次のようなお言葉をいただきました。
「一時の悔しい感情で涙する奴はたくさんいる、でも大半のやつはその悔しさを時がたてば忘れ、また同じことを繰り返し同じように悔し涙を流す。
俺は全力で練習する奴と一緒にラグビーしたいし、そういうやつになら、ピッチの外からも心の底からサポートしたい、そして次はうれし涙を流そうと」と
そこから自分は自分の全力でラグビーに取り組むようになりました。


またサッカー日本代表の本田圭祐は
「願ったことに対して、それが達成できなかったら、人のせいや、状況のせい、また言い訳せずに自分の願いが弱かったと、自分の情熱が弱かったと、もっとやれたんじゃないかと思う、その過程で自分の情熱が1人、2人と伝わっていけばチームは強くなる」ととても熱い言葉を残しています。
自分はそんな熱い男になりたいと思います。




筋トレも練習もこれだけやったからもう充分だろ?っていうことなんて全くなくて、やればやっただけ本番ではそれが自信になります!
今はまだやれないことだらけかもしんないけど、新歓後には聞かれる立場になります。
今たくさん入ってきてほしい一年生に熱い姿を見せたくないですか?
みんなが熱くラグビーに取り組み、同じピッチで闘う仲間を愛し、マネさんを愛し、ラグビー部を愛している、それがこの部活の良さだと自分は思います!



なので、新歓はラグビー部の熱いところと、楽しいところを一年生に感じてもらえるようラグビー、新歓ともに一致団結、全力闘球でがんばりましょーーー!

RE:3/28

名前:やんまさ日付:2013/03/29 19:05:22

昨日は練習休んでしまってすいません!

ヨシカツさんの言うとおり、合宿から帰ってきてからの練習には少々覇気がないなぁと感じてます!
 ヤッシーさんが書いていたように、あの合宿は終わりじゃなく始まりなんだって事をもっと意識して、僕自身もっと声出して頑張っていきたいです!

3/28

名前:Y勝日付:2013/03/29 02:05:51

オクヤマサンカラゴシメイイタダキマシタギマヨシカツデス!
アリガトウゴザイマス。

今日の練習ですが、アップ・パス練までは声も出ていて雰囲気も良いのですが、キックの追いの確認に入ってからはみんなダラダラとしていて集中力もなかったように感じました。
また、ウォーターの時にもぼーっとして抜かれてるような場面も何回かあったと思います。
そして最後のフィットネスの30秒ランでは制限時間内に入って来れないひとが何名もいました。

こんな状態で1ヶ月後の九山を迎えてしまっては優勝とかゆう前に一回戦敗退もあり得ますぞ!
みんな合宿の時は元気もあって、充実した練習ができたと思います。
しかし、合宿から戻ってきてからの練習はどうでしょう。みんなも合宿とは違う雰囲気であることを感じていると思います。
まず、九山までの一ヶ月間バカみたいにテンション上げて練習も楽しく、集中して頑張っていきませんか。

あと、最近の練習ですが、全員が揃ってることが少なく合わせやユニットでやりたいことができなくて困っています。週3回の限られた時間なので最大限の努力をして練習に参加できるようにしましょう。

最後に、筋トレですが、みんな順調に頑張っていますか?
僕はかなり停滞しているのでこっからまた気合いれて頑張ります。
「継続は力なり」です。頑張りましょう。
以上

いつかの練習日誌

名前:内藤寧日付:2013/03/27 14:31:28

僕が書かなすぎて、あつしに飛ばしパスされちゃったみたいです!
確か一ヶ月くらい前に指名された気がしますが、書いてなかったので書きます!
すみません(>_<)

この間、OB戦があり、オフを挟んで合宿がありました。
OB戦は僕は出られませんでしたが、今年もOBチームに負けてしまいました。
自陣ゴール前までゴリゴリもってかれて、あとはモールでトライ。
OBチームに比べ重さのない現役チームは、OBよりも優れているはずの走力とアツさで勝負するしかないはずなのに、そこで勝負することができませんでした。
OBはなかなか重く、技術もあるので、あそこまでしっかりモールを組まれるとなかなか厳しい。
モールの練習をあまりしてなかったってのはあるけど、あれが現実です。
合宿でも、バックス相手にトライ取れなかったしね。
アタック、ディフェンスともに、まだまだフワフワで、武器だなんて恥ずかしくてとてもじゃないけど言えません。
これから武器と言えるレベルまで高めていかなきゃ、九山で自信をもってモール組めないので、こっからが勝負です。イメージがない一年生は、できるだけラグビーの試合観て(レベル高いのでも、花園でも、去年の西医体のビデオでもなんでもいいから)いいイメージを固めましょう。
2年生になったら、「しょうたさん、モールってなんすか?」って聞かれるようになります。
しょうたさん、答えられる?
話は逸れましたが、モールの強化はFWの絶対的課題です。
走力はこれからフィットネスがんがんやっていくはずだから、自然に強化されてくるでしょう。
あと、アツさの部分。
前になおきが、ラグビーの90%は気持ちって言ってたけど、まーそれは言い過ぎかもしれないけど(笑)確かにラグビーは気持ちがとても大事です。
OB戦の一本目楽しかったですか?
僕は外で観てて、なんか冴えないプレーばっかだし、絶対勝ってやるって気迫も感じられないし、イマイチやなーって思ってました。
きっと、グラウンドに立ってたみんなは、そういう部分、もっと感じてたんじゃないかって思います。
試合中、今あんまり良くないなって感じたら、1人1人が良くないってことを意識して、基本を意識してより丁寧にプレーするだとか、より大きくはっきり声を出すだとか、いいタックルやヒットで流れを変えるようなプレーをするだとか、そういうことをして1人1人が変えようとしなきゃ流れは変わらないと思います。
OB戦の一本目で、俺が変えてやるって思った人がどれだけいたか。
そういうアツさの部分も、普段の練習から培われていくものだと思うから、これからの練習で意識していければいいと思います。

合宿は、いい雰囲気で終わることができました。
モリシーの、ヒットして相手を吹っ飛ばしてからの回転→ランはあの合宿でのNo.1プレーだったと思います。
100本マルコムでは、みんな本当にいい顔してた。
レンの顔なんかもう大変なことになってました。褒めてるよ。
泣かないつもりだったけど、頑張ってるみんなの姿を見て、ばれないように泣きました。
でも、あの合宿は終わりでもなんでもなく、始まりです。
こっから細かい部分をどれだけ詰められるかが九山で勝つか負けるかを決めます。
琉大のアイデンティティは、接点とウォーターです。
その部分、まだまだ強化できるってのはみんな分かってると思うから、はせさんが残してくれた言葉にあったように、常に試合を意識して練習していきましょう。
新歓も始まるし、なかなか集中しずらい時期に入るけど、合宿で感じた一体感を忘れず、それをもっと強化するつもりで、あと一ヶ月全力闘球しましょう!
そしたら、最高に楽しい九山が待ってます。

じゃあ、いつ頑張るの?

今でしょ!!
ということで、筋トレ行ってきます。

まだまだ寒い札幌より。

3/25 練習

名前:奥山 篤日付:2013/03/26 22:50:29

久しぶりの練習日誌です。
昨日はパス練、ハイパント、ウォーター、ユニット、ホールドフットをしました。

パス練で気になったのは、ミスが多いときにけいたさんが「ハンズアップ!」と言っていたにも関わらず、ほとんどの人がそれを実践しようとしていなかったことです。特に練習の最初の段階では、僕ら下級生が多く、技術的な部分で足りないところがたくさんあります。それを改善しようと上級生の方たちがアドバイスしてくれたことへの反応が鈍かったと思います。

試合中にも必ず修正しなくてはいけない要素が出てくる中で、誰かが指摘する→それを全員で確認し意識する→実践する、という作業は欠かせないと思います。
それを試合の時にすぐできるように、練習の時から強い意識を持ってやっていきましょう!

ハイパントは個人的には速いモーションで正確なキックを出来るよう、練習時間の前後に練習をしていきたいと思います。

ウォーターでは、主に上級生の人が3番、スタンドに入っている時の押し上げが良い、ということをけいたさんが言っていました。ただ、今は全学もいなく、ディフェンスの回しが早く、前の人たちのプレーを見る時間がないこともあります。よい形を学ぶには、良いプレーを見るのが一番だと思うし、合宿で練習後にビデオで確認することで、自分がどんな動き方をしているのかが分かりやすかったという印象があります。
特にウォーターをしていて先輩たちから注意をされているプレーヤーは実際に自分の良くないプレーやほかの人がしている理想的なプレーをビデオで確認することも大事だなと思います。自分もヤンマサストアに通います。

ここからは、練習日誌に関して自分が思っていることを書かせてください。
この半年ラグビー部から離れていて、ほぼ毎日していたのがこのホームページのチェックです。
トップページから掲示板一覧をクリックして赤字の「New!!」が出ているとどれだけテンションが上がったことか。とても楽しみでしたが、この半年で練習日誌の更新は10件にも満たないのではないでしょうか?

今までの練習日誌は練習の内容や反省はもちろんのこと、書く人それぞれがチームの現状や大会への心構えについて熱い文章で綴っていました。
自分も一つの文章につき3回くらいは読み返したり、まだ次の練習を迎えていないのに、新しい文章を読みたいな、といつも本当に楽しみだったし、自分のチームメイトの人はみんなでこんなにチームのことを考えているんだと感動していました。
誠さんの名言が飛び出したあの文章を読んで鳥肌が立ったことは今でも忘れられません!

自分はこれからホームページをできるだけ活性化させようと思っています。
「Facebookよりも先にチェックしたくなるサイト」を目指していいチームを作るためにも、いいホームページにしていきましょう!

2/21

名前:おかっち日付:2013/02/22 09:34:47

昨日は人数が少なかったこともあって一部メニューを変更してやりましたが、全体的にちょっと元気がなかったかなって感じでした。上級生が多い今のチームはなかなか人数がそろわないってこともこれから増えてくるとは思いますが、その場にいるメンバー(ケガをしてて練習に参加できない人も含めて)でできることを全力でやっていきましょう。
明日はみんな揃うと思うので、練習は朝ですが盛り上げていきましょう!

昨日の大きな改善点はウォーターでした。あいまいになっていたボールコールを徹底し、できるだけ相手に狙われるスペースをなくせるようにプッシュコールというのも新たに取り入れました。
ここで具体的にどうするのかを書くとわけのわからない文章になってしまうと思うので、昨日これなかった人は明日説明しま~す。

実際に人数が増えた時にうまく機能するのかはまだわかりませんが、とりあえずやってみてだめだったら改善しましょう。
では。

2/1

名前:おかっち日付:2013/02/03 19:11:23

とうとう2月に突入しちゃいました。
ちょうどあと1カ月でOB戦です!楽しみです!

今日指摘されたことは「声」でした。
練習を盛り上げる声・コミュニケーションをとる声、どっちもかなり少なく、実際出している人はごく一部に限られている気がします。自分も反省しました。
DF練習で毎回課題に上がる項目が「周りとのコミュニケーション」。やっぱりラグビーでは欠かせないことです。練習中にできないことは絶対試合ではできません。具体的に、まずは自分のとなりの人とコミュニケーションをとることから始めましょう。全員がそれができるようになると必然的にみんなに伝わることなるよね。誰かがやらなかったらそこで止まってしまいます。なので、まずはそれぞれがとなりとコミュニケーションをとることを意識して月曜日からやっていきましょう。

練習を盛り上げる声については…もうみんなバカになりましょう(笑)そうなると自然と練習も楽しくなっていくと思います。ちょっとしたことでも褒め合ったり、指摘し合ったり。そうしたちょっとした声が人が集まれば大きな声になっていくんだと思います。
また明日からがんばりましょう。
MVP狙いにいきましょう!

あ、23・24はペンション行きたいと思ってるので予定空けといてね。ペンションでのMVPも狙っていきたいと思います!笑

1月26日

名前:もりしま日付:2013/01/27 02:39:05

怪我とうまく付き合えていない盛島です。土曜日の練習を振り返ります。
とは言ってみたものの、前半は筋トレをしていて見れなかったので、そこは割愛します。
ユニットから見てました。FWはスクラムお疲れ様でした。みんな辛そうでしたが、以前よりも安定してきたかなと思います。怪我人が生意気言ってすいません。
次は合わせでした。木曜日のミーティングで話し合った、キックの時の動きの確認をしました。やっぱりまだあんまりうまくいってないように見えました。怪我人が生意気言ってすいません。
練習の終わりにおかっちさんがおっしゃってたように、みんなでパスミスとかノックオンを減らしていけたらいいなと思いました。怪我人が生意気言ってすいません。

最後に。こんな長期間怪我してて本当にすいません。意味わからんくらい治らないです。整体通います。整体の人にも脅されました。これ以上重ねると一生治らなくなるよと。今回ばかりはしっかり治します。治っても調子に乗らないようにします。調子乗ってるように見えたら、調子乗んな!って叱ってください。お願いします。以上です。おやすみなさい。

1/24

名前:おかっち日付:2013/01/25 13:22:50

 久々の練習日誌です。
もうすでに1月は終わりかけてるんですが、この1か月間は年末のクリスマッチの反省から、少し実戦に近い形の練習が増えてきました。タッチフットやADに近い型のDF練習など。実戦の一部分を切り取った練習も大切ですが、やはり実戦に近い形の練習も大切だなと改めて思いました。切り取った練習を実戦で生かすために、その切り取った練習が実戦のどの場面を想定しているかということをイメージしてやると、基礎と実戦がうまくリンクしてより効率よく練習できると思います。だから下級生はイメージがわからなかったりしたら上級生にどんどん聞いてね。俺らもできるだけわかりやすく説明しようと思います(笑)
 この時期はどの学年もテストが多くて、毎日勉強に追われていると思いますが、それでも時間を割いてプレーヤー・マネージャーともにたくさん練習に参加してくれています。だけど…
イマイチ雰囲気が締まらず、ナーナーな感じになっている気がします(自分も含め)。これは特にプレーヤーですね。言い換えるとメリハリがないって感じです。楽しく練習やることは大切ですが、「楽しく」と「ふざける」を混同してしまっている気がします。「やるときはしっかりやる!」それが琉大ラグビー部だったと思います。「自分の番は100%集中してやる」、これは意識していても難しいことなのに、意識いてないとなると、とうてい100%には及びません。
1つのミス1つのトライの重みというのをみんなは去年感じたと思います。「みんなが繋いでくれたボールをノックオンしないのは当たり前」が当たり前じゃなくなっているんじゃないかな。ノックオン・パスミス29回もしてたら試合になりません。
まずはそういう雰囲気をみんなで変えましょう。10回以下目指しましょう。まさしの転げながらでもボールを落とさない、そういう姿勢を見習って。

キーワードは「メリハリ」です。