大きくする 標準 小さくする

掲示板:練習日誌

投稿記事一覧

お疲れ様です。

名前:木下日付:2019/08/01 12:51:43

お疲れ様です、木下です。
CBTがあと1ヶ月に迫り、かなり心の余裕がなくなってきている今日この頃です。マッチングにも関わってくると思うと震えが止まりません…笑

さて、いよいよ西医体が目前に迫ってきました。練習も残り3回となり、みんなの気持ちも上がってきていると思います。
ここまで来るのに本当に長い道のりでした。決してあっという間に過ぎていったとは言えない程に悩み、もがくことの多い一年だったと感じます。失う物ばかりだと思っていましたが、ただ最近になって、やっと自分にとって大切なもの、ラグビーに対する楽しさなどを見つけられた気がしています。そういう意味では、この一年はかけがえのないものだったのかもしれません。すいません、少し浸りすぎですね笑
シーズンが終わるまで気を抜くことはできません。最後まで走り切りたいと思います!

西医体に向けてみんなに伝えたいことは、九山前に伝えたことと変わりません。まずは自分たちの日常生活から、特にこのような大会では集団行動が求められるわけですから、いつもよりも気を引き締めて過ごしていきましょう。誰かが規律を守らなかったり自分勝手に行動すれば、誰かがどこかでその尻拭いをしています。そこを忘れずにメリハリを持って行動しましょう。
それともう一つ、これも九山前に言いましたが、みんながそれぞれお互いやチームのために率先して動いていきましょう。誰かに頼まれたわけではなく自分たちがラグビーをしたくて
わざわざ神鍋まで行くわけですから、自分たちが過ごしやすいと思える環境を、マネージャーさんやその他の人にやってもらうのを指をくわえて待つのではなく、自分たちから作っていきましょう。また誰かが何かをやっているのを見たら、見ているだけでなく自分にもできることがあるはずと行動しましょう。気づけないことが絶対悪とは思いませんが、チームの一人が何かをしているのを手伝わずに見て見ぬ振りをすることは最悪です。普段の生活からまとまりを持って過ごしましょう。
上級生や幹部学年は、下級生の模範となれるよう責任感を持ち、間違った行動を取っている人がいたら互いに指摘しあえるように。下級生は、必ずしも上級生や幹部学年が模範に値する行動を取っているわけではないので、「あの人がこうやっているからやっていいんだ」と甘えず、自分たちの良心に従って、未来に入ってくる後輩に恥じることのないよう。
説教くさくて聞いていられない人もいると思いますが、九山の時にどれだけ言っても治らなかったので、少しキツめに書かせてもらいました。これが自分の幹部として最後の日誌だと思って読んでいただけたら幸いです。

最後になりますが、自分たちの目指すラグビーができるよう、みんなで頑張っていきましょう!

覚悟

名前:ザコシ日付:2019/08/01 10:42:43

お疲れ様です。
自分の6年間のラグビー生活の最後の大会まで練習が残り3回となってしまいました。
焦って先週に二万円をはたいて新しい初動負荷トレーニングジムに入会しました。どーもれんとです。

僕も就職が迫っているので小話を、皆さん、一般企業の就活でラグビー部はとても人気があるのを知っていますか?
ラグビー部が人気の理由は、もちろんラグビーというスポーツが自己犠牲の上に成り立つスポーツというのもありますが、僕は企業とラグビー部のチーム構造が似ているからだと思います。
監督、社長というトップがいて、その下にそれぞれの実務を行うチームユニットがあります。

フォワードのモールに代表されるようにユニットみんなで協力して成績を残す場面があるかと思えば、個人個人が接点など、一人一人の力で戦って成績を出すところなんかも似ていると思います。

そこで、琉球大学医学部ラグビー部を見てみると、トップすなわち監督がいません。
もちろん幹部、キャプテンがいますが、あくまでもプレイヤーです。全体を見渡し支持を出したりする人は原則いないんです。
ということは僕たちプレイヤーは高校までの部活のように言われたことをただやるだけでは駄目だと思うんです。いろんな思い出を共有するチームビルディングだったり理想ややりたいことを共有するミーティングをたくさん行う必要があると思うし、一人一人のプレイヤーが言われた練習だけやって終わりではなくて、自分が何をすればチームに貢献できるかを、他人から言われるのではなく自分自身で考えて行動する必要があると思います。もちろんマネージャーもです。個人主義だけ事なかれ主義ではトップのいないチームは成り立ちません。

そうしたら僕たちがいたラグビー部がもっと良くなっていくと思います。必ず昔のラグビー部を超えて下さい。お願いします。

最後に、僕は六年間ラグビー部に関われて本当に良かったと思います。
みんな楽しい時間をありがとうございました。
つらいことや色々犠牲にしたことがあるけれど、犠牲を払えば払うほどラグビー部がどれほど貴重で大切な存在かわかると思います。

これからはみんなの時代です。みんなで最高のラグビー部を継承してください。

あと最後の大会、死んでも絶対最後まで走りきって、仲間のために体を張っていい結果残そう。
胴上げよろしく。

西医体

名前:こーた日付:2019/07/25 17:39:56

お疲れ様です。
退院して2週間ぶりにジョギングをしてみて、運動不足を体じゅうで実感した新里です。20歳も超えると少し運動しないだけで、驚くほど体力って落ちるもんなんですね。笑

さて、西医体まで練習も残り数回となりました。練習試合も今週の土曜日で最後になります。残り少ない練習で、自分たちがやってきた「できること」、西医体本番で「やりたいこと」を1つずつ確認していきましょう。

そして何より、自分にとってはやはり怪我をしてしまったことが一番悔しいです。最後に6年生と西医体をグランドに立って戦いたかったってのが、心の底からの本心です。

僕の中では今の6年生には、憧れに近い感謝みたいなものがあります。
入学した時に、幹部だった今の6年生とあつしさん達の代の、プライベートや新歓での仲の良さだったり、ラグビーをやっている真剣な時にみえる信頼関係なんかに魅せられて、僕はラグビー部に入部しました。
だからこそ、試合に出て成長を見せることで6年生に、感謝の気持ちを伝えて恩返しがしたかったです。

でも、過ぎたことをいつまでも悔やんでも仕方ないです。まだ西医体は終わっていません!僕にできることを探して、そこでプレーに勝るくらいの貢献をしたいです。

そして、来年はいよいよ幹部になります。
もともと自分は、考えてプレーするというより、体を動かして強くプレーするのが好きなタイプのプレーヤーです。
怪我してプレーができない今、もっとラグピーについて考える良い機会だと思うので、活かしていきたいです。

西医体まで残り少ないですが、みなさん集中していきましょう!今日の練習も頑張っていきましょう!!

こんばんわ!

名前:ふくい日付:2019/07/21 23:12:55

進級したものの順調に追試にかかっているふくいです!
学生リーグが終わって、自分としては試合に出る回数が増えて自分の成長が感じられて良かったです。学生リーグでは、沖国、全学に勝てることができなくて、悔しかったです。特に自分が途中交代で出た沖国戦で、途中まで接戦だったのに点を取られるうちに引き離されてしまったのが、もしかしたら変えられたかもしれないと思って悔しいです。西医体で勝つために今自分の出来ることとして、交代で出るかもしれないので、その時に、怪我人が出てチームの士気が下がっている時に、自分の仕事をしっかりやるのはもちろんで、それだけではなく、いいタックルと声でチームを盛り上げたいです。それで沖国戦みたいになるのではなく、最後までチームみんなでチャンスを狙っていって、勝つ気持ちを持ち続けれるようにしたいです!

西医大

名前:たくみ日付:2019/07/19 22:55:57

お疲れ様です。今日でテストが終わり夏休みに入ったたくみです。まだ、テスト結果が出てない教科もあるのですが、追試にかかってないことを祈って、遊びたいと思います。

九山から早3ヶ月が過ぎ、学生リーグ2試合を通して、まだ足りない部分もありますが、幹部を中心にこれまでの課題を改善できつつあると思います。特に、ディフェンスの部分では前に出る意識が強くなっており、良いディフェンスが多く見られるようになりました。また、オフェンス面でも攻撃している時間が長くなってきています。後はトライを取り切ることを貪欲に求めていきましょう。しかし、前回の全学戦では中盤位置での不用意なペナルティが多かった気がします。中盤位置でペナルティをしてしまうと、そのまま自陣深くまで攻め込まれ苦しい展開になってしまいます。西医大では試合時間が短く、不用意なペナルティから一気にトライを取られて、そのまま流れを取り戻せずに試合が終わってしまうことが多くあります。次の学生リーグ最終戦では、ペナルティをしないこと、先制点を取ることを意識しましょう。

もう一つ、このチームの大きな課題として控え選手の層の薄さがあると思います。これまでの試合を通して、後半の途中まで競った試合だったとしても、控えの選手が入った途端に試合が崩れ、大差で負けてしまうことが多々ありました。控えの選手はスタートの座を勝ち取る意気込みで練習から一生懸命取り組みましょう。もし、スタートではなかったとしても、いつでも出場できるように、気持ちを切らさず準備し、試合に出たら、始めから出てる他の選手を引っ張るぐらいの気持ちでプレーしましょう。

西医大まで後3週間しかありません。この3週間でできることは限られていますが、それでも自分のプレーを改善するために、チームのために、できることは少なからずあると思います。体調管理を始め、普段から試合を想定して練習に臨むなど、取り組めることはたくさんあります。各々、自分ができることを考え、西医大まで継続し、目標を達成できるようにしましょう。

西医大

名前:たくみ日付:2019/07/19 13:05:44

お疲れ様です。今日でテストが終わり夏休みに入ったたくみです。まだ、テスト結果が出てない教科もあるのですが、追試にかかってないことを祈って、遊びたいと思います。

九山から早3ヶ月が過ぎ、学生リーグ2試合を通して、まだ足りない部分もありますが、幹部を中心にこれまでの課題を改善できつつあると思います。特に、ディフェンスの部分では前に出る意識が強くなっており、良いディフェンスが多く見られるようになりました。また、オフェンス面でも攻撃している時間が長くなってきています。後はトライを取り切ることを貪欲に求めていきましょう。しかし、前回の全学戦では中盤位置での不用意なペナルティが多かった気がします。中盤位置でペナルティをしてしまうと、そのまま自陣深くまで攻め込まれ苦しい展開になってしまいます。西医大では試合時間が短く、不用意なペナルティから一気にトライを取られて、そのまま流れを取り戻せずに試合が終わってしまうことが多くあります。次の学生リーグ最終戦では、ペナルティをしないこと、先制点を取ることを意識しましょう。

もう一つ、このチームの大きな課題として控え選手の層の薄さがあると思います。これまでの試合を通して、後半の途中まで競った試合だったとしても、控えの選手が入った途端に試合が崩れ、大差で負けてしまうことが多々ありました。控えの選手はスタートの座を勝ち取る意気込みで練習から一生懸命取り組みましょう。もし、スタートではなかったとしても、いつでも出場できるように、気持ちを切らさず準備し、試合に出たら、始めから出てる他の選手を引っ張るぐらいの気持ちでプレーしましょう。

西医大まで後3週間しかありません。この3週間でできることは限られていますが、それでも自分のプレーを改善するために、チームのために、できることは少なからずあると思います。体調管理を始め、普段から試合を想定して練習に臨むなど、取り組めることはたくさんあります。各々、自分ができることを考え、西医大まで継続し、目標を達成できるようにしましょう。

西医体に向けて

名前:こうたつ日付:2019/07/18 15:21:07

お疲れ様です。
同期が次々にケガで離脱し、気づけばひとりぼっちになってしまった金城です。次はお前だぞという戒めだと思って気を引き締めたいと思います。

先日からついに西医体へのカウントダウンが始まりました。残された時間の短さに焦りが出て来ていると思いますが、そんな中、台風や大雨で満足のいく練習ができず焦燥感はさらに増しているかもしれません。確かに実際に身体を動かして練習出来ないと不安ですが、無理をしてケガをしたり体調を崩してしまう方がもったいないので、そこは割り切ってできることをしましょう!具体的には、室内でもできるサインプレーの精度を高める練習、筋トレや体幹などのフィジカルトレーニング、対戦相手や自分たちのビデオを研究してイメージトレーニングなどです。また、冒頭で話した通り、今はただでさえ怪我人が多く、人数を確保しておきたいという現状があるので、それを全員が自覚して、無理はせず、ストレッチや体調管理などで防げることはしっかり予防できるよう気を引き締めていきましょう!

そしてもうひとつ、前回の全学戦についてです。結果は非常に悔しいものとなってしまいましたが、多くの人が感じているとおり、収穫のある意義深い試合でもありました。試したいことをほとんど挑戦することができたし、それによってまた新たな課題を見つけたり、逆に成長している点を見つけることもできました。つまり、やるべき事ははっきりしているので、焦ることなくむしろ自信を持って、残された短い時間で課題を克服できるように、チームそして個人個人が全力で取り組んでいきましょう!

西医体に向けて

名前:りょう日付:2019/07/15 19:06:49

お疲れさまです。
最近、筋トレが徐々に楽しくなってきました。デカくなって西医体をむかえたいと思います。

まず、学生リーグ全学戦お疲れさまでした。結果は悔しいものになりましたが、プラスのこと、マイナスのことに問わず得られるものは多かった試合だったと思います。フィールド内はもちろん、ベンチの選手も勝利に貪欲になっているのが伝わってきました。

敗因は何かを自分なりに考えてみました。ひとつ思ったことは、九山の反省で出た課題や、学生リーグ沖国戦で出た課題を修正できなかったことだと思います。アタックの継続、ラックでのボールキープなどミーティングで出た課題をきちんと修正できればよりいい試合ができたのではないかと思います。特にアタックの継続に関しては、1番最後のアタックでかなりいい流れでできてたので、このアタックを続けていきましょう!

ディフェンスは試合を重ねていく度に、全員が前に出て、強くできていると思うので、アタックを修正して大事な場面で取りきれるチームにしていければ勝利につながると思います。

6年生と一緒に練習できるのもあと8回、悔いの残らないように集中して今日の練習も励みましょう!

日誌

名前:トム日付:2019/07/11 17:48:21

こんにちは、部ポロ担当を引き継ぎましたトムです!イカしたデザインを考えているので、楽しみにしててください!
自分は九山が終わって、前々から痛めてた肩を病院に通って治療しています。練習中自分のできる範囲で色々体を動かしてはいますが、やっぱり普通の練習に比べるとつまらなく感じてしまいます、早く復帰できるよう肩のストレッチやインナーマッスルのトレーニング頑張ります!
これだけの長期間練習を外から見ることは自分自身初めてですが、中にいてプレーしてたら気づかなかったことが見える気がします。
合わせやADのアタックの時、全学と比べて医学は焦っていて余裕がないように見えます。ミーティングでれんとさんが言ってたようにもっと自信を持ってプレーしていきましょう!難しいと思いますが、そうすることで、余裕もできて臨機応変なプレーも出せるようになると思います!
怪我人が多くて大変な状況ですが、怪我人は一日も早く万全の状態に復帰できるように頑張りましょう!そしてチームとしての状態を上げて西医体に行きましょう!

日誌

名前:トム日付:2019/07/11 17:48:20

こんにちは、部ポロ担当を引き継ぎましたトムです!イカしたデザインを考えているので、楽しみにしててください!
自分は九山が終わって、前々から痛めてた肩を病院に通って治療しています。練習中自分のできる範囲で色々体を動かしてはいますが、やっぱり普通の練習に比べるとつまらなく感じてしまいます、早く復帰できるよう肩のストレッチやインナーマッスルのトレーニング頑張ります!
これだけの長期間練習を外から見ることは自分自身初めてですが、中にいてプレーしてたら気づかなかったことが見える気がします。
合わせやADのアタックの時、全学と比べて医学は焦っていて余裕がないように見えます。ミーティングでれんとさんが言ってたようにもっと自信を持ってプレーしていきましょう!難しいと思いますが、そうすることで、余裕もできて臨機応変なプレーも出せるようになると思います!
怪我人が多くて大変な状況ですが、怪我人は一日も早く万全の状態に復帰できるように頑張りましょう!そしてチームとしての状態を上げて西医体に行きましょう!

西医体に向けて

名前:ごり日付:2019/07/11 14:30:43

お疲れ様です。
前回の日誌をすっぽかしてたらしく今年度最初の日誌になってしまうたちごりです。申し訳ありません。

まずは、新歓お疲れ様でした!!
自分は特に何か戦力になれたわけでもなく、同期や先輩方に支えられっぱなしでした。
ありがとうございます。

さて、九山が終わって2ヶ月弱、西医体まで一ヶ月となりましたね。九山の結果はみなさんどうとらえているでしょうか。自分は結果自体に満足はしていませんが、それなりにポジティブにとらえています。それは、良くも悪くもこのチームの現状を学ばせてくれたと思っているからです。
ミーティングでそれらのことは話し合ってきたと思うので、悪かった点については西医体までに改善出来るように頑張りましょう。
自分も、このチームに少しでも貢献できるように頑張りたいと思います。

残り一ヶ月、悔いの無いように頑張りましょう!!

日誌

名前:森山日付:2019/07/07 12:08:47

日誌を書くにあたって冒頭部分に書くようなことなかったかな~と考えても全く思い浮かばなかった森山です。同じような刺激のない毎日を過ごしているからなのか、それとも記憶力が無いからなのか。よくわかりません...
まずは、新歓お疲れ様でした!色々と同期には迷惑をかけましたがなんとかたくさんの一年生に入ってもらえてホッとしています!先輩方、自分の時間を削ってまで新歓を盛り上げていただきありがとうございました。本当に助かりました。一年生のみなさん、同じ学年の一員として暖かく受け入れてくれると嬉しいです。
次に、最近の練習で考えさせられることがあったのでそれについて書きたいと思います。
大会が近いこともあり、合わせでついつい強度が高くなってしまってなんとも言えない雰囲気が漂った時に僕の同期の一人が
「自分たちにフォーカスしよう。相手はその次」という言葉をチームトーク内で言っていました。自分たちにフォーカスすることは試合前の色紙でも、試合後のミーティングでも毎回言われていることですが意外と難しく、できていないことの方が多いと思います。特に自分たちが不利な状況だったり、したいことができなかったりした時に一番必要なはずの自分たちにフォーカスするということを忘れがちになっているように感じます。相手がどうというよりも自分たちの修正すべき点を見つけ修正することがその後にも繋がり、チームにとって良いことだと思います。
文章力が皆無なので言いたかったことがイマイチ書けませんでしたが、西医体まで自分たちにフォーカスしまくって頑張っていきましょう!

意識

名前:おじ日付:2019/06/29 11:58:03

お疲れ様です。先日、1000円振り込むのに、間違えて10万円振り込んでしまい、一気に大貧民に崩れ落ちた西村です。お金って大切ですね。


まず、新歓についてです。
プライベートを割いてまで参加してくださった先輩方、新歓隊長として38期を引っ張ってくれた安井や新歓を企画・実行してくれた同期、そして入部してくれた1年生9人に、新歓幹部としてお礼を言いたいです!本当にありがとうございました。
そして1年生のみなさん、ようこそラグビー部へ!
これは先輩からの受け売りですが、、、
今まで味わったことのない様な熱量とスリル、最強で最高な6年間をお約束します。
いろんな新歓をまわって、最後まで悩んでくれて、入部を決めてくれて、本当にありがとうね。
これから一緒にラグビー部の一員として楽しんでいきましょう!!

さて、最近の練習なのですが、最後のミーティングで同じような話が上がっている気がします。例えば、多くの先輩が言っている、セット間のジョグでの移動や、アップからの声、ウォーターでの内の上がり、順目に回る意識など、いつも聞くような内容ばかりです。このままでいいとはもちろん思っていませんし、意識すれば変わるところなので、西医体までに各自変えていきましょう。一昨日の練習でも、ウォーターの3番がいいランコースで上がっているのに、1、2番の人がそれについていけてないためにギャップが生じ、全学の睦月や浜田にそこを狙われるといったシーンがとても目立ちました。ウォーターの内の人の上がりは九山の課題でもあったので、自分を含め、フォワードの人は西医体までにしっかりと修正しましょう。
また、これは自分が感じたことなのですが、合わせなどではミスを指摘する声が多く、ポジティブな声が出ていないように感じます。だれかがいいプレーをした時に出す声や、しんどい時にチームを奮い立たす声をもっと考えましょう。誰かが大きくゲインした時やいいタックルが起こった時など、たまたま起こった事でもなんでもいいので、誰かがいいプレーをした時出すポジティブな声が出れば、もっといい雰囲気で練習できると思いますし、いい雰囲気で練習できれば自然といいチームにもなると思うので、各々ポジティブな声をもっと出していきましょう!!


最後ですが、自分についてです。
自分は最近、武器である(だと思っている)躊躇のなさと体格を生かせて、フルコンの練習が正直、ものすごい楽しいです。自分が全学の人たちにどれだけ通用するか、修正する点はなんなのか、自分の強みはなんなのか、シェイプの角度とランコースはこれでいいのか、ヒットやタックルのフォームや間合いは正しいのかなど、
フルコンの合わせで練習して初めて、見えてきた課題がたくさんあります。
特に、ウォーターのランコースや、スクラムなどのセットプレーは未熟にも程があるので、先輩方たくさんアドバイスください。
そ!し!て! 福ちゃんがせっかくあげてくれてるので、自分たち下級生は特になんですが、プレイヤーは練習の動画をもっと見ましょう!視聴回数1桁のやつとか、YouTubeにたくさん転がってて悲しいです笑 自分が前回の練習でできていなかった点や、反省すべき点、改善しないといけない点など、さまざまなことが練習の動画にはあります。それをもっと次の練習で生かして、着実にレベルアップを狙っていきましょう!!

トーナメント表も発表されて、西医体まで一ヶ月弱です。一ヶ月なんて本当にあっという間です。筋トレ、食トレなどを欠かさず、全員がレギュラーに入る気持ちでバチバチに練習頑張っていきましょう。自分も、あえて名前を出しますが、翔さんや太さんに負けないように頑張ります。


まとまらない文章を申し訳ありません。
自分としては今回書いたことは頭の片隅に少し残してくれたら嬉しいです。

誰より、どのチームより、夏より、
熱い夏を過ごしましょう。

もうすぐ西医体

名前:しーがなは日付:2019/06/27 00:29:04

お疲れ様です。
毎日授業に間に合ったことに満足して一限はほぼ意識がない我那覇です。この調子で前期皆出席を目指します笑

九山については皆書いてくれていたので、僕は九山以降から書いていこうと思います。九山後は新歓も終盤になり、新歓幹部学年としては今年は入部者が少ないのではないかとヒヤヒヤしていましたが、今年は才気溢れた一年生が9人も入ってくれたので、ホッとすると同時に、これからは下級生という立場に甘んじてはいけないなという意識も一層強まりました。
一年生が練習に参加し始めてまだ一ヶ月程しか経ちませんが、一年生と練習していると自分も学ばせて貰うことがとても多い事を実感しています。プレーや練習一つ一つにしても、どのような目的・意図があるのか、何を意識するべきなのかなど説明する中で自分の考えを言語化したり、はたまた自分も分からない事、気に留めてもいなかったことについて先輩に聞いたり考えたりする中で、新たな事を学ぶことも多くあります。
西医体まであと一ヶ月にせまってきましたが、少ない練習時間の中で如何に練習の質を上げれるかという点では、この意識の部分がとても重要になってくると思います。基本的なことかもしれませんが、練習一つにしても何のための練習なのか、自分はこの練習の中で特に何を意識して動けばいいのかなどを常に意識するだけでも大分変わってくるのかなと思います。もちろん練習以外でも、デブ活や筋トレ、練習動画を見返すなど出来ることは沢山あるので、この一ヶ月間最高の西医大が過ごせるように頑張っていきましょう。

九山から西医体へ

名前:けんじ太郎日付:2019/06/22 19:58:44

お疲れ様です!
二年生になって午前中の授業に行かなさすぎて薬理で8点減点が既に決まってしまった大城です。
学校はちゃんと行きましょう!
さて二年生になって初めての日誌ということで今年度の最初の方から書かせてください。
まずは、新歓お疲れ様でした!先輩方の協力もあり、マネージャー五人、プレイヤー四人の計九人もの一年生が入部してくれました!ありがとうございます!これから一緒に頑張って行きましょう!
そして新歓の期間中でしたがGWには九山がありました。僕たち二年生にとっては初めての九山ということもあり気合を入れて臨んだのですが結果は4位入賞という悔しい結果に終わりました。僕はベンチから見ている立場でしたが、今回の九山ではスタメンだけでなくベンチメンバーも含めて全員の力不足が明らかになったと思いました。
接点の弱さとウォーターの崩壊。今まで琉大医学部が大事にしてきたものが全然大事に出来ていなかったなと痛感しました。僕は正直去年までまだ一年生だからという気持ちで甘えていたかもしれません。ただ、九山を終えて最初のミーティングでレントさんも言っていたようにスタメンだけでなく上級生下級生関係なくチーム全員個人個人が覚悟を持たないと西医体では絶対に勝てないと思いました。そこから僕なりにデブ活も始め、習慣的には行けてなかったジムにも通い始めました。
デブ活は、間食を増やしたり暇があれば食パンを食べたりと色々やってますが、皆さんはどうでしょうか?デブ活LINEにあげてないだけで皆やってるとは思いますが、どうせならみんなを刺激するためにも積極的にLINEに間食をあげていきましょう!そして今、二年生ではフィットレインに通ってるメンバーで積極的に誘い合ってお互いを刺激して良い雰囲気で筋トレできてると思います!
次に練習についてです。
僕は一年生も加わって最初の方の練習で足首を痛めてしまって練習に参加できない状況が続いていたので外から見ていて思ったことを少し書きたいと思います。セット間のジョグは多くの人が言ってくれているのですが、それと同じくらい練習の質に関わってくるのが声だと僕は思います。最初のアップから声が足りていない日は合わせやシェイプでもミスが多く自分たちのしたい練習ができていなかったように思います。声、全員で出していきましょう!
さて、はやくも西医体まで二ヶ月を切りました。
これから改善できることもあると思うので全員で刺激しあって最高の状態で西医体を迎えましょう!